Bi i を観たあとは・・・


昨日じっくり見れなかった館内を


じっくり見てまわった




天空の城どーら
カメラ屋上にはプチ遊園地




天空の城どーら
カメラ観覧車もある



この観覧車


夜はライトアップされてキレイ流れ星




天空の城どーら
カメラ日本美食街ってのがあった



夢時代には、レストラン以外にも


ワンフロア全部日本!!!


みたいなフロアがあって


かなり親日的だった



そろそろ、お腹も空いてきたから


この日本美食街でご飯食べようと思ったら


どこも大混雑しょぼん


仕方なく・・・地下のフードコートへあせる




天空の城どーら
カメラ相方オーダーのカツ丼(笑)178元お金




天空の城どーら
カメラ私オーダーの味噌ラーメン餃子(笑)150元お金



なんとゆうチョイス


翌日は日本へ帰るとゆーのにw



満腹になったあとは


お土産を買うためにプラプラ走る人



たまたま通りかかったところに


台湾ではメジャーなお土産のひとつである


牛軋糖のお店があった



牛軋糖=ヌガーなんだけど


台湾のヌガーは日本のヌガーとちがって


めちゃめちゃ美味しいと


以前、ネットで見たことがあった



チラっと覗いてみたら


お店のオバチャンが猛アピール


オバチャンには日本語も英語も通じない


身振り手振りで「試食がしたい」って言ったら


実物を半分にカットして食べさせてくれた



正直、メチャメチャ美味しかったドキドキ


美味しいとは聞いていたけど


これほどまでに美味しいとは思わず


かなりビックリ



もう、決まりでしょ!


お土産はコレに決めたひらめき電球



問題は、どの味を買うかだ


オバチャンも客を逃がすまいと


あれこれ色々な味を試食させてくれたけど


結局、プレーンな味が一番美味しかった




天空の城どーら
カメラ鄭媽媽手工牛軋糖



帰国してからネットでググったら


屏東にあるお店らしいメモ


今度から、お土産はコレにする



実際、相方の会社の女性に大好評で


「今度からお土産はコレにして」


と、かなり図々しいお願いをされたらしい


もう、パイナップルケーキなんて買ってくるなよ!


と言わんばかりのお願いだった(笑)



天空の城どーら

カメラ箱の中の袋はこんな感じ



まぁ、とにかく美味しいの一言グッド!


夏休みに別のお店のも買ってみたけど


鄭媽媽手工牛軋糖のとは比較にならない



ただ、このお店・・・


台北には売ってないし


夢時代にテナントとして出店してたけど


いつもあるわけじゃないみたいだから


次回、台湾へ行くときは要Checkだ




西子灣を満喫したあとは・・・


地下鉄に乗ってホテルがある三多商圏へ


西子灣→三多商圏 22元




天空の城どーら
カメラファミマで買った小豆のアイス



このアイス何元だったかなぁ~


激安だったことしか覚えてないあせる



アイス食べながら次に向かったのは


大晦日には花火があがって


カウントダウンイベントの会場にもなる


夢時代へジェットコースター



夢時代へ行く途中には


行列ができる葱油餅屋さんとか


IKEAとかCarrefourがあるから


散策がてら徒歩で走る人




天空の城どーら
カメラまだ準備中なのに既に行列の葱油餅屋さん



1つ60元だって


買いたかったけど・・・


並ぶの面倒だったからスルー




天空の城どーら
カメラこの橋を渡ると・・・




天空の城どーら

カメラ観覧車があるところが夢時代



ちょっと遠い?(笑)


手前のブルーの建物がIKEAで


そのお隣がカルフール


この道をてくてく歩いていると・・・



天空の城どーら

カメラ道路脇にこんなポスターが・・・



今日は夢時代でいろいろイベントがあるっぽい


なんか楽しくなってきたぞーアップアップアップ




天空の城どーら
カメラ夢時代に到着~音譜



ん?


なんかテントとかもある・・・


もしかして・・・マラソンイベント!?




天空の城どーら
カメラ入口には屋外ステージもあった



入口のインフォメーションを見たら


なにやら台湾のアーティストが来るらしい


観るしかないでしょ!



