墾丁サイクリングのつづき
街中にある南門を過ぎると・・・
沢山の遊技場が並んでいる
ようやく墾丁入口まで辿り着いた
ココから自転車で10分くらい?
墾丁の町を抜けて
やっとシーザーパークへ帰還
トータルで![]()
約50キロは走ったかな![]()
![]()
![]()
あぁ、楽しかった![]()
天気が良ければもっと楽しいと思う
次回きた時はまたトライしたい![]()
墾丁サイクリングのつづき
街中にある南門を過ぎると・・・
沢山の遊技場が並んでいる
ようやく墾丁入口まで辿り着いた
ココから自転車で10分くらい?
墾丁の町を抜けて
やっとシーザーパークへ帰還
トータルで![]()
約50キロは走ったかな![]()
![]()
![]()
あぁ、楽しかった![]()
天気が良ければもっと楽しいと思う
次回きた時はまたトライしたい![]()
6回目の台湾へ行ってきました!
今回は初めて真夏の台湾へ![]()
8月13日(火)~18日(日)までの5泊で
台南3泊、台北2泊の旅![]()
![]()
台南では念願のマンゴーの郷「玉井」へ行き
台北でも念願の猫村「侯硐」へ行って
大・大・大・大満足![]()
![]()
![]()
詳細はのちほど・・・
台湾の最南端を制覇して
灯台のある半島を1周するべく先へ![]()
次のビュースポットは
MTBを夕方までに返さないといけないから
天気もイマイチだしココはスルーした![]()
画像だと判りづらいけど・・・
メチャメチャ突風が吹いていて
ココ、自転車やバイクで通るときは要注意
果てしないくらい海岸沿いをサイクリングして
途中で内陸に入って一山超えると
ようやく小さな町があらわれる
やっと半島の曲り角あたり
左は満州市区って書いてあるね
エライ遠くまで来た感じ
のどかな田園風景を眺めながら
途中にあった寺の名前に目がとまり
思わず記念撮影
わかる人にはわかる![]()
さらに先へ進むと
ようやく恒春という標識が見えた
なんとか時間内にMTBが返せるかも![]()
この辺りからは上り坂が多かった
日頃鍛えてるおかげで難なくクリア
乗って遊べるみたいな感じだった
ココからちょっと行ったところに
次なる観光スポットの出火がある
今日は時間が無いのでスルー
翌日また来たので詳細は後程・・・
そして出火のスグ先には
次の観光スポット古城の城壁
へぇ、こうやって造るんだ・・・
ココ東門から南門までずぅっと城壁が・・・
今日は時間が無いからココもチラ見のみ![]()
後半はかなり飛ばしたおかげで
なんとか恒春の街中へ戻って来られた
寄りたかったけどスルー(笑)
墾丁までもうすぐ(たぶん)
頑張って行こう!![]()
鵝鑾鼻公園の次は・・・
台湾の本当の最南端へ
とりあえず・・・
駐車場って書いてあったから
ココに自転車を停めた
先客の2台もあったし
まぁ、こんな遠くまで来て
誰も盗まないかww
自転車を停めてさらに先へ行くと
さらに先へ進むとお店らしきものが・・・
アイスクリームが食べたい衝動を抑え
とりあえず最南端を目指す
優雅に昼ねする犬を通り過ぎたら
また最南端へのサインが出てきた
えっ、まだ500メートルもあるのか![]()
えっ?![]()
ココまでチャリで来れたの?
