2014年の8月から

ログインすらしてなかったあせる




最近は月1で台湾へ行ってて

ブログやる時間がないドクロ




Facebook、Twitter、Instagram

で手一杯ですしょぼん





去年のブログもほったらかしで



また台湾へ行ってきますニコニコ



いつもだったらワクワクして



嬉しくてたまらない日



でも・・・・・



今回はちょっと複雑な心境です





8月1日深夜に起きた



高雄ガス爆発事故



台湾大好きな私にとって



とてもショックなニュースでした





今回泊まる予定のホテルは



爆発現場の直ぐ近くです





事故の犠牲になった皆様に



衷心より哀悼の意を捧げます



そしてそのご家族と



怪我をされた皆様の



いち早いご快復をお祈りいたします





加油高雄


天佑臺灣




バスで揺られること約1時間


無事に「小人國」へ到着


乗ってる人のほとんどは


終点の「六福村」へ行くっぽい


今度行くときはそっちも行ってみよう



カメラ小人國入口




カメラ小人國エントランス


ココで台湾観光協会から頂いた


無料のアミューズメント券とドキドキ引換え



カメラ入ったら直ぐにショー開催中



カメラ中国雑技団みたいの




カメラリアル感たっぷりの鉄道



カメラプチ総統府



カメラプチ中正祈念堂


こんな感じで


台湾以外にも世界各国のミニチュア多数


日本の東武ワールドスクエアより


何十倍も見ごたえアッタ


ココはジオラマ以外にも



カメラ遊園地や



カメラプールも併設


とてもじゃないけど


1日で制覇するのはムリしょぼん


次回きたときにまたリベンジしないと


とりあえず・・・


ミニトレインに乗って園内を移動してみる



カメラ園内を走るミニ列車



カメラ風が気持ちいい~音譜


つづく。

バスに揺られて数十分バス



途中でバスがコンビニのような?



停留所のようなとこで停まった



ドライバーが何やらアナウンスしている



もちろん何て言ってるのか理解できずあせる



でも、乗ってた人たちが半分以上降りたから



長距離によくありがちな?



トイレ休憩だと思った





カメラ途中でバスが停車したとこ



私たちはトイレ行きたくなかったし



ヘンに降りて置いていかれても困るしあせる



座席にそのまま座って待ってた





でも・・・・・・



戻ってきた人をジッーっと観察してみると目



手になんか持ってるあせる



紙切れみたいの持ってるあせる



んっ?



もしかして・・・



なんかチケットでも買わなきゃいけないの?



私は瞬時にそのシステムを理解し



相方に急いで乗車券を買いに行かせたw



出発時刻ギリギリだったから



もう少しで危ういとこだったあせる





それにしても・・・・・



初めてだ、こんなシステムショック!



