マンゴーカキ氷を食べたあとは


また、更なるマンゴーカキ氷を探しにw


来たときと反対側の市場から出る


出口付近で多数の農家のおばチャンに


「マンゴー買わないかーい?」


「安くしとくよー」


・・・みいたな事を言われつつ


市場を出て最初に目にしたのは・・・




天空の城どーら
カメラ無防備?なマンゴー



日本では超高級なマンゴーがっ


誰もいない公園の入口のようなとこに


置き去り!?


うーんドクロ


コレって・・・ドクロ


「ご自由にどうぞ」的な?あせる


いやっ


んなわけナイ・・・よねニコニコ


タダだと思って持ってったら


返って高くつくかもしれないあせる


(いや、ダメでしょ、持ち去りはあせる


ココはぐっとガマンw




超高級なマンゴーに後ろ髪引かれながら


ちょっと歩くと・・・




天空の城どーら
カメラこんな立派なゲートがあって




さらに先へ進むと・・・




天空の城どーら
カメラ太子爺廟というサインがあったので



案内に従って右へ行ってみた





天空の城どーら
カメラありました「太子爺廟」



これまた奥がありそうな廟


表でお参りをしてさらに先へ


細めな路地を入って行くと




天空の城どーら
カメラ犬が「こっちだよ」と・・・



犬の案内に従って行くと




天空の城どーら
カメラ果物屋さんに出た



ココでも美味しそうなマンゴーが


カゴに入って売られていた


うーん、買って帰りたいしょぼん


あれ?この道は・・・


最初に見にきた道だった


今度は右へ曲がってさらに先へ行ってみる


すると・・・


探していた建物発見目




天空の城どーら
カメラ玉井區農會



日本で言う農協?


ネットで調べたら


ココにもマンゴーがあるとか


とりあえずこっち側には無い


建物を左周りで進んで行くと




天空の城どーら
カメラ芒果の冰館はこちらな看板出現



矢印に従って歩いて行くと・・・




天空の城どーら
カメラあったー!芒果の冰館音譜




天空の城どーら
カメラ向かいにある駐車場に生るマンゴーの木



マンゴーの木




天空の城どーら
カメラ実がなってるよ~ラブラブ



う~ん、もぎ取りたいあせる




天空の城どーら
カメラ芒果の冰館のお隣は市場かな



暑いし


さっそく店内に入ってみる




天空の城どーら
カメラどれも美味しそうな感じ




天空の城どーら
カメラテーブルに置いてあるメニュー




天空の城どーら
カメラメニューの詳細



カキ氷やドリンク以外にフードもある


私たちが頼んだのは


「夢幻夏威夷」


夢の幻のハワイ???


総合水果って書いてあるから


ミックス果物カキ氷みたいのが出てくると予想




で、出てきたのは




天空の城どーら
カメラ夢幻夏威夷 80元



うっひゃぁ~目


おっ、おいしそおっドキドキ


こんなに沢山果物が入ってて


80元ってのはどーゆことよw




さっきもマンゴーたっぷり食べたし


フルーツとアイスでもう満腹




玉井の市場で売ってるマンゴーは


どれも卸売り価格なので激安!


でも、日本への持ち込みは禁止だから


買って帰ることは出来ないしょぼん



そーいえば、帰りのバスで一緒になった


通訳付の日本人中年夫婦が


このカゴ入りマンゴーを買ってたあせる




聞こえてきた会話によると・・・


私たちよりも1日早く帰国するようだ


あと3泊しかないよはてなマーク


2人でどうやって消費すんだろあせる


もしかしたら・・・


日本へ持ち込み禁止だってこと


知らないとかはてなマーク




ぅぅっ


気づいたときに近くにいれば


食べるの手伝ってあげられるのにっにひひ


とか、心配しながらも・・・


何か違う目的で買ったのかもしれないし


持ち込み禁止なの知ってますか?