まじかっ!![]()
でも、タダでさえ大陸の団体さんたちが
大音量で会話しながら
小道いっぱいに広がって歩いてて
どきゃーしないから
歩いてくるのが無難かも![]()
この狭い通路でも大陸の団体に追いやられ
ふぅ・・・
団体と団体の僅かなスキを狙って激写
いやいやいや・・・
遠くまで来たもんだ
今日は天気悪いけど
ちょっと先はフィリピンだもんね
すごいなぁ~
できればのんびり最南端を満喫したかったけど
大型バスで到着する団体観光客が
次々とやってくるため
サササっと記念撮影して退散![]()
そーいえば
この辺りで台湾人か中国人の1人旅の女性に
iPadで写真を撮ってって頼まれた
移り具合を念入りにチェックして
取り直しアリの
気合が入ってて面白かった
もっと遠くへ行ってみたくなって
散歩をやめて自転車を借りることにした
先ずはホテルでレンタルしているかを確認
ラッキーなことにフロントにYUKIさんがいたから
YUKIさんに聞いたらホテルでレンタルしてるって![]()
なーんだ、街中でハイリスクなレンタルしなくても
ホテルで借りられるんじゃーん![]()
しかもルームチャージに出来るから
カード払いが出来るって事だ
ラッキー![]()
って・・・
もっと早く聞いてみればヨカッタ
できればチェックインの時に・・・![]()
まぁ、学習ってことで![]()
シーザーパークのレンタル自転車は
朝8時から夕方6時までの終日で250元![]()
日本円で¥825![]()
なんかもう金銭感覚おかしくなってるから
この250元がメチャメチャ高く感じたw
でも、日本円に換算したら
安いじゃないかっ!
(笑)
とりあえず今日はお昼近くなっちゃったし
かなり時間が損だけど・・・
半日借りるのと大差なかったから
終日借りることに
マウンテンバイクが十数台あって
ちゃんとボトルホルダーまでついてた
とゆーわけで・・・
サイクリングへGO!![]()
この立ち方、ウケる![]()
ココは台湾最南端にある国立公園
真っ白な灯台があって
晴れてたらメチャメチャ素敵なところだと思う![]()
なぜか駐輪場は無くバイク置き場だけ
他の場所にたくさん自転車停めてあったけど
どれもみんなチェーンかけてて
盗難対策がバッチリだった
私たちのMTBはホテル名のプレート付だけど
ちゃんとしたMTBだから盗まれても困るし
このバイク置き場に置く事に・・・
念のため停めた証拠写真を撮っておく
次回、墾丁へ来るときはチェーン持参で来よう![]()
この道を真っ直ぐ登ると灯台がある
台灣八景って書いてあるから
きっと日本百景みたいに素晴らしい景色なんだ
入ってみたけど・・・
まぁ、どこにでも売ってるものがあった![]()
お腹が空いていたのか?
しきりに芝生を食べていた?
私もクンクンされたけど
スグにそっぽを向かれ無関心![]()
ただひたすらクンクンしてた
どんより曇った墾丁の朝
昨日まで天気良かったのに・・・
梅雨空な感じ![]()
朝食は宿泊についてたので
ホテルのレストランでブッフェを食べる
がっ・・・
昨夜の嫌な予感が的中し
料理が荒らされる前のを食べようと思って
オープン数分前に行ったにも関らず
すでに大陸からの団体客でほぼ満席![]()
でも、この後で食べるのも何だし
団体客の真ん中あたりの席に案内され
物凄い大音量の会話に絶えながら
想定通りのマナーの悪さにも耐え
最悪な墾丁の朝ごはんを食べたのであった![]()
この恐るべし団体客
一斉にいなくなったから
バス何台も連ねてやってきて
過密なスケジュールをこなすに違いない
一気に静まり返ったレストランは
翌日からも静かで落ち着いた雰囲気だった
よりによって普通じゃない日に当たるなんて![]()
食べ物の種類はまぁまぁとゆーところ
朝食後、雨は降ってなかったから
散歩へ行くことにした
とりあえず街と逆方向へ
スタバを通り越してさらに歩くと・・・
とりあえず、あの山あたりまで行ってみよう
このホテルには申し訳ないけど
周りに何も無さ過ぎる![]()
何か買うとしたら、さらに先へ行かないと
なーんにも無い
ビーチだってちょっと歩かないと無い![]()
有名なホテルだけど立地がイマイチだなぁ
なぜゴミ箱をアップしたかとゆーと
こんなでかいゴミ箱があるとゆーのに
後ろからチャリで太ったおっちゃんがやってきて
このゴミ箱の前に停まり
なぜか両手に持ってたゴミの入ったゴミ袋を
ブンブン回して勢いよく
林の中にブン投げたのだ![]()
いったいなぜ???