とゆーわけで・・・


台湾のファンの人と一緒に


誰だかわかんない人を待つことに(笑)




天空の城どーら
カメラ今からこの人が来るみたい



ちょっと韓国人っぽいけど・・・


とりあえず待ってみた




天空の城どーら
カメラうぁっ~!出てきたよぉー音譜



かっこいいじゃないのーラブラブ


偶然居合わせたのに


こんな間近で見れちゃって




天空の城どーら
カメラしかも写真より実物の方がイイしラブラブ



画像だとイマイチだけど


成宮寛貴にスゴく似てた


Bi i. っていうのね・・・


覚えておくヮメモ



この後、CDとか買った人は


握手&サイン会があって


「C-OM-E-BA-C-K T-O Bi i.」


ってゆう歌も流れてたけど


なかなかヨカッタヮニコニコ



英国領事館のあとは


本来の入口がある表の階段から降りた


下から汗だくで上がってくる人を横目に


快適な下り階段音譜


階段だと大変だし


にゃんこもいないし


あっちの細道のほうがいいかもドキドキ



階段を降りると・・・




天空の城どーら
カメラ海と




天空の城どーら
カメラ海ビューの公園



暑くなければね・・・


最高に気持ちの良い公園


でも、この日は暑くて日影がないから


歩いて通っただけあせる




天空の城どーら
カメラジョギングにいいなぁ、ココ



そして、海岸沿いを歩いて行くと・・・




天空の城どーら
カメラこんな階段があるので



そこを上がっていくと・・・


北門前の駐車場に出るので




天空の城どーら
カメラ右奥の人がいる方へ歩いて行くと




天空の城どーら
カメラこんなステキな場所に出た



下の方では地元の人が釣りをしてたり


灯台はよく見えるし


デートには最適なんじゃなかろーか(笑)



で、さっきのパーキングまで戻ると


まん前にあるのが・・・




天空の城どーら
カメラ北門



こっち側から見ると


けっこう趣きがあってイイんだけど


反対側からはイマイチだったあせる


でも、こうやって保存されてるのはイイね



北門をくぐりぬけ・・・


道沿いに歩いて行くと


すぐに海岸沿いに出る




天空の城どーら
カメラココでも何人もの釣り人



んっはてなマーク


左端にオッチャンの顔が・・・


こんなところにオッチャンいたかなはてなマーク


もっ、もしかして!?


心霊写真!?


まぢかっ目


思いっきりカメラ目線だしあせる


うーん・・・・・・


帰ったら相方に確認してみよう叫び




天空の城どーら
カメラ哨船頭?にあったMAP




天空の城どーら
カメラ釣り人を過ぎたら船着場




天空の城どーら
カメラ橋の上から見た港




天空の城どーら
カメラ橋の上から見た港(山側)



見ごたえたっぷりの西子灣だったドキドキ




汗だくのあとは


イギリス領事館(打狗英国領事館)の


手前にある廟へ寄ってみた




天空の城どーら
カメラ西子灣霊興殿十八王




天空の城どーら
カメラ展示物もあった




天空の城どーら
カメラ十八王前の絵馬



日本と同じだね


お参りしたあとは英国領事館へ




天空の城どーら
カメラ英国領事館前



入口でチケットを買って入る


入館料は1人25元


館内で使える50元クーポン付音譜




天空の城どーら
カメラ英国領事館①




天空の城どーら
カメラ英国領事館②




天空の城どーら
カメラ英国領事館③




天空の城どーら
カメラ英国領事館④



よく見えないけど


メチャメチャ良い眺め(うっとり)




天空の城どーら
カメラ英国領事館⑤




天空の城どーら
カメラ英国領事館⑥



回廊になってて雰囲気がいい


いるだけで心が癒される感じ


でも、この建物の地下室は


かつて監獄だったんだってあせる




天空の城どーら
カメラ英国領事館⑦




天空の城どーら
カメラ英国領事館裏からの眺め



遠くに85スカイタワーが見える




天空の城どーら
カメラ英国領事館のカフェ



ココはオープンテラスになってて


蚊に刺される心配が無ければ


何か飲みたい気分だったけど


今回はやめといたあせる




天空の城どーら
カメラ英国領事館表からの眺め



一通り見てまわったあとは


チケットについてたクーポンを使うためにw


ギフトショップへ行ってみた




天空の城どーら
カメラ1Fのこの奥がギフトショップ



相方は、ココで記念スタンプ集めをするために


スタンプ用のノートを購入


1冊170元


クーポン使って170元かな?



