松山で普通の自強号に乗り換え


無事に瑞芳に到着




以前、九份へ行くのに来たときは


ホームの階段降りるとこに改札があって


そこに駅員さんがいたのに


今回はいないあせる


ホームもなんだかキレイになってるしあせる



とりあえず・・・


平渓線で十份へ行くのには


同じホームで待ってれば良さげ




天空の城どーら
カメラ平渓線の時刻表



時刻表で確認したら


14:07発ってのがある



そうそう!ココで大切なことをメモ


ホームに改札が無いとなると・・・


悠遊カードで来た場合


平渓線に乗り換えるのには


一旦、駅から出るってこと?


と、思ったら・・・


ホームの真ん中あたりにアリマシタ


悠遊カードをタッチするヤツが




それに自分でタッチして精算する仕組


ココも便利になったのね~




天空の城どーら
カメラ平渓線は8~10ですよな張り紙




天空の城どーら
カメラ悠遊カードは平渓線では使えませんな案内



でも、コレに気づかない人


・・・いると思うなぁ~あせる





天空の城どーら
カメラ平渓線一日週遊券



日本だと周遊券は「周」だけど


台湾は「週」って書くんだね




ひらめき電球ここでお得情報を1つ


この平渓線一日周遊券を持ってると


日本の江ノ島電鉄の


江ノ電一日乗車券”のりおりくん”が


無料でもらえちゃうのだ


もちろん、この逆パターンもOK


でも、平渓線の方が安いから


台湾で先に買ったほうがお得音譜




キャンペーン期間は


2013年5月1日~2014年3月31日


我が家も近々、江ノ電に乗らなければニコニコ




天空の城どーら
カメラ念のため帰りの台鉄の時刻表もパチリ



時刻表といえば・・・


台鉄のホームページからもプリントして


用意周到だったのにも関らず


後々、何の役にも立たなかった


って、自分が悪いんだけどあせる


詳しいことはあとにするとして・・・


なんだかんだでアッという間に時間がたって


平渓線の車両が入線してきた




天空の城どーら
カメラ瑞芳駅(めっさ良い天気晴れ




地元の人たちも写真撮りまくってたから


私も負けじと撮りまくるw




天空の城どーら
カメラテツヲにはたまりませんナ(たぶん)




天空の城どーら
カメラ車両の数のわりに人が多すぎあせる



平渓線は・・・


十份のランタンあげとか


十份瀑布で滝を見るとか


侯硐(猫村)でにゃんこ三昧とか


見どころ満載なローカル線だから


地元の家族連れやカップルにも大人気




棒立ちな駅員をよそにあせる


なんとか列車に乗り込み


いざ!十份へ!




しかし・・・


これでもまだ空いてる方だった


このあと、山手線の朝の通勤ラッシュ並の混雑で


あんな辛い思いを強いられるとはショック!




つづく。




ホテルに荷物を預けたあと


地下鉄に乗って台北駅へ戻る


國父祈念館⇒台北 16元お金




台北駅から十份へ行くのには


先ずは台鉄で瑞芳まで行く


台北から瑞芳へは悠遊カードで行けるから


切符は買わないでタッチ&ゴー


台北⇒瑞芳 44元お金(悠遊カード)