投げたのは不法投棄だと判るけど
なぜ?ゴミ箱の前までチャリできたのか
理解不能な行動なのだった![]()
そーいえば・・・
墾丁にはスーパーが無いな
こーゆう移動販売は日本にもあるね
とまぁ、ココまで歩いてきて
さらに先へ行きたくなってしまい
このまま歩いて行くのも無理があるし
歩いてる途中で何度も自転車族に追い越され
自転車乗りたくなってしまった
実は、レンタル自転車については
事前にネットでいろいろ調べた結果
デポジットが1万円だったり
パスポートを預けたりと・・・
かなりハードルが高くて断念していた
つづく
シーザーパーク墾丁
続いてはホテル周辺編
ホテルの前の通りを歩いてスグのとこに
飲食店やコンビニとかけっこうあって
夜はこの通りに屋台がたくさん並んで夜市になる
徒歩圏内だからかなり便利な場所だった![]()
この日、大陸からの団体客が大勢泊まってて
奥にある駐車場に停めきれなかったバスがココに![]()
ちょっとヤな予感
しつつ近所の散策を・・・
今まで台湾の夜市はいろいろ行ったけど
石釜を車に積んだピザ屋の屋台って
初めて見たからビックリ![]()
ココ墾丁ではピザの屋台が流行ってるみたいで
数軒のピザ屋さんが出店してた
あと、ネオンキラキラしたBARとかもある
敷地がかなり広いユースホステル
墾丁にもセブンイレブンやファミマがある
ホテルのシャトルバス以外にも
一般の路線バスに乗ってくればココに着く
すぐお隣のハワードホテル![]()
便利商店って書いてあったから
コンビニとかショッピングモールとかあるのかな?
と、思って降りてみたら・・・
改装中なのか???
なんか寂れた雰囲気で品揃えもイマイチな
プチコンビニがあるだけだった![]()
アメリカン&メキシカンのお店
スゴく混むほどの人気店で
まぁ、墾丁に食事やお酒飲めるお店が
少なすぎるとゆーか
まともなお店が少ないせいもあるけど
翌々日行ってみたらメチャメチャよかったから
オススメなお店![]()
夜になると・・・
どこからこんなに人が集まったの?
とゆーくらいの賑わいになる
左右じっくり見ながら一往復したけど
とくに食べたいモノも見つからず
レストランとかも見たけど混んでるし
それほど美味しそうじゃなかったから
夕食はピザにした![]()
前述の通り、ピザ屋は沢山あって
どのお店にしようかかなり悩んだ![]()
すっごい人だかりで行列が出来てた店は
なんかヤンキーっぽかったのと清潔感に欠けて
男2人がやってるお店は客がゼロで
しかも清潔感が大いに足りなくてパス
結局、ホテルのまん前に出店してた
若い男女のカップル(たぶん夫婦か恋人)
がやってた屋台に決めた![]()
お客さんもカップルが1組でなんかヨカッタし
行きに念入りにお掃除してるのも見たし
スゴく清潔感があってヨカッタから![]()
屋台の店名は FIVE HOUSE
でも、いざ注文となると言葉の壁が・・・![]()
自分たちが英語が堪能でないせいもあり
英語もほとんど通じなくて(笑)
もちろん日本語は全く通じない![]()
私たちは日本人だと言ったら
かなりビックリしていた![]()
で、メニューボードを見ても
詳細なトッピング内容が判らなかったので
私はお肉の塊が食べられないから
内容が書いてある英語のメニューを見せてもらって
無難なところでハワイアンピザを頼んでみた
屋台のピザは初めて食べるけど
車だっていうのに
生地を伸ばすところから始めて
めっちゃ本格的なピザなのだった
5~10分くらい待ったかな・・・
ホテルへ持ち帰って部屋で食べる
目の前だから熱々の焼きたて
日本で言うLサイズで220元
日本円で約¥720
やっすぅ![]()
しかもメチャメチャ美味しいっ![]()
![]()
![]()
明日もコレ食べたい!!!