とにかく眺望と雰囲気が素晴らしいので


ぜひっドキドキ




いよいよ丸一日遊べる最終日


今日は西子灣ってところへ行って


なんだかんだで行ったことなかったあせる


イギリス領事館へ行ってみる



西子灣へは地下鉄で


レッドラインで三多商圏から美麗島へ行き


美麗島からオレンジラインで終点の西子灣へ


iPassで22元




天空の城どーら
カメラ西子灣の観光案内図



先ずは駅から歩いて直ぐのとこにある




天空の城どーら
カメラ中山大学へ続くトンネル



このトンネルは


昭和2年に日本人の海野三次郎さんが建設した


全長260メートルのトンネルで


トンネルを抜けると中山大学のキャンパスへ出る



ちょっと通り抜けてみたい気もするけど


時間がないので断念



トンネル前を通過すると




天空の城どーら
カメラこんな階段や




天空の城どーら
カメラこんな階段に猫が寝てたり



歩いてると楽しげなところ


さらに先へ行くと・・・


イギリス領事館への近道という看板があって




天空の城どーら
カメラ大陸の方々が沢山降りてきたので



私たちもココから上ることにした


すると、入ってすぐの小道に・・・




天空の城どーら
カメラにゃんこの足跡ついてた



かわいいっドキドキ


しかも、壁は・・・




天空の城どーら
カメラこんな可愛い花がついてるし




天空の城どーら
カメラちょっとーステキじゃないのー



そして、さらに上へ行くと




天空の城どーら
カメラまた猫が寝てた



そして、上のほうから・・・



胸を張った大陸のオバチャンが降りてきて




天空の城どーら
カメラ顔に葉っぱがかぶるナイスショット



まだまだ登ります


この坂、相当な急斜面っぷりで


私はもはや汗だくあせる




天空の城どーら
カメラこれは家なのか、廟なのか・・・




天空の城どーら
カメラベンチとかあるし、廟かなぁ



と、こんな楽しい坂道を上がって行くと


そこには絶景が待っていた




天空の城どーら
カメライギリス領事館から見える景色



かなり上ってきたのがわかる


マヂで疲れた


汗びっしょりショック!



つづく・・・。



高雄駅界隈から六合夜市へ歩く走る人




天空の城どーら
カメラ六合夜市



まだ明るいから活気が無いあせる


でも、大陸や日本からの団体さんはいた




天空の城どーら
カメラとうもろこしの屋台



このトウモロコシ・・・


前から食べてみたくて仕方ない


でも、お腹いっぱいだったり


屋台が混んでたりで


結局、この日も買えないで終わったあせる



六合夜市をサラっと見たあとは


地下鉄の美麗島駅まで歩く走る人




天空の城どーら
カメラ途中にあったペットショップのにゃんこドキドキ



台湾は野良猫&野良犬的なイメージだけど


ペットショップもたくさんある




美麗島駅からは凱施駅まで


4駅で17元(約52円)



凱施駅から夢時代へは


シャトルバスもあるけど


来る気配が無かったので歩く走る人



って、バスに乗る距離じゃないな・・・


スグに夢時代へ着いた




天空の城どーら
カメラ夢時代の1Fにある春水堂




天空の城どーら
カメラ夢時代B1のアニメコーナー




天空の城どーら
カメラ夢時代B1の食堂(やすっ)



と、夢時代の中へ入るの初めてだったから


一通り見て周っただけでホテルへあせる




天空の城どーら
カメラウェルカムフルーツ



チェックイン時には無かったけど


夜帰ったら、あった




天空の城どーら
カメラ70Fからの夜景



ホテルへ戻る途中


セブイレブンで買ったお菓子とか食べて


部屋でまったり



翌日は西子灣へ行く予定



つづく・・・。



123茶餐坊でご飯を食べたあとは


高雄駅界隈を散策


東川口wの近くにあったお店が


地元の人で賑わってて洒落た造りだった




天空の城どーら
カメラ外にあった手洗い?



ポスターには日本語がドキドキ




天空の城どーら
カメラ八方雲集という食堂



ココもなんだか良さげな感じ


焼き餃子とか水餃子とか美味しそう




天空の城どーら
カメラそしてその近くにあった東京漫書



台湾はとにかく日本のアニメとかドラマとか


そーいった専門店があっちこっちにある




で、このお店を過ぎて右の路地に


なんだか学生がウヨウヨいる


賑やかな通りがあったので寄ってみる




天空の城どーら
カメラほぼ学生だらけの路地




天空の城どーら
カメラそこにあった紅豆餅屋さん



さっき食べたばっかなのに


学生が買ってるのを見て


つい買ってしまったw




天空の城どーら
カメラ大判焼き1個20元(約60円)



佛光山で買った行列店と


なんら変わらなくて美味しかった音譜





天空の城どーら
カメララーメン屋の看板



海味ラーメンってのは塩ラーメンかな


海老丼やカツ丼が60元


焼肉丼なんて50元だよ!?