しかし・・・


瑞芳まで行くのに思わぬ事件がダウン




天空の城どーら
カメラ改札にあった時刻表を見たら



13:00発の花蓮行の自強号があったから


よし!それに乗って行こう!と思い


4Aのホームへ降りて電車を待ってたら


えっらいキレイな車両が入線してきてあせる


花蓮へ行く大人気の特急電車で


タロコ号ってのがあるのは知ってたけど


デジタル表示には自強号って表示されてたから


新車両の自強号なのかな?と思いつつ


その特急電車に乗ってしまった



ひらめき電球悠遊(イージー)カードは


各駅停車の區間車でも


急行の莒光号でも


特急の自強号でも


どれにでも乗れちゃって


しかも同料金とゆう優れモノ


ただし、指定席には乗れない



でも、台湾の暗黙のルールとして


指定席でも指定した客が来なければ


座っちゃっても良いみたいで


来たらどけばいいらしいあせる



けど・・・


この新車両自強号だと思ってた


ヤツの正体は・・・


予約を取るのが大変だと言われてる


田中・樹林~台北=花蓮間を走る


全席指定の太魯閣列車(タロコ号)だったあせる



そんなことも判らず


もちろん座席は満席だったので


デッキに立ちながら


「この車両キレイだね~」


「前乗ったヤツはボロかったのにね~」


とかしゃべてってたら・・・


直ぐに一駅目の「松山駅」に着いた



ココで女性の車掌さんがやってきて


みんなの切符をチェックし始める



順番にチェックしていって


それぞれに中国語で何やら説明をしている



私たちの番になったので


悠遊カードを見せたら


中国語で「どこまで行くのか?」と


聞かれたようだったので


平渓線の周遊券を見せて


「瑞芳」だと伝えたら


手持ちの端末で何やら調べ初めて


メモに時間を書いてくれた




この間、全て早口の中国語だったから


何を言ってるのかはサッパリ理解できず


悠遊カードを見せて


ニコニコ笑顔で時間を書いてくれたから


「瑞芳にはこの時間に着くわよ」って


親切に教えてくれたんだと解釈した



台湾の人ってホントに親切だわラブラブ



と、しみじみ嬉しく思った




で、他の立ち客はというと・・・


みんな列車から降りてしまい


「あー、きっとあの人たちは停まらない駅なのね」


と、良い方へ解釈してソレを眺めたまま


のん気にそのまま乗っていた



間もなくすると発車のベルが鳴り


ふッとホームを見たら


さっき近くに立ってたヤンキー風のカップルが


ホームに出てた女車掌さんに


「あの日本人、まだ乗ってるぜっ」って


って、たぶん言ったんだと思うあせる



女車掌さんは慌てて中へきて


「降りて降りて、この列車じゃないから」


って、たぶん言ったんだと思うあせる



ココで、ようやく


ん?もしかして・・・


これはタロコ号か目


と、気づいたんだったあせる



笑顔の女車掌さんは


「これはタロコ号だから


次の13:28初の新左營行きに乗ってね」


と、親切に教えてくれてたのだあせる



発車ベルと同時に慌ててホームに下り


ヤンキーカップルもホッと胸をなでおろすw


アホな日本人が心配だったのか?


しばらくの間、行動を観察されてた気がする



それにしても・・・


あのバカップルが車掌に教えなかったら


もうちょっとで花蓮まで連れて行かれるとこだった


良いカップルだったニコニコ


人は見かけによらないナ


謝謝ラブラブ




とゆーわけで・・・


松山駅で次の電車を待つハメに




天空の城どーら
カメラ台鉄の松山駅ホーム





天空の城どーら
カメラ13:28新左營行の自強号



あー、コレだ、コレだ


車掌さんのメモと同じ列車はあせる



ふぅ~


あせったな、もうっべーっだ!




しかし・・・


台湾の人でも間違えて乗っちゃうんだから


仕方ないやね


日本の箱根ロマンスカーみたいに


台北駅のホームで


乗車券チェックすればいいのにねあせる




つづく。



朝食は今日もホテルでナイフとフォーク


シャングリ・ラ台南の朝食レストランの


サラダコーナーのドレッシングが


めちゃめちゃ美味ドキドキ




天空の城どーら
カメラこのフレンチドレッシングが最高に旨い!




ホライゾンのラウンジには無いから


このドレッシングを食べるためには


やっぱり10Fのレストランがイイ音譜



そーいえば、いつもは珈琲だけど


今日はラテをお願いしたら


ハートマーク描いてくれたドキドキ


今度から毎回ラテにしようっとニコニコ



朝食を食べたあと


荷造りをしてチェックアウト


今回は間違うことなく


09:05発の沙崙線に乗って


新幹線の台南駅へ


台南⇒沙崙 23元(悠遊カード)




