猫村で癒されまくったあと


侯硐駅まで戻ってきた走る人




天空の城どーら
カメラ夕暮れどきの侯硐駅



さっきまでいた猫村とは


線路挟んで反対側へ行ってみる




天空の城どーら
カメラこんな橋もあったり




天空の城どーら
カメラこんな建物があったり



ココは火災にでもあったのか?


なにやら説明書きがあったけど


暗くなってきたのでスルーしてしまった(後悔)



この近くは公園みたいになってて


この辺りにも猫がわんさかいた


数え切れないくらいあせる




天空の城どーら
カメラ駅前の茶屋の屋根にいた猫



こんだけ人が訪れるわりには


コンビニとかは無かったな


駅前にはお土産屋さんとかが数軒



うちの相方は


とあるお土産屋さんの店先で


記念スタンプを押しまくってたあせる



さて、日も暮れたことだし


台北へ帰ることに・・・




天空の城どーら
カメラだーれもいないホームあせる



実は、時刻表を見間違って


余裕で間に合ったはずの


台北行の電車に乗れなくて


1時間くらい次の電車を待つハメに叫び




でもまぁ、特に用があるわけでもないし


気長に待つことにして


駅前をプラプラしたりして時間つぶしましたあせる



あっ、参考までに・・・


こんな小さな駅でも


悠遊カードが使えます音譜




天空の城どーら
カメラ台北方面行の電車入線



侯硐→台北 50元


區間しかなくて1時間20分かかった



台北駅からホテルがある國父祈念館までは


MRTで16元お金




次回は、ホテルの紹介と晩ご飯です



つづく。






その2は・・・


ニャンコの画像しかアップしませんw


(特別出演でワンコ1匹)





天空の城どーら
カメラ塀の上をさっそうと歩く猫




天空の城どーら
カメラ顔はキマってるけどお尻が丸見えな猫




天空の城どーら
カメラたまには犬もいたりして・・・




天空の城どーら
カメラ貫禄のある猫




天空の城どーら
カメラお昼ねちぅな猫




天空の城どーら
カメラトイレ砂の上で背を向けてお昼ねちぅな猫




あまりにも沢山いすぎて


景色と同化してて


よく見ないと見過ごす可能性アリあせる



で・・・


野良ちゃんが多いのかな?と


勝手な想像をしてたけど・・・


どの子もみんな首輪をつけてて


可愛がられてる感じがする





天空の城どーら
カメラ井戸端会議中の猫




天空の城どーら
カメラ山をバックに眠る猫



いやぁ~、この写真


めちゃくちゃイイでしょっドキドキ




天空の城どーら
カメラBAD猫カレンダーに出てきそうな猫



目つきがね・・・汗




天空の城どーら
カメラ石の上にいた猫




天空の城どーら
カメラベンチで優雅に寝る猫




天空の城どーら
カメラケージに入ってた猫




天空の城どーら
カメラ猫の足跡がカワユス(私の足入)




天空の城どーら
カメラ黄昏ちぅの猫




天空の城どーら
カメラエアコンの室外機だってこんな感じ



室外機をこんなふーに


ペイントするのもアリだなニコニコ




天空の城どーら
カメラカフェの看板娘な猫



こんなところにカフェ???


ってなとこにあったCAFE




天空の城どーら
カメラ山バックな猫(その2)



この首輪はアレだな


ノミ取用の首輪かもね




天空の城どーら
カメラ外出からもどりましたな猫




天空の城どーら
カメラよく見ると遠くのにゃんこと見つめあいちぅの猫




天空の城どーら
カメラ屋根の上の猫





天空の城どーら
カメラ草むらに潜む猫




天空の城どーら
カメラグルーミングちぅな猫





天空の城どーら
カメラこの椅子ステキね!で寝る猫






天空の城どーら

カメラなんとなく可愛い猫



うーん


まだ全体10分の1くらいだけど


この辺でやめとくか(笑)




天空の城どーら
カメラサインポストのてっぺんが猫




天空の城どーら
カメラインフォメーションの看板だって猫




天空の城どーら
カメラ見て!蚊取り線香も猫!



コレ、可愛いなードキドキ




天空の城どーら
カメラちなみに珈琲も30元で激安




天空の城どーら
カメラ最後にワル顔な黒猫



あー、もっといっぱいあるのになぁ


やっぱ載せきれないやあせる




猫好きな人は


猫カフェ行くより


ココ来たほうがいいかもドキドキ



つづく。



超満員な平渓線で


十分から侯硐とゆう駅まで移動




「侯硐」またの名を「猫村」


読んで字の如し


にゃんこネコが想像以上に


たーーーーーっくさんいてラブラブ


猫好きにはたまらない場所音譜




侯硐駅の改札を出たら


駅構内がもう猫だらけだしネコ


テンションあがってキターアップアップアップ




天空の城どーら
カメラ券売機の上にあったMAP



にゃんこのイラストで可愛いドキドキ




天空の城どーら
カメラ駅の反対側へ行く通路の看板



うーん、何て書いてあるのかわからないあせる




天空の城どーら
カメラ公衆電話は普通?あせる



と・・・ここで


歩道橋を渡ろうとしたら


早速1匹のにゃんこが道案内をはじめた音譜





天空の城どーら
カメラ可愛い!可愛すぎるっ!