やすっドキドキ




天空の城どーら
カメラ女子学生に大人気だったイタリアン



なんだかんだで


高雄駅近くの路地は楽しかった



次は歩いて六合夜市へ行ってみよう走る人



つづく・・・。




三鳳中街でショックを受けたあと


お腹が空いたので晩ご飯


行きに目をつけておいた東川口も良さげだったけど


そこへたどり着く前に、とある店が目についた


お茶屋さんみたいなんだけど鍋とかもある


ドリンクの注文カウンターには


30前後のお姉さんと60前後のオバチャンがいた



チラっと外に貼ってあったメニューを見たら


中国語で物凄い呼び込みにあう


でも、何を言ってるのかサッパリ理解できずw


グワァーシィリーベンデンと言ってみた


えっ?日本人?と驚いて困った様子あせる




私はベジタリアンなんだけど・・・って


お姉さんに言ってみたけど通じず


オバチャンくらいの年齢だと日本語が少しわかって


奥から出てきたのは良いけど


ベジタリアン=素食のメニューがあるかが


全く通じないwww


エビ・・・とか、カイ・・・とかが判る程度あせる




諦めて東川口へ行こうとも思ったけど・・・


オバチャンの頑張りっぷりに根負けして


ココで食事をすることにした




何が心配だったかって・・・


オバチャンの強引さが


韓国の釜山で酷い目にあった


チャガルチ市場のぶっこ抜きジャーマンの


オバチャンを彷彿させたからだあせる




でも、やはり韓国と台湾の違いは大いにあって


このオバチャンは、見た目は怖めな顔だけど


私たちに飲物をサービスしてくれたドキドキ



台湾は飲物の量が多いから


たぶん飲みきれないと思って


ジャスミン茶とウーロン茶と悩んだ挙句


1つしか頼まなかったら・・・


オバチャンが気を利かせて


もう1つ別の種類のお茶をサービスしてくれた



ドリンクを待ってる間


お姉さんが茶葉から淹れたウーロン茶を


一生懸命作ってるのが見えてて


まさか私たちの分だったとは・・・


嬉しくてビックリ目



やっぱ、台湾の人って親切だぁラブラブ


普通だったら入るのにかなりの勇気がいるけど


結果、とても親切で良いお店だったドキドキ




ココは近くに学校や塾があるから


学生に人気のお店みたいだ


私たちがお店に入ったときは


ほとんどが外帯(テイクアウト)で


店内で食事してる客はゼロだった




天空の城どーら
カメラドリンクと食事のメニュー




天空の城どーら
カメラドリンクのメニュー




天空の城どーら
カメラその他の食事メニュー




天空の城どーら
カメラ店内に貼ってあったポスター



あの日本中を歓喜させた


台湾の野球チームのポスターだった


「東京制覇」って書いてある




天空の城どーら
カメラ相方チョイスの牛肉麺




天空の城どーら
カメラ私チョイスの定食?



貝なら大丈夫ってことで


ハマグリと豆腐と野菜を煮たおかずに


ご飯と生姜汁のセット




天空の城どーら
カメラジャスミン茶とウーロン茶




天空の城どーら
カメラコースターが黒猫で可愛かった



お会計は合計で195元


日本円で約640円


やすすぎるっドキドキ



お店の名前は


123茶餐坊


住所は 高雄市三民區建國三路123號


高雄駅の近くだし安くてオススメグッド!



再チェックインのあとは


また地下鉄KRTに乗って逆戻り


三多商圏から高雄駅へ


地下に降りたらスグに・・・




天空の城どーら
カメラアリエル・リンを発見音譜



アリエル・リン(英語名)


林 依晨(リン・イーチェン)は


大好きな華流ドラマ


「イタズラな恋愛白書」に出てる


チェン・ヨーチンドキドキ


いつもTVで見てる人に会えて嬉しい音譜


って、ただの巨大な広告だけどあせる




天空の城どーら
カメラ三多商圏の地下鉄出口案内図



ホテルまで行くときは


1番出口から出て行ったけど


2番出口から行けば


ホテルの本当の入口には近いかも


大通りで歩道も幅広だから


次回からは2番出口が良いかもネ



地下鉄で高雄駅までは17元


高尾駅に着いたら


ロータリーを右方向へ


小腹も空いたし・・・


ご飯食べられるお店を探しながら歩く




天空の城どーら
カメラ途中にあった「東川口」という名の食堂



東川口って・・・ウケるべーっだ!