天空の城どーら
カメラ早割りで買った35%割引の切符



新幹線の台南駅を09:49に出発して


11:36に台北駅に到着音譜



台北に着いた日もそうだったけど


台北駅構内って広すぎて


わけわかんなすぎるので


次回のために構内図を撮っておいた




天空の城どーら
カメラ台北駅構内図




天空の城どーら
カメラ台北駅周辺MAP




この日は、十份へ行く予定だから


とりあえず駅の切符売場で


平渓線1日周遊券を買っておく




窓口は事前にネットで調べたとおり


12番窓口で購入できた


平渓線1日周遊券は1枚52元お金




このとき、窓口のお姉さんから


お釣りを多くもらってしまって


良い日本人でありたいので


引き返してお釣りを返却した


たったの5元だったけど


あとで計算合わなくなるしねニコニコ



周遊券を買ったあとは


MRTで今晩から泊まるホテル


国聨大飯店(ユナイテッドホテル)へ


台北⇒國父祈念館 16元お金



ホテルは國父祈念館駅のまん前


台北は台南より暑くてあせる


ホテルへ着いたら汗だくになる


とりあえずチェックイン手続きをして


フロントに荷物を預けてスグ外出



このとき・・・


相方はクロックスに履き替えたのに


私はヒールの高いクロックスから


サンダルクロックスへ履き替えるのを忘れあせる


十份散策~猫村で酷い目にあうドクロ



つづく。




台南の神農街は


ノスタルジックな路地


夜はまだ行ったことなかったから


一度は行ってみたかった



前回、昼間来たときは


なんとなくプラプラしながら


偶然たどり着いたって感じだったけど


今回は逆方向からMAP見ながら行ったら


ちょっと、道に迷うあせる



神農街って呼ばれてる路地は


入口は別の名前なんだね




天空の城どーら
カメラ神農街の入口



入口には「金華府」っていう


提灯がぶら下がってた




天空の城どーら
カメラ入口右側のオープン居酒屋?



このお店


生演奏にDJもいたりして


すっごい賑やかな店


この通りは台南の若者が集まる


渋谷みたいなとこ?




天空の城どーら
カメラ路地を入るとこんなお店や




天空の城どーら
カメラこんなお洒落なお店があって



路地全体がセピアカラー


メチャメチャ良い雰囲気


お店自体は何ってことないけど


一度は行ったら楽しいかも音譜



また、神農街と反対側には


この夏の期間限定で


近代アートな作品が街を彩ってた




天空の城どーら
カメラこんな可愛らしい壁だったり




天空の城どーら
カメラ色鮮やかなブルーな壁だったり




天空の城どーら
カメラほんわかするような雲のペイントだったり




天空の城どーら
カメラ針金で作ったおうち等・・・



見てまわるだけでも楽しかった


こんなにキレイなのに


期間限定で撤去されちゃうなんて


なんかもったいないね



神農街と現代アートを満喫したあと


歩道を歩いてて見つけたのが・・・




天空の城どーら
カメラクロネコヤマトののぼり(笑)



台湾ヤマトのCMキャラクターは


大好きな台湾ドラマ


「イタズラな恋愛白書」に出てた


チェン・ヨウチン(程又青)のママ


林美秀(リン・メイシュウ)さんラブラブ



しかも、別のドラマ「王子様の条件」では


ジアハオのお姉さん役!!!


もう、親近感わきまくりでしょっニコニコ


そりゃ記念撮影もするでしょっw



林美秀(リン・メイシュウ)さんって


TVのCMもいっぱい出てるのよね




さて・・・


テンションアップアップアップ上がり気味で




天空の城どーら
カメラでっかい度小月の前を通り



上機嫌のままホテルへ




明日へつづく。




林百貨を見学したあとは・・・


今回で3度目となる孔子廟へ


今日は8月15日・・・


終戦記念日


孔子廟でも何かのイベントをやってた





天空の城どーら
カメラ孔子廟の隣りの建物(立派)




天空の城どーら
カメラ孔子廟の壁際にはリスが!