天空の城どーら
カメラ通路にはご飯まであった




天空の城どーら
カメラ猫愛好者への注意書き(たぶんあせる



で、通路を渡って線路の反対側へ着いたら


いた!いた!いたー!


可愛いにゃんこネコ




天空の城どーら
カメラ台湾の人(たぶん)に可愛がられてるとこ




天空の城どーら
カメラねこじゃらし持参とは!目



もうっ、初っ端から可愛さに


やられっぱなしで


なかなか前へ進めない



えっと・・・


次回アップする予定のページは


大量のにゃんこネコネコネコだらけで


猫パラダイスな予定なので


猫好きじゃない人は読み飛ばしてくださいあせる



つづく。




お盆の旅行記を放置したまま


台北マラソンの話を音譜




今回はじめて台北マラソンに参加する


エントリーは、日本語のサイトで頼む方法と


台湾のランニング協会のサイトから頼む方法の2通り



前者は、高い手数料を払う代わりに


申請からパケットピックアップまでやってくれて


現地でゼッケンをもらうだけ



後者は、オンラインで自分で申込んで


現地で自分でパケットピックアップをする



金額であらわすと・・・


エントリー代は1000元(約3,400円)なのに


手数料は4~7千円とバカ高である


もちろん我が家は千元ポッキリの後者を選んだ




台湾ロードランニング協会のページ

http://www.sportsnet.org.tw/



ココから申込むわけだけど・・・


去年は8月にはエントリー開始したのに


今年は10月3日からだった



もう、毎日毎日毎日チェックして


今年はもうやらないんじゃないか?とまで思ったり


不安で仕方ない日々を過ごした(笑)



2ヶ月前にエントリー開始するなんて


日本じゃ考えられない叫び




でも・・・


バンクーバーマラソンもそうだったけど


Webからオンラインで申込んで


オンラインで決済しちゃえば


あとは、現地へメールの控えも持っていくだけ


超簡単にエントリーできちゃうし


現地のパケットピックアップもめっちゃ簡単




どうしてホノルルマラソンもこうしないのか?


無駄なところにカネ使いすぎてるとゆーか


台湾のマラソンみたいに


自分でやる人とそうでない人と選べるようにしてほしい


ホノルルマラソンのエントリーって


英語サイトに「JAPAN」だけ無いしねドクロ




さて、台北マラソンの話に戻って


中華民國路跑協會のオンラインエントリーは


事前調べによると


あらかじめ協会に登録しなきゃダメだとか


FAXで身分証明を送らないとダメだとか


料金を外国為替で送るとか


なんか超めんどくさそうだったけど


今年からシステムを変更したのか?


ちゃんと外国人用のページがあって


登録不要ですんなりエントリーできたひらめき電球




パケットピックアップ会場も松山空港の近くだし


個人エントリーでも何の問題もない気がする



それにしても、台湾のフルマラソンって激安


3,400円でTシャツやら弁当までもらえるとか




あとは、無事に完走できるかどうか・・・


フルマラソンの制限時間は5時間30分


バンクーバーと同じだから大丈夫そうだけど


今の私にはちょっとビミョー汗






最近、仕事が忙しくて


昼休みもなくしょぼん


ブログがなかなか進まないドクロ




でも




12月は台北マラソンと


その翌週末にまた台湾へ行く予定



それを楽しみにしながら


仕事をがんばる今日この頃ですニコニコ





十分瀑布から


また線路沿いを歩いて


十分駅へ走る人




天空の城どーら
カメラ途中にあった警察署



なんか不通の家みたいな・・・




天空の城どーら
カメラ近くにいたにゃんこ



そして、帰りにまたランタン見物




天空の城どーら
カメラ台湾の女子がランタンに願い事ちう





天空の城どーら
カメラ日本人観光客かな?




天空の城どーら
カメラランタンあがりましたぁ~音譜



と、ここで・・・


平渓線の列車が通るらしくて


線路上にいた沢山の人たちが


一斉に線路際にハケたあせる





天空の城どーら
カメラこんな間近に車両が・・・




天空の城どーら
カメラ手出したら触れちゃう近さあせる




天空の城どーら
カメラ列車が去るとまた線路へ・・・



テレビで見たまんまの光景だった


滝は駅から遠いから


このランタン揚げと


車両が通るのを見るだけでも


楽しいかも音譜



十分を満喫したあとは・・・


また平渓線に乗って


侯硐とゆう駅へ行ってみる




侯硐は猫好きにはたまらない


別名「猫村」と呼ばれるところ




しかし!