なんて、生意気なことは言えなかったあせる


結局、帰国するまでこの夫婦のことが


(いや、カゴの中のマンゴーのことが)


頭から離れなかったのだった(笑)





天空の城どーら
カメラ市場の中でもやっぱバイクは健在




フレッシュなマンゴーを眺めつつ


お土産用のドライマンゴーを買い


楽しみにしていたマンゴーカキ氷を食べる音譜


ちなみにドライマンゴーも


台北はもちろん台南市街よりも激安だった




マンゴーカキ氷屋さんは




天空の城どーら
カメラこんな感じで




市場の端っこにいくつか店舗が並んでる


ちょうど台湾へ来る前に


BSで紹介してた高田純次が食べてたとこは


ネットでググったら、イマイチな感じだったから


実際に食べ比べた人のブログを信じて


左端のお店に入ってみた


お店によってマンゴーの種類が全然違うらしい




天空の城どーら
カメラ左端のお店「芒果の故郷」




天空の城どーら
カメラ芒果の故郷のメニュー



芒果冰(大) 100元は


隣りのテーブルを見る限り


超巨大だったので


お店の人には申し訳ないけど・・・


2人で 芒果冰(小) 60元を


1つだけ注文したあせる




お店の人は嫌な顔もせず


とってもフレンドリーで親切音譜


スプーンも2つ付けてくれた

 



天空の城どーら
カメラテーブルにあったマンゴーカキ氷の写真



本当にコレと同じの出てくんのかな


すっごく楽しみ~音譜




で、出てきたのは・・・




天空の城どーら
カメラ60元なのに超豪華な芒果冰



メニューの写真よりも高さがあるよラブラブ


めちゃめちゃ美味しかったラブラブ


アイスもメニュー写真より大きいしラブラブ


マンゴーが濃厚ラブラブ



私たちは食べ比べてないけど


食べ比べしたブロガーを信じて正解!


やっぱTVで紹介されるお店は


あえて避けたほうが良いかもねあせる



この芒果冰、2人でも十分な量だった


60元っつったら、約200円


台北だったら5倍はしそう


日本だったら10倍かなニコニコ



バスで1時間かかっても


是非、また訪れたいドキドキ





つづく。





翌朝、ホテルで朝食をたべて


台南駅前のロータリー奥にある


興南客運のバス停へ行く



玉井へ行くバスは緑幹線


1時間に3~4本の間隔で運行してる




天空の城どーら
カメラ興南客運のバス乗り場




天空の城どーら
カメラ私たちが乗ったバスは・・・



「上」という字が点灯してるから


料金は先払いという意味


「下」は降りるときに支払い


「上下」は距離が長いときとか


乗った場所と降りた場所で計算する


私たちは悠遊カードだから




天空の城どーら
カメラ右側にあるタッチパネルにタッチ



このバスの運転手さん・・・


お客さんにパンもらってた


料金箱の上に置いてあるニコニコ



緑幹線の玉井行のバスは


新化とゆーバスターミナルで


5分くらいの休憩タイム?があって


ドライバーの喫煙タイムがあったあせる




天空の城どーら
カメラ新化バスターミナル




天空の城どーら
カメラ新化バスターミナル



興南客運のバス車両は・・・


運が悪い(客が少ない路線)だと?


右側の小さいバスになる恐れアリ



台南駅から新化経由で約1時間


終点の玉井バス停へ到着


台南⇒玉井まで悠遊カードで93元お金





天空の城どーら
カメラ玉井のバス停にあるセブンイレブン



帰りは暑すぎて外にいられず


セブンイレブンで涼をとったあせる



で、玉井の地図は見たけれど・・・


またもや細かい地図を忘れてしまい


どっちへ行ったら良いのか・・・




天空の城どーら
カメラバス停前のロータリー



この銅像は鄭成功だったかな?あせる


とりあえずバス停に向かって左へ行ってみた





天空の城どーら
カメラ突き当たりに小さな廟があった



ちょっと、こっちじゃないっぽい?


またバス停まで戻って


(暑い・・・汗


今度は反対方向へ行ってみる




天空の城どーら
カメラロータリー前にあった標識



この路地を入っていったら・・・


あったあった音譜




天空の城どーら
カメラ玉井区青果集貨場



うひょっ~目




天空の城どーら
カメラマンゴーだ!マンゴー!



これが噂の・・・


カゴに入った大量のマンゴーか!音譜




天空の城どーら
カメラいろんな種類のマンゴーがいっぱい音譜



手前のカゴのマンゴーは


1斤(600グラム)15元って書いてある


20キロはあるとして・・・


1カゴ500元???