毎回、来るたびにいるリス




天空の城どーら
カメラいつも入る門と反対側の門



ちょうど学生たちがリハーサル中で


門いっぱいに広がってやってるから


通れないあせる



でも、無理やり中へ入る




天空の城どーら
カメライベントのパネル



この日、ココを通ったときは


終戦記念日のイベントのパネルだと思った


でも、台湾の終戦記念日は


9月3日なんだってメモ




パネルに書いてある文字をよく見ると


一番左の年をとった大樹の


さよならセレモニーの音楽会だったみたいあせる




天空の城どーら
カメラ音楽会が始まるところ




私はこのとき・・・


終戦記念日イベントと勘違いしたから


ココにいちゃいけない気持ちになり


そそくさと隣りの入德之門へ移動した




天空の城どーら
カメラ入德之門




ココは、前回訪れたときに


書道家のおじいさんに会った場所


孔子廟は有料だけど


ココは無料で入れる音譜




天空の城どーら
カメラおじいさん、今回は不在



また会えたら良かったのに・・・残念



孔子廟のあとはホテルへ


ホテルへ向かう途中で




天空の城どーら
カメラ黒ネコちゃん発見ラブラブ!



ジャミちゃんみたいだったドキドキ




天空の城どーら
カメラジャミちゃん、台湾へ来てたのかニコニコ



ジャミちゃんをしばらく見たあと


相方のデイバッグのヒモが


使いすぎで切れたためあせる


応急処置をしようと思い


手芸屋さんとか靴紐を探しまわる



で、やっと見つかったのが




天空の城どーら
カメラこの靴紐(29元)



百均のような何でも屋さんに売ってた

意外と長かったから1本で足りたグッド!




一旦ホテルに戻り


ラウンジでのんびりしてから


夜は、神農街へ行くことに



つづく。




安平からバスに乗って台南駅に戻り


つい最近、修復が完了した林百貨へ




林百貨は、日本統治時代


1932年に創立されたデパート




米軍に爆撃された跡や


当時のままの床材を残し


市定古蹟として修復された



2010~13年の間に修復され


今年の8月に期間限定で


内部が一般公開されるというんだから


行っとかないとニコニコ




天空の城どーら
カメラ当時の林百貨の写真




天空の城どーら
カメラ修復が完了した現在の林百貨




天空の城どーら
カメラ参観案内板



水曜日~日曜日に開放?


午前10時~午後5時まで


無料で参観OKグッド!





天空の城どーら
カメラ修復の説明には日本語表記もある



98年に指定文化財に認定されたんだねメモ


暑いので中へ入ります


建物の中、涼しいっ~音譜




天空の城どーら
カメラ当時の様子の写真や展示物があり




天空の城どーら
カメラレトロなエレベーターと階段



階段がめちゃめちゃイイ雰囲気




天空の城どーら
カメラ電梯指針



エレベーターのインジケーター


台湾南部で初めてエレベーターを設置した


百貨店だったんだね、ココは


このエレベーター・・・


ちゃんと動いてて乗ることが出来た



天空の城どーら

カメラエレベーターを真上から見たとこ



エレベーターに乗って最上階へ




天空の城どーら
カメラ最上階の降りたとこ



お洒落な造りだなぁラブラブ




天空の城どーら
カメラ横からみたところ



そしてなぜか・・・




天空の城どーら
カメラ屋上には鳥居が・・・



日本を感じる




天空の城どーら
カメラ屋上から下を見下ろしたとこ




途中、2F~4Fには


日本の着物とか展示してあったり


あんまり見るものは無かったけど


無料だし


なんか落ち着くとゆーか


一度は行ってみてはどうでしょう音譜





軍艦の次は・・・


歩いて直ぐのとこにある


億載金城へ走る人




天空の城どーら
カメラ軍艦からお堀沿いを歩く



たぶん敷地内と思われる森を抜けると


億載金城の入口へ到着




天空の城どーら
カメラチケット売場



大人50元、小人25元


台湾の物価や無料に慣れちゃうと


50元がものすごく高く感じてしまうあせる


慣れって怖いナドクロ



切符売場にいた


ベトナム風の帽子をかぶった女性に


チケットを渡して中へ




天空の城どーら
カメラお堀の入口



なぜかスワンが・・・




天空の城どーら
カメラアイスや飲料が売ってる売店




天空の城どーら
カメラ反対側はお土産屋さん



で、入ったら直ぐに門がまん前に・・・




天空の城どーら
カメラ億載金城



こっち側から見るとキレイ




天空の城どーら
カメラ門をくぐると・・・




天空の城どーら
カメラ反対側はこうなってる



表側は修復したのかな?