それくらい美味しかった![]()
とゆーわけで
大満足な墾丁1日目が終了
セブンイレブンの買物を含めて
この日に使ったお金
は
2人合わせて816元
日本円で約¥2,690![]()
やっ、やすすぎて申し訳ないっ![]()
って、私たちだけかな
こんなチープな旅行はw![]()
シーザーパーク墾丁
続いてはプール&ビーチ編![]()
シーザーパーク墾丁のプールは
なぜかビーチと反対側のホテルの中庭にある
どうせなら海が見える側が良いのにね
外観を重視するのかな・・・
でも、スライダーとかは無し
その日の水温とか注意書きの案内
このオウム、前はつがいだったらしい
けど、いまは1羽しかいない(たぶん)
中庭のプールは波が荒いときとか
小さな子供連れとかは楽しいかもね
続いて、ビーチへ![]()
中庭に出ると散歩するような小道があって
案内に従って行くとビーチへ行けるようになってる
車が通る道路の下をくぐって行く感じ?
爬虫類に注意!という看板があり![]()
ココは一般の人も入れる公共のビーチだけど
ビーチパラソル&チェア等は
シーザーパークのゲストのみって書いてある
ほぼ、プライベートビーチっていう感じ
なんか台湾じゃないみたいだ
ハワイって言ってもわかんないね、きっと
翌日から悪天候になっちゃったんだけど
この日まではこんなに天気が良かったんだよなぁ![]()
で、ホテル前の道路の上からビーチを見ると
ぁぁ、やっぱり着いた日は天気が良いなぁ![]()
夕方じゃなければ泳いだのに・・・・
つづく
シーザーパーク墾丁
続いてはお館内設備編
このホテル、高さは無いけど
そうとうデカイ
そーいえば、台南シャングリラの
ホライゾンクラブのお姉さんが
チェックアウトのあと
わざわざ1階までお見送りにきてくれて
「今から墾丁へ行くの」と言ったら
墾丁はお姉さんもよく行くらしく
「すっごく良いところよ。ホテルはどこ?」
って聞かれたから
「シーザーパークだよ」と答えたら
すごく大きくて墾丁でも有名なホテルよって
教えてくれた![]()
ロビー入って右側にフロント
フロントの直ぐ前がカフェラウンジ
ラウンジの右サイドはVIP用のラウンジで
左サイドにはバーラウンジがある
VIPラウンジのお向かいはギフトショップ
このショップ、お土産とかビーチ関連はあるけど
コンビニのような品揃えは全くない![]()
で、このラウンジの右奥の廊下を進むと
地下へ降りられる階段があるので降りてみると
そこには巨大な遊戯施設があった
ゲーセンの一部
そして、突き当たりには
滞在中、毎晩、このキッズルームで
無料のビンゴゲーム大会があった![]()
他にもマージャンルームもあったし
とにかく広い娯楽施設だった
隣りのホテルのはなんか寂れてたけど
ココは賑わってて活気があった![]()
つづく
シーザーパーク墾丁![]()
続いてはお部屋編
家族4人で泊まれるだけあってベッドは大きい
実は、このバスルーム
ご覧のように・・・
部屋との間仕切りがオープンになる![]()
いやいやいや![]()
家族でこの仕様って
要らないでしょ!ww
バスタブにいながらにして外が見れるというw
いやいやいや![]()
やっぱ要らないでしょ!ww
あっ、要らないのは間仕切りじゃなくて
この雰囲気のことだから(笑)
トイレは残念なことにNOウォシュレット
一通りのモノは揃っている
嬉しいことに入浴剤までついていた
これらは毎日補充してくれる
ガス・じゆんすぃの・てぅばしい
って、かなりイミフ![]()
冷蔵庫の中(下段)には
いつも4種類の飲物が補充される
しかし、今回、それに気づいたのが最終日![]()
着いて直ぐに、コレを読まなかったから
勝手に有料だと思い込み![]()
初日にコンビニでドリンクを大量買い
悲しいサガである・・・![]()
次回行くときはコレ飲まないと!ww
で、なぜか2名の予約なのに
ミネラルウォーターもタオルも何もかも
3泊全て4名分補充され続けた![]()
このフルーツも・・・
初日だけかと思いきや毎日補充
しかもドリンクを飲まなかったせいか
日に日に豪華になっていったw
つづく・・・。