えっ?


日本円で1650円???


あれっ?


計算間違った?あせる


私の電卓が壊れてなければ


たぶん、1カゴ1650円・・・



ぁぁあああああああっ


買って帰りたい叫び




天空の城どーら
カメラこれはドライマンゴー




天空の城どーら
カメラマンゴー以外のフルーツもいっぱい




つづく。




無事に予約した新幹線に間に合って


座席に座ってからもしばらくの間は


タオルで滝汗を拭いてたアタシあせる



倖田來未を出迎えたおかげで


台北でランチする時間もなく


台北駅で駅弁を買う時間もなく


とりあえず空腹を満たすために


車内販売でパンを買ってみた




天空の城どーら
カメラ車内販売のパン45元



45元って・・・約150円


コンビニ並みの金額


日本の新幹線で売ってるサンドウィッチとかも


パッサパサで美味しくないから


正直、このパンも期待していなかった



けど・・・


コレがメチャメチャ美味しかった音譜


もっちもっちでスゴく美味しかった音譜


新幹線乗ったらまた買いたいドキドキ




と、パンで小腹を満たしながら台南へ到着


台南のホテルはいつもの


シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル


(香格里拉台南遠東大飯店)



今回もホライゾンのデラックスルームで


ルームナンバーは 2603




天空の城どーら
カメラ2603号室のお部屋



レイアウトも眺望もいつもと同じだったけど


この部屋、トイレがウォシュレットじゃなかったしょぼん


普通、顧客のリクエスト(要望)データって


記録してるもんだよね・・・


部屋を使用する前だったら


ルームチェンジをお願いしたかったけど


荷解きもした後だったし


仕方なくノーマルトイレで我慢したあせる




帰国後、シャングリ・ラからアンケートが来たから


毎回毎回リクエストしなきゃダメなんでしょうか?


と、コメントしたところ・・・


副総支配人から謝罪のメールがきた


次回からリクエストしなくても良さそう音譜



自宅以外のウォシュレットの使用については


賛否両論あるけれど・・・


人間のウン○は


トイレットペーパー8枚でも貫通するらしい


なので、除菌してウォシュレット使ったほうが


マシなんじゃないかと個人的には思っている



チェックインのあとは・・・


翌日行く予定のマンゴーの郷「玉井」


のバス停と時刻表の確認をしに


台南駅前のロータリーへ行き


ホテルに戻りラウンジで軽食を頂いて


夜の街を散策して就寝ぐぅぐぅ




天空の城どーら
カメラ玉井へ行くバス路線図




天空の城どーら
カメラ興南客運の玉井行き時刻表




天空の城どーら
カメラ散策中に見つけたジアハオの看板



ジアハオとは・・・


台湾ドラマ「王子様の条件」に出てた


ヴァネス・ウー(呉 建豪)のことで


花より男子とかにも出てたF4の1人



やだもうっ音譜


台湾ドラマにどっぷりハマってるなアタシ(笑)


普段ドラマで観てる人が


海外旅行先の看板になってると


親近感わいちゃうねラブラブ




天空の城どーら
カメラ夜食のおやつ



この他に飲み物も買って168元お金




明日へつづく。



空港で倖田來未を出迎えたあとw


早割りで予約した新幹線に乗るべく


超ハイスピードで台北駅へ移動


一瞬、タクシーってのも考えたけど


渋滞したら絶対間に合わない時間だったから


確実なMRT(地下鉄)で行くことにした



地下鉄で行く場合


茶色のラインで松山機場駅から


3つ目の忠孝復興駅で赤ラインに乗り換え


また3つ目の駅が「台北駅」


なんとか15分前に台北駅に着いたあせる




でも、問題はこれからで・・・


日本で35%OFFの早割り切符を


オンラインで買っていたので


切符を発券する必要があった




地下鉄の改札から・・・


キャリーをコロコロ転がして


巨大な台北駅構内を爆走し


エスカレーターも走って登り


滝汗をかきながら窓口へ着いたショック!