天空の城どーら
カメラ億載金城の全体図



とりあえず1周してみよう


芝生を登ったところを一回りしてみた




天空の城どーら
カメラいきなり大砲




天空の城どーら
カメラ四隅凹出




天空の城どーら
カメラ小砲




天空の城どーら
カメラ途中にマンゴーの木があった




天空の城どーら
カメラ入口正面にある大砲



大砲の前に登れたから登ってみた




天空の城どーら
カメラ近くで見るとデカイ!




天空の城どーら
カメラ門から一直線でつながってる




天空の城どーら
カメラ四隅凹出




天空の城どーら
カメラ大砲砲門戒蹟って書いてある?あせる




天空の城どーら
カメラ兵房及小砲用弾薬庫遺跡



ココは、劣化防止のためか


ガラスで覆われていて


かなり厳重に保存されてた




天空の城どーら
カメラガラスの中



お台場にある砲台の跡地に似てて


広さはそれほど大きくない


見学は直ぐに終わっちゃうけど


一度訪れてみたかったので満足音譜




この後は・・・


またバスに乗って台南駅へ戻る



つづく。




台湾3日目


今日もホテルのレストランで朝食を食べて


「玉井でマンゴーを食べる」を目的を果たしたので


あとは特に何も決めてないノープラン


とりあえず、安平へ行ってみることにした




安平は2回行ったことがあるけど


この前BSの番組で高田純次が行ってた


延平街からちょっと入ったとこにある


古民家を改装したお洒落のカフェに


行ってみたいなぁ~と思って




先ずは台南駅前のバス亭へ行くのに


成功大学の線路沿いから遠回りして行ってみた


ロータリー手前のあたりに




天空の城どーら
カメラこんな素敵な建物があったけど



建築中?だったようで中へは入れず


次回訪れたときにまた来てみよう


建物の後ろに見えるのはシャングリ・ラ台南




天空の城どーら
カメラ安平へ行くバス




天空の城どーら
カメラ安平古堡の脇道にあった観光MAP




天空の城どーら
カメラその近くになった安平のシンボル




古堡街から延平街へ入って


1本目の小さな小さな路地を左へ行くと




天空の城どーら
カメラ逆から見たとこ(突き当たりは延平街)




天空の城どーら
カメラなんて読むんだろ?TVでやってたカフェコーヒー



メチャメチャ暑かったし


入って何か飲みたかったけど


時間が早いからなのか?


閉まってたドクロ



仕方なく半分くらい閉まってる延平街経由で


今まで行ったことの無い方面へ走る人




天空の城どーら
カメラカフェの近くにあった壁画



延平街から安平路を超えて安億橋を渡ります




天空の城どーら
カメラ安億橋



橋を渡ったら運河経由であるところへ


途中、港なんとか歴史公園を通り




天空の城どーら
カメラ貝塚のようなこんな場所を通り




天空の城どーら
カメラ林黙娘公園を通り




天空の城どーら
カメラ林黙娘の像を見に丘を登り




天空の城どーら
カメラ目的地へ到着




天空の城どーら
カメラ德陽艦



この德陽艦は展示館になっていて


内部を見学することが出来る


この德陽艦は・・・


ギアリング級駆逐艦(USSサースフィールド)で


1945年7月にアメリカで建造されたんだって


1977年までアメリカ海軍が使ってたそうな




天空の城どーら
カメラ無料で中へ入ることが出来る音譜




早速、中へ入ってみる





天空の城どーら
カメラ德陽艦(階段上がってすぐ)