関東の人にしかわからないかも




天空の城どーら
カメラ東川口のメニュー表



親子丼が70元だよ!?


70元ってことは210円?


やすっドキドキ


とりあえず候補に入れといて目的地へ



最初に向かったのは・・・




天空の城どーら
カメラ三鳳宮



ココは、前回訪れたときは


思いっきり工事中で外観が見れなくて


時間がなくて中も入らなかったとこ


今回はじっくり参拝させて頂く




天空の城どーら
カメラ中はかなり広い




天空の城どーら
カメラメチャ暑かったけど見ごたえアリ




天空の城どーら
カメラ時間のある人は是非!



次に向かったのは・・・


三鳳宮から歩いてスグのとこにある


高雄では有名な乾物問屋街


台北で例えると「迪化街」的な


「三鳳中街」というところ




天空の城どーら
カメラ三鳳中街の入口




天空の城どーら
カメラ食堂みたいな店もあった




天空の城どーら
カメラ屋根があるアーケード型



ココは、ご覧の通りの屋根付で


雨が降っても濡れなくて済むのは良いけど・・・


空気が流れる隙間がないとゆーか・・・


台湾だからココも容赦なくバイクが通り・・・


アーケード内には排気ガスが充満し・・・


通り抜けるだけでも死ぬかと思ったドクロ



実は・・・


わざわざココに来たのには理由があって


ネットでドライマンゴーについて調べてたら


ここの○○っていうお店で売ってる


ドライマンゴーが最高だ!というブログを読んで


その人は何度も台湾へ来ていて


いろんなドライマンゴーを買ったけど


とにかくココで買ったのが一番美味しかった!


という記事を読んだもんだから


そりゃ、行くでしょ!w


高雄では有名な乾物問屋だし



でも・・・


でもね・・・


どんなに頑張っても


この排気ガスまみれのアーケードで


口に入れる食べ物を買う気には・・・


なれなかったガーン


台北の迪化街のほうが


よっぽど空気がキレイだと感じた


高雄の人たちも


食べ物を売っているんだから


バイク進入禁止にしたほうが良いと思う


屋根があるから特に・・・



とゆーわけで


何にも買わずに早々と退散したのでしたあせる



つづく・・・。




君鴻国際酒店の室内設備編





天空の城どーら
カメラソファベッド(54Fと同じ)





天空の城どーら
カメラテレビ&ボード(これも同じ)





天空の城どーら
カメラカップ&ソーサー&ポット





天空の城どーら
カメラ冷蔵庫(入ってるドリンクは無料)





天空の城どーら
カメラなぜか浴衣





天空の城どーら
カメラ超薄型の使い捨てスリッパ





天空の城どーら
カメラ靴みがき





天空の城どーら
カメラなぜかコン○ーム




台湾のホテルって・・・



どうしてこーゆう大きなホテルでも



避妊具が置いてあるんだろw






天空の城どーら
カメラ禁煙だからタバコは41Fで吸うようにって





天空の城どーら
カメラインターネットとフリーwifiの案内




wifiはなぜかロビーではつながらない



部屋のもブチブチ切れまくってた





天空の城どーら
カメラ笑える日本語表記





天空の城どーら
カメラ70Fの部屋からの景色





天空の城どーら
カメラ70Fの窓から見下ろした港




このホテル・・・


今年の年末も泊まる予定で


このときは既に予約が済んでたんだけど


フロントで予約が入ってるか確認したら


入ってないって言われてあせる



ホテルの人も笑っちゃうくらいに


予約が早すぎた感じはてなマーク




でも


ちゃんと調べてよってことで


あとでメールしてもらうことになり


帰国した翌々日くらいに、英文で


「予約入ってました」ってメール来たのはいいが


添付されてた予約確認書が


まるで別人のシンガポール人の宿泊明細あせる



大丈夫か、このホテル


いろんな意味で心配である



実際、帰国してスグに


オンラインで予約が出来なくなっちゃって


大晦日に泊まるのは至難の業のホテルなのだ




ちょっと、いや、かなり心配だけど・・・


楽しみだな、カウントダウン花火打ち上げ花火