ラッキーなことに


いつも大行列な窓口が空いてて


直ぐに有人の窓口へ辿り着く


が、この時点で発車まであと10分あせる




パスポートと予約ナンバーを提示して


窓口のお兄さんに


「テンミニッツ!汗汗汗


「ハリーアップ!汗汗汗


と、シャワーでも浴びたかのような


大量の汗をかきながら訴えると


超~のんびりした口調で


「ダイジョ~ブ、モンダイナイニコニコ


って、笑顔で言われた


しかも、日本語で(笑)




ココから新幹線乗り場まで行かないといけないし


ふつーだったらアウトでしょ爆弾


私たちは迷わず行けるからギリセーフだけど


ふつーだったらアウトでしょ爆弾



「お願いもっと急いでやって叫び」 (心の叫び)




しかし!お兄さんは私の心配をよそに


スローペースを全く崩さす


「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と笑顔だった



と、まぁ


滝汗をタオルで拭きながらも


なんとか乗車券をゲットグッド!


また猛ダッシュで新幹線ホームへ向かう




結果・・・


お兄さんの言うとおり


余裕で間に合った・・・気がするあせる


あくまでもコレは結果論であり


ふつーの人は真似しないほうが良いかとあせる


実際、私の背後には長蛇の列が出来たから


本当にラッキーだったとしか言いようがない




天空の城どーら
カメラ滝汗で引換えた乗車券



オンライン購入で35%割引


875元お金 (2,977円)




倖田來未の出待ちなんかしたから


頭も服もビショビショになったけど


まぁ、たのしかったカモ


つづく。




無事、台北松山空港に着いて


イミグレのあと荷物を受けとり


両替を済ませ空港のロビーへ



出口をでたら・・・


なんだかいつもと違う雰囲気で


人がいっぱい目




天空の城どーら
カメラ空港で出待ちする人たち



ん?


もしかして・・・


誰か来る?アップアップアップ




とりあえず・・・


今から誰か台湾へ来ることはわかった


辺りを見回すと・・・


それらしきスタッフが


「組長」と書かれたお揃いの


真っ黒なTシャツを着てる




組長???


どこの組?


ヤバイ系?あせる


っなわけもなく


相方が


「倖田來未だ!」と言う



と、気づいたのと同時に



天空の城どーら
カメラこんなプラカードを発見



台湾 倖田組 I ドキドキ 組長


って書いてある


やっぱ倖田來未だった音譜


今から、この出口から


倖田來未が出てくるらしいひらめき電球



空港で芸能人に会うって


今までほとんど無かったから


せっかくだから見るでしょ!w




とゆーことで・・・


台湾のファンの人の群れから


ちょっと外れたとこに立ってたら


エイベックスのスタッフの人に


画像と同じプラカードを手渡され


立ち位置まで決められる(笑)




現地スタッフの人も


まさか通りがかりの日本人観光客とは思わず


なんの疑いもなくごく当たり前のように(笑)




情報によると(笑)


次の便の全日空で来るらしい


がっ、なかなか出てこないあせる




最初は・・・


今回はノープランだし


午後の予定をずらせばいいし


なんて、のん気に待ってた


でも、途中で・・・


「あっ!!!」


「今日は新幹線で台南へ行くんだった!」


という事を思い出してあせる


(思い出すのが遅すぎる叫び)


しかも新幹線のチケットは


早割りを予約済なんだったあせる




やべっあせる


間に合わないあせる


相方に・・・


「あと10分待って来なかったら行くからね!」


と、言って


ギリギリまで出待ちした(笑)




結果・・・


タイムアウトぎりぎりに出てきたニコニコ




天空の城どーら
カメラ出迎えのファンの人に挨拶




天空の城どーら
カメラ殺到するカメラマンとTVカメラ




ふぅ~


あっという間だったけど


オモシロかったナ音譜




つづく。




朝、5時半に起きて・・・


6時半には家を出て・・・


7時半に空港へ着いた飛行機



フライトは JL97便


羽田08:55~台北(松山)11:30



この日の羽田空港のレートは


3.75お金 100元=375円


2年前は2.6とかだったのにしょぼん



両替は現地でするとして・・・


お盆休みで空港が混んでたから


とっとと出国手続きをして


朝ごはんを食べて、いざ出発!