天空の城どーら
カメラさらに階段を上がる




天空の城どーら
カメラ操舵室




天空の城どーら
カメラココ、風通しが良くてメチャ涼しかった




天空の城どーら
カメラ魚雷発射管




天空の城どーら
カメラヘリポート完備




天空の城どーら
カメラヘリポート前は



ちょっとした休憩所になってて




天空の城どーら
カメラアイスが売ってたから買ってみた



暑かったから美味しかった


20元お金



無料で軍艦が見れちゃって


相方、大喜びニコニコ




つづく。





台南駅周辺を散策したあと


いったんホテルに戻って


今日は小龍包を食べに行くから


ラウンジのカクテルタイムは


ちょっと抑え目に・・・


と、思ったら


抑え目だったのは


肉と魚が食べられない私だけで


相方はガッツリ食べてたあせる




小龍包のお店は


前々から一度は行ってみたかった



天空の城どーら
カメラ上海好味道小龍湯包



とゆう小龍包の有名店




「小龍包はどのお店が美味しいか?」


との質問に


地元の人は


ココか


お正月に行った「上海華都小吃」


って答えるらしい




でも、なぜかこの店には


チャーハンが無いあせる


今まで食べた炒飯の中で


イチバン美味しかったのは


上海華都小吃だねグッド!




上海好味道小龍湯包へは


グーグルMAPで見たら近かったから


シャングリ・ラから歩いて行った


裏道から行ったら思ったより直ぐ着く




この日は、平日にも関らず


店内は地元人でほぼ満員


事前調査では


日本人だと判ると


スタッフ全員で声を揃えて


「いらっしゃいませ~」って


日本語で挨拶されるって事だったけど


この日はそれどころじゃないくらい混んでて


日本語での歓迎は無かったあせる



その代わり・・・


私たちが日本人だと判ると


日本語が少しだけ出来る年配のスタッフが


オーダーをとってくれた音譜




天空の城どーら
カメラメニューその1




天空の城どーら
カメラメニューその2




天空の城どーら
カメラメニューその3(小龍包)




天空の城どーら
カメラ私たちのオーダー票




天空の城どーら
カメラ普通の小龍湯包 85元




天空の城どーら
カメラ蝦ワンタン麺95元と青菜40元




天空の城どーら
カメラお茶2本 40元



合計で260元お金


日本円で約880円



相方がラウンジでガッツリ食べたおかげで


小龍包以外食べられないと言い出し得意げ


エビワンタン麺と青菜は私1人で食べる


小龍湯包は、湯包というだけあって


スープたっぷりで美味しかった音譜



やっぱ台北と比べたら


台南は安くて美味しくてイイねグッド!


台湾はチップも要らないし


伝票記入の明朗会計だから


安心して食事が出来るのもイイ



満腹になったら


帰りは散歩がてら


遠回りして別の道から帰ると・・・




天空の城どーら
カメラまたジアハオを発見音譜



あー、楽しい1日だったドキドキ




贅沢すぎるフルーツを満喫したあと


来たときと別の道を通ってバス停方面へ


途中、公園みたいなところに




天空の城どーら
カメラこんなのがあった



立ち入り禁止になってたけど


まだ整備中って感じ?


なぜか、入口には赤唐辛子がw




天空の城どーら
カメラ屏の角にもマンゴーオブジェ



この不思議な公園?から徒歩数分で




天空の城どーら
カメラセブンイレブンのバス停に戻る



バス停でしばらくバスを待ったあと


台南駅行のバスに乗ったら・・・


玉井は暑いくらい天気が良かったのに


急に空が真っ黒になって


雷まで鳴り出す雷




天空の城どーら
カメラ外は土砂降りの豪雨



ヨカッタ・・・玉井にいる時じゃなくてあせる




そして、帰りも約1時間バスに乗って


やっと台南駅へ到着



玉井⇒台南駅まで84元お金


行きは93元だったけど


帰りのほうが安い


なんでだろはてなマーク



台南は晴れてた晴れから


ホテルへ戻るのも面倒だし


台南駅周辺をプラプラすることに走る人




天空の城どーら
カメラ新光三越前公園のCD屋?



いろんなアーチストのポスターがあって


しばらく見入ってしまうあせる



公園からちょっと先には・・・




天空の城どーら
カメラ地下に降りるこんな階段があったから




賑やかな地下街があるのかと思い


ためしに降りてみたら・・・


なんとも寂れ果てた


ただの通路だったあせる




それにしても・・・


台湾の街中を歩いてると


あっちこっちにチェン・ボーリンがいるネドキドキ




天空の城どーら
カメラこれはソニーのポスタードキドキ




天空の城どーら
カメラこれもソニーの等身大パネル



カッコいいぃっラブラブ!


チェン・ボーリンがいっぱいでニコニコ


いいネドキドキドキドキドキドキ