バスに乗るときにあんなに時間あったんだから



バス停にいたお姉さんが



切符売ってくれたら便利なのに・・・



バス停やWebにも書いといて欲しいよドクロ



このとき私たち以外にも



もう1組理解できてない人たちがいて



会話からして韓国人のカップルっぽい



外国人には全く理解できない



まぁ、外国人観光客は



あんまり路線バスには乗らないかあせる



勉強になったわー合格




雲は多いけど今日も晴れ




ホテルの窓から見える景色は













カメラ真正面から左サイドは猛工事中あせる








ココ、台北ドームが出来るんだって




コンサートとかあったら




このホテルは便利だね













カメラ右サイドには台北101と國父記念館








カウントダウンや台北マラソンのときは




メチャメチャ便利そうなので




とりあえず既に予約がとってある音譜




(あとでキャンセルしたけどあせる








さて、本題ですニコニコ




今日は、台湾観光協会からの




ウェルカムプレゼントのひとつである




「アミューズメントパーク入場無料引換券」を使って




「小人國」へ行ってみる音譜








アミューズメントパークは




台湾の北から南まで18施設の中から




好きなところをチョイスできるという




大変有り難い無料チケット








ネットでいろいろリサーチした結果




バスで1時間かかるけど




比較的行くのが簡単な「小人國」をチョイス




日本の東武ワールドスクエアみたいなとこ








ちなみにネットで調べたら




台湾の小人國のほうが日本より先に出来てた




ってことは日本が台湾のをパクったのかあせる








小人國への行き方は・・・




MRT國父記念館の隣の駅「忠孝敦化駅」から直ぐの




敦化南路一段にあるバス亭からバスに乗って行くバス













カメラこのボードの中にある













カメラ5350系統が今回乗るバス






で、問題なのがココからだったあせる




ただバスに乗るのなら簡単だけど




一見そうとは見えない若い女性が




バス会社っぽいベストを着て




他のバスを待ってる人から集金しているあせる








う~んはてなマーク




このバスは先払いなのかはてなマーク




その若い女性がバス会社の人かも憶測だしあせる




でも、勇気を出して聞いてみた




が、その子につたない英語は通じずあせる




漢字で行先を書いてメモを見せてみたけど




このバス亭でOKとのこと




けど、乗車券は売ってくれないあせる








う~んはてなマーク




ますます不安になってきたあせる




とりあえずバスを待ってみる








ちなみに、この5350系は始発が松山機場だから




満員で乗れないなんてことになったらヤだし




松山機場から乗ろうかとも考えたけど




とりあえず忠孝敦化からトライ音譜








つづく・・・。












めちゃめちゃご無沙汰なんですシラー



昨年末からまったく更新していないとゆう怠慢なワタシあせる



2013年 8月(台南・高雄)
2013年 12月(台北マラソン)
2013年 年末(高雄)
2014年 お正月(知本、花蓮、台北)
2014年 GW(ビンタン島、シンガポール)



こんなにたまってしまったドクロ



でも、やっと激務から抜け出せたので
ぼちぼちとテキトウに更新する予定ですアップ



あっ、それと、ワタシ



炎亞綸迷(アーロンのファン)



になりましたドキドキ



ぐふっラブラブキスマークラブラブ!



台北マラソンから戻ってきたばかりで


また、明後日から台湾へ行ってきます


先週出国して翌週にまた入国だなんて

イミグレで何か聞かれたらどうしようあせる




今年は高雄でカウントダウンを迎え


東海岸沿いの温泉巡りをしつつ


台湾を縦断する予定ですドキドキ




んでは、みなさま


良いお年をニコニコ









明日、朝イチの飛行機で


台北へ行ってきまーすアップアップアップ


今回の目的は台北マラソン




先週末ジョグ中に大転倒して


両足、肘、顔、手を負傷したとゆう


大アクシデントがあったものの


とりあえず参加だけはしてみることに




明日は5時起きの6時出発


今回は羽田⇔松山空港で


宿泊するホテルは日航系の


「老爺會館 台北林森」


(ロイヤルイン台北林森)




中山駅前にあるロイヤルインとは別で


今年の夏頃オープンしたばかりの


新しいホテル音譜




楽天半額セールで予約したから


1泊2,500元(約8,700円)


朝食付で2人でこの金額なら


超リーズナブルグッド!