天空の城どーら
カメラ乗った飛行機の翼




天空の城どーら
カメラ間もなくして富士山見えた



ちゃんと航路を考えて


富士山が見える右側のシートを予約


しかも前方の席だと翼が邪魔だと思って


コレも考慮して翼より後方の席にした音譜




天空の城どーら
カメラホラねー、よく見えるーチョキ



世界遺産になった富士山を


上空から見下ろすってイイねグッド!




天空の城どーら
カメラありきたりな空弁



約3時間ちょっとで着いちゃうのに


ちゃんと弁当が出るのはイイよねグッド!


個人的にはワカメご飯の上に


魚とか乗っけられると困るんだけど


魚の汁がしみてライス食べられないあせる


さっきミックスサンド食べといてヨカッタ



で、


早起きしたせいで・・・


映画とか見る間もなく


食べてすぐに眠くなり


目が覚めたら・・・


台北に着いてたw


近いなぁ~、台湾ってドキドキ



この後・・・


空港で想定外の出来事がアップ



つづく。




GWの旅行記を完成させたので


記憶がなくならないうちに


真夏の台湾旅行記をニコニコ




今まで、台湾といえば・・・


ゴールデンウィークか年末年始ばっかで


マンゴーが旬の6月~7月とか


真夏の台湾は未経験


やっぱ一度は行っとかないと!


ってことで・・・


GW台湾から戻って直ぐに


飛行機とホテルを予約してしまったにひひ


お盆のお墓参りをパスしたのは


母が亡くなって以来、初めてのことあせる




今回は会社のお盆休みに合わせたから


5泊6日の短めな日程で・・・


フライトは、羽田ー台北松山の往復便


台南に3泊、台北に2泊した


台北往復だと新幹線に乗らないといけないけど


高雄便は深夜着の1日1便しかないから


台湾へ一番早く着く便にしてみた




台南では、マンゴーの郷「玉井」へ行くのが


今回の旅行の最大の目的


あとは適当にゆるーくプランを立てた




天空の城どーら
カメラ玉井で食べたマンゴーカキ氷




いつものことながら・・・


ちまちまアップする予定なので


気長に読んでもらえたら嬉しいでスドキドキ




とうとう日本へ帰る日しょぼん




天空の城どーら
カメラ70Fからの景色も見納め



8:40のフライトだから


7:00にチェックアウトして


タクシーで空港へ向かった


高雄空港まで220元



10分もかからなかったかな


ホテルから空港が近いってイイねグッド!



空港でチェックインしてから


カフェで朝ごはんを食べる




天空の城どーら
カメラBLTサンドと珈琲で325元(2人分)



長かったようで短かった8泊9日の旅


今回も嬉しい出会いと沢山の親切で


ますます台湾が大好きになったドキドキ




ドキドキ謝謝台湾ドキドキ




ドキドキ多謝再見ドキドキ




完。





夢時代を満喫したあと




天空の城どーら
カメラ野外ステージをちょっと見て




天空の城どーら
カメラPUMA Night Run のイベントブース見て



カルフールに寄ってった


ばらまき用のお土産や


自宅用の食費j等を大量に買って


お隣にあるIIKEAでアイスを食べる




天空の城どーら
カメラIKEAのソフトクリーム(10元)



一度は食べたみたかったんだ


この10元ソフトクリームソフトクリーム


10元ってことは30円だよ!?


ふつーに美味しかったニコニコ



そして・・・



天空の城どーら
カメラIKEAの隣りの葱油餅屋さん



帰りもこんなに行列が出来てた


一度は食べてみたいなぁ




天空の城どーら
カメラ海側から見た君鴻国際酒店



一旦ホテルにお土産とか置いてから


さらにお土産を買い足しに(笑)


三多商圏駅の反対側にある


SOGOとか新光三越とかも行ってみた


三越の近くに夜市もあったナ



そして、またホテルに戻ってから


夜になってから、ホテル近くの夜市へ




天空の城どーら
カメラ車がビュンビュン通る夜市あせる




天空の城どーら
カメラ漢神百貨にも行ってみた



ココは、上が「漢来大飯店」ってゆうホテル


キティちゃんルームとかあるらしい




天空の城どーら
カメラこんなところにもくまモンが!



おそるべし くまモン



翌日早朝のフライトで帰国するから


夜もたっぷり歩き回った




つかれたあせる