帰りの平渓線の混雑っぷりは


ハンパなくて・・・


朝の通勤ラッシュ山手線並みか


それ以上の大混雑叫び


駅にいた人みんな乗り切れず


乗るだけでも気合がいるし


乗ったら乗ったで


身動きひとつとれないあせる



チャリ通勤の私には


相当辛い試練だったしょぼん



つづく。




十分瀑布を見たあと十分駅へ


帰りは行きと別の道から・・・




天空の城どーら
電話線路沿いを歩いて行く



間もなくすると・・・


平渓線から見えた吊橋が見えた




天空の城どーら
カメラ十分駅は→ですよな案内版




天空の城どーら
カメラ吊橋を渡って振り返ったとこ



すぐ右隣は線路


あれっ?


橋と線路って


こんなに近かったかなぁ~あせる


いや、絶対もっと離れてたはず


コレ平渓線から見たのと別物だあせる




天空の城どーら
カメラ吊橋から線路側の景色




天空の城どーら
カメラ線路と反対側の下




天空の城どーら
カメラこの寸断された橋のようなものは何なんだろか?




天空の城どーら
カメラ吊橋渡ったとこの小川




天空の城どーら
カメラ道にペイントしてあった案内



誰にでも判りやすくていいネ


景観は損ねる気がするけれど・・・あせる



小川沿いに歩いて行くと


途中から大きな道に出る




天空の城どーら
カメラ民宿があった



この道をさらに歩いて行くと


行きに出くわした分岐点へ出る




天空の城どーら
カメラこの先が踏み切りのとこ



なんか慌しかったけど


楽しかった音譜


今度来るときは


もっとじっくり滞在したい



つづく。




ビジターセンターで休憩したあと


十分瀑布へ向かってさらに歩く


若干上り坂だったから


厚底のクロックスで大後悔しょぼん




天空の城どーら
カメラビジターセンター前にある吊橋



車窓から見えた吊橋では・・・ない


しばらく歩いていくと・・・


真っ直ぐ進む道と


赤い階段との分かれ道が・・・


十分瀑布はこっち!


ってゆう案内もなく


後ろからきた日本人グループは


真っ直ぐの道へ行ってしまった


とりあえず私たちは滝がありそうな




天空の城どーら
カメラ赤い階段を選択



下まで降りて行くと・・・途中に




天空の城どーら
カメラアイス屋さんがあった



シングルが40元


ダブルだと70元


まぁまぁのお値段ですナ



アイス屋さんを過ぎると・・・


階段を降りきったとこに





天空の城どーら
カメラ十分瀑布の切符売場が見えた





天空の城どーら
カメラ線路の上を歩く人々



単線とはいえ・・・


なんだか危険な感じ・・・


どうやら、迷った分岐点の


もう1つの道から来ると


この線路コースに来るらしい




天空の城どーら
カメラ大混雑な切符売場



ネットの事前リサーチによれば


平渓線の周遊券を見せれば


割引になるとの情報があったけど


いまはやってないみたい




天空の城どーら
カメラ優待はもうしませんよな張り紙あせる



100元のチケットを買って


中へ入ってみた




天空の城どーら

カメラ案内サインポスト



へぇ~


今、気づいたけど


可愛動物區なんてあったんだ

クローズ間際に着いたから


大慌てで滝を見ただけで


まったくのんびり出来なかった


今度はもっとじっくり見たい




天空の城どーら
カメラ入ってすぐのとこにあった



んっ?


よく見たら・・・


左に立ってるおとっつぁん


そっくりですね、体型があせる(失礼)




天空の城どーら
カメラ十分瀑布案内図



じぇじぇじぇっ!


こんなに見るとこ


たくさんあったのか目


やっぱリベンジしなきゃだよ




天空の城どーら
カメラ身動きしないネコ




天空の城どーら
カメラこんだけ近づいても目も開けないあせる




天空の城どーら
カメラ十分瀑布




天空の城どーら
カメラ雨量少なすぎて迫力ナシあせる




天空の城どーら
カメラチョロチョロな滝あせる




天空の城どーら
カメラ滝の反対側にはなぜか・・・




天空の城どーら
カメラでもこの景色は癒される




天空の城どーら
カメラ滝の前にあった自販機



喉がカッラカラだったので


何か飲もうと・・・


でも、せっかくだから売店で




天空の城どーら
カメラマンゴースムージー買いました音譜



50元なのに激ウマ~ラブラブ!



ノドを潤したら


クローズの時間になっちゃったので


駅に向かって帰ることに




天空の城どーら
カメラこの公衆電話、可愛い~!