部屋のカテゴリーも


ベッドを広く使いたいから


4人までOKのファミリールームだし


初めて泊まるから楽しみ音譜




ちなみに、楽天半額セールは


優勝セールの前にやってたやつ


優勝セールの時も確認したけど


まったくお得感ゼロだった


なんだったんだあのセールはドクロ




んでは、無事に完走できますようにドキドキ


行ってまいりますパー




飛行機





さて、晩ご飯ナイフとフォーク


ホテルの隣りにある


「囍壺」へ行こうかと思ったら


遅い時間にも関らずスゴく混んでるドクロ




天空の城どーら
カメラ囍壺




このお店って・・・


6月までは「春水堂」だった


タピオカミルクティで有名なお店


中山地区の南京店も同様で


鼎王グループの「囍壺人間茶館」に変わってたあせる


台湾ってこーゆーとこがスゴいよね


何の前触れもなく、いきなりだもんw


囍壺は麻辣火鍋で有名なお店みたい




で、混んでたから別のお店を探す


とりあえずMRTの市政府駅方面へ歩いて行き


時間も遅かったし


結局、統一阪急百貨の


フードコートで済ますことになったあせる




でも・・・


ほとんどのお店がすでにクローズ叫び




天空の城どーら

カメラ唯一やってたのはこの店で




天空の城どーら
カメラしかも頼めるのはこの2番定食のみw



1人120元(400円)なり


デパ地下でこの値段はやっすいわぁ音譜




各店舗の片付け風景を観察しつつのご飯


日本だったら、こんな時間はガラ空きだよね


でも、台湾は違った


フードコートのテーブルには人がいっぱい


めちゃめちゃ賑やかニコニコ




それと、阪急なだけあって


閉店時刻になったと同時に


店員が一斉にお辞儀をして挨拶してた


全員が手を揃えて45度


日本の閉店を見たことないけど


同じなんだろか




晩ご飯食べたあとは


また市政府駅から歩いてホテルへ


寝る前だし、カロリー消費のために


ホテル周辺をプラプラしてみる



ホテルから数分のところに


有名なアイスモンスターがある




天空の城どーら
カメラ写ってないけど右側に大行列



美味しそうだったけど


こんな行列に並ぶ気になれないし


台南で激安マンゴーかき氷食べちゃったから


台北価格にドン引きしてしまう私たち(笑)




天空の城どーら
カメラICE MONSTERのメニュー




17日へつづく。




やっとホテルにチェックイン


夜にチェックインするなんて初かも




今回の宿泊先は


国聨大飯店(ユナイテッドホテル)


口コミがまぁまぁヨカッタのと


MRTの駅のまん前で立地が良く


便利そうだから予約してみた


ただ、ホテル自体はかなり古いらしいあせる




予約した部屋のカテゴリーは


エグゼクティブシングルで


台北101ビューでキングサイズベッドの部屋





天空の城どーら
カメラキングサイズのベッドがどーん



見ての通り、部屋は広め


でも・・・


レイアウトがかなり残念だった汗




窓辺にはチェアが1つしかないし


この手前にあるオットマンのような椅子は


はっきり言って使い道がなく


荷物置き場にするしかなかった


コレだったら、ソファとか置けばいいのに




内装はリフォームされてる感じだけど


建物自体がかなり老朽化が進んでたドクロ




天空の城どーら
カメラTVボードは小さい




天空の城どーら
カメラこれじゃ寛げないよねぇ




天空の城どーら
カメラ窓から見た夜景



台北101がこんな近くに


しかも遮るものなく見えるのはナイスグッド!





天空の城どーら
カメラ窓側からバスルームと入口を見たとこ



オットマンの横にあるのは鏡


バスルームのドアの前ってのヘンじゃない?


しかも入口ドアのまん前だよ?


この部屋のレイアウトを決めた人のセンスに


かなり疑問を感じてしまう




天空の城どーら
カメラクローゼットの中



バスローブあり




天空の城どーら
カメラ冷蔵庫の中



この中のドリンクは全て有料




天空の城どーら
カメラ無料なのはお水2本だけ




天空の城どーら
カメラ珈琲やお茶はもちろん無料



無料っつっても部屋代に込みだけどあせる




天空の城どーら
カメラバスルーム



バスルームも無駄に広くて


かなり使い勝手が悪かった


ココも物を置くスペースが無さすぎだし




天空の城どーら
カメラドライヤーは固定だし




天空の城どーら
カメラトイレとシャワールーム



シャワーとバスタブは離れすぎだし


トイレはウォシュレットじゃないし


ペーパーは右後ろで使いづらいし





天空の城どーら
カメラバスタブ上にはなぜか巨大な鏡



バスタブは猫足で可愛いんだけど


とにかく使いづらい





天空の城どーら
カメラシャワーか可動式で◎



で、問題だったのはシンク




天空の城どーら
カメラココに水を貯めるのに四苦八苦



普通は蛇口の後側とか


ボールの上中央とかに


上下に動かせるレバーみたいのがあって


栓の開閉が出来るはずなんだけど


このホテルのはどこにもそんなの無い



結局、判らなくてフロントに聞いたら


同じ質問をする人が多いのか?


スグにわかってくれて


ボールの底にある丸いのを


押すだけだったあせる



今まで海外のホテルは何十回と泊まったけど


こんな仕様は初めてだった


勉強になったワw


でも、コレって・・・


抜けないつくりだから


何か詰まらせたら大変だねあせる




つづく。