つづく。




十分散策スタート走る人



先ずは駅からw




天空の城どーら
カメラ改札前にあるキオスクみたいな店




出口付近にスタンプ台があったから


相方も地元民に混ざってペタっと




天空の城どーら
カメラ幸福ポスト



十分は幸福駅とも言うようで


ココから絵葉書とかも出せるよーだ


でも、なんで赤と緑なんだろ



※あとで調べたら・・・


緑が普通郵便で


赤は特殊郵便なんだとかメモ


さらにコレには理由があって


日本統治時代は赤のポストで


敗戦後は中国の緑になったとか


でも、赤も残して欲しいとの要望で


赤と緑の両方を使うようになったんだって


し、知らなかったあせる





天空の城どーら
カメラ駅前の十分老街観光マップ




天空の城どーら
カメラ手書きの可愛らしいマップ




天空の城どーら
カメラ写真付のわかりやすいマップ



マップだらけで迷わずにすみそう




天空の城どーら
カメラ駅前の土産物屋にいたネコ



マイペースでウロウロしてて


めちゃ可愛いっラブラブ




天空の城どーら
カメラカップルに欲しいオーラを出すネコ




天空の城どーら
カメラメッチャかわいー顔してるしラブラブ



うーん


スタートから良さげな雰囲気全開だ!




天空の城どーら
カメラ駅前にあった吊橋



さっき車内から見たのとは別物


時間が無くて


向こう側へはいけなかったダウン




天空の城どーら
カメラ線路沿いの老街



お土産屋さんとか


食べ物屋さんとかで賑やか



そして、十分といえば・・・


願い事を書いたランタンをあげるので有名




天空の城どーら
カメラなぜか線路の真ん中であせる



こうやって四面に願い事を書いて


ランタンに火をつけて手を離すと・・・




天空の城どーら
カメラランタンは空へ向かってあがってゆく




天空の城どーら
カメラどこまであがってゆくんだろ・・・



コレって・・・


失敗して家事とかになんないのかな


ハラハラしながらしばし見物目



ランタンに書く願い事は


内容によって色も違うみたい


やってみたかったけど


とりあえず十分瀑布が先




さらに線路沿いを歩き



天空の城どーら
カメラ太鼓のステージを眺め




天空の城どーら

カメラ十分瀑布まであと30分だって



けっこうあるな・・・あせる


さらに先へ進むと・・・




天空の城どーら
カメラ許願竹筒(竹筒祈願?)




天空の城どーら
カメラ竹筒に願い事を書くみたい



竹筒を通り過ぎたら


もうお店とかは無い




天空の城どーら
カメラ道がだんだん細くなり




天空の城どーら
カメラこんな標識を通り越し




天空の城どーら
カメラ踏み切りを渡ると・・・



左方向へ行く道が2本あって


どっちも十分瀑布って書いてある


地元の人も「えっ?どっち?」って


迷っちゃうポイント



とりあえず・・・


新しく出来たであろう大きな道を選択


結果、こっちであってたニコニコ


少し歩くと・・・




天空の城どーら
カメラ十分風景區の看板があって




天空の城どーら
カメラ遊客中心(ビジターセンター)の案内があって




天空の城どーら
カメラこの橋を渡ってすぐの左側に



天空の城どーら
カメラビジターセンターがある



ココにはトイレもあるし




天空の城どーら
カメラちょっとしたカフェもある



十分瀑布まで歩くから


必ず寄ったほうがいいかもね




天空の城どーら
カメラ平渓線の案内




天空の城どーら
カメラ十分瀑布までの案内マップ



遊客中心で一休みしたあとは


いよいよ十分瀑布へ!




そーいえば


ココには日本人が結構いたな




つづく。



ローカル線(平渓線)で十份へ




天空の城どーら
カメラのどかな風景を眺めながら



うーん、癒されるラブラブ




天空の城どーら
カメラ帰りに寄る予定の猫村を通り




天空の城どーら
カメラ渓流沿いをのどかに走る平渓線




天空の城どーら
カメラ車内から見えた吊橋



あとで、この吊橋を渡ります音譜




天空の城どーら
カメラ十份駅に入線~音譜




天空の城どーら
カメラこんなカラフルな車両に乗ってきました




天空の城どーら
カメラ改札へ行くために線路を渡ります




天空の城どーら
カメラはいパー十份駅に着きましたニコニコ



あれっ?


十份って・・・


十分でよいの?あせる




この人は・・・


駅長さんだろか?


微妙な笑顔でお出迎えあせる



改札とゆーか


線路あがったとこにいる


イエローのベストを着た女性に


周遊券をチラっと見せてしゅうりょ




それにしても・・・


めちゃめちゃスゴい人だ


予想以上に混んでるカモあせる




つづく。