いよいよ帰国する日。





最終日は、午後のフライトなので




午前中はホテル近くのカルフールでお土産買って




西門あたりをブラブラと走る人




ウン○に気をつけながら




路地裏を歩いていると





天空の城どーら
カメラこんな廟があったり





天空の城どーら
カメラこんな市場があって





天空の城どーら
カメラ野菜とかが激安で売られてる




ただ、散策するだけでも




メチャ楽しいんですけどぉ音譜音譜音譜




地元の人は・・・・・・




こんなところに日本人?目




ってな感じの視線を浴びせますww




午前中いっぱい西門界隈をブラブラして




ホテルへ戻って荷物をピックアップして







MRTで松山空港へ走る人




松山空港って、市街地から近くて便利音譜






お土産も結構買ったつもりなんだけど




なぜか4泊5日で使ったお小遣いは




交通費・食事・お土産込みで




2人で1万¥とゆう




日本では有り得ない結果に目




って、私ちだけかあせる




こんなチープな旅行は(笑)




美味しくて、安くて、楽しくて、親切な台湾音譜







めっちゃ気に入りましたドキドキドキドキドキドキ







義援金の御礼で台湾行を決めたけど







今まで台湾に来てなかった事が悔やまれるくらいに







楽しかったドキドキドキドキドキドキ







谢谢你ラブラブ!







えっと・・・




つづきましてはあせる




2011年の年末年始の台湾旅行ですあせるあせるあせる




べーっだ!





天空の城どーら

カメラ華西街にあったマッサージの店




足つばマッサージって・・・




足つぼの間違いだと思うけど




ウケるにひひ





天空の城どーら
カメラ華西街観光夜市




この夜市は・・・・・




男性向きとゆーかなんとゆーか




まぁ、そんな感じの夜市です(笑)





天空の城どーら
カメラ華西街夜市




1人だと、ちょっと勇気いるねあせる




とりあえず、端から端まで見てから




近くの路上に出てる屋台のある夜市へ行って




帰りに龍山寺へ行って帰ることに走る人




夜の龍山寺がすごくキレイで




昼間とは全然違う雰囲気でオススメグッド!







明日帰国するっていうのに・・・




帰りに大事件発生得意げ




龍山寺から徒歩で帰るとき・・・




なんと!!




大型犬しっぽフリフリの巨大なウン○うんちふんだ叫び




超・超・超ド級の臭いウン○うんちうんちうんち




履いてたクロックスは




もったいなかったけど




捨てたドクロ




危うく、ウン○で滑って転んで




ウン○の上に尻餅をつくところだった叫び




連れにしがみついて、それだけは逃れた叫び




みちづれにしてたら・・・・・




さぞかし恨まれたことだろうww





でも、ウンがついたから、もしかして・・・・・




宝くじでも当たるかなひらめき電球




って、思ったりもしたけど




そんなことなかった汗




台北の大通り以外の道を歩く人は




下を見て歩きましょうビックリマーク走る人





中正記念堂から街探訪も兼ねて




徒歩で台北101へ走る人




はっきり言ってかなり遠いから




普通はタクりますあせる




でも、楽しかった音譜




いろんなお店が見れてニコニコ





天空の城どーら
カメラ路肩営業の店




こんだけ人がいるってことは




美味しいんだね、きっとナイフとフォーク





天空の城どーら
カメラ台北101




とりあえず・・・




お腹が空いたから地下のフードコートへナイフとフォーク





天空の城どーら
カメラ蝦巻とヤキソバのセット130元




やすっドキドキ




腹ごしらえをしたあとは・・・




展望台へ上ろうと思ったけど




混んでたのでパスシラー




近くにある国父記念館へ行くことに走る人




途中で、大好きな猫ネコハッケンドキドキ





天空の城どーら
カメラ夢中で虫と戯れる猫




数分で中山公園へ到着




この中に国父記念館がある





天空の城どーら
カメラ正面に鎮座する孫文





天空の城どーら
カメラ衛兵交代の儀




なぜかいつもタイミングよく




行く先々でタ衛兵交代が観れちゃうにひひ





天空の城どーら
カメラ国父記念館の正面入口




うーん、デカイね目





総統府を無料で見学したあとは




徒歩で中正祈念堂へ走る人





天空の城どーら
カメラ中正祈念堂の正門




100周年のイベントらしき準備中だったあせる




ちょっと見栄えがすっきりしないけど、中へ・・・





天空の城どーら
カメラ両サイドにこの建物が2つ





天空の城どーら
カメラ鎮座する蒋介石さん






天空の城どーら
カメラココにも微動だにしない衛兵さん




総統府の衛兵さんは、目だけは動いてたけど




こちらの人は、眼球すら動かない




まばたきだってしない目




夏は暑いだろうし・・・叫び




たまにはあちこち痒くなったりするよねはてなマーク




微動だにしないって、過酷すぎるショック!





天空の城どーら
カメラ瞬きひとつしない衛兵さん




写真撮影もぜんぜんOK




目の前に立ってツーショットしようが




おんなじポーズで写真撮ろうが




無反応だから、スゴいあせる




ちなみに




両サイドに2名の衛兵さんがいるけど




黒服スーツの見張りのような人がもう1名いて




観光客やらを常に監視していた




で、ラッキーなことにひらめき電球




ちょうど衛兵交代の時間になったアップアップアップ





天空の城どーら
カメラ鎮座する蒋介石様の前を行進中






建物の内部には





天空の城どーら
カメラ蒋介石さんが乗ってた車




とか・・・





天空の城どーら
カメラ蒋介石さんが使ってた椅子?




とか・・・





天空の城どーら
カメラ蒋介石さんの執務室?




とか・・・





天空の城どーら
カメラその他たくさんの展示物




が、ぜーんぶ無料で観れちゃって




しかも、カメラ撮影OKだってゆーんだから目




太っ腹だわぁドキドキ




さらに!




展示物を見てたら




交代して帰ってくる衛兵さんを発見目





天空の城どーら
カメラシャキーンシャキーンと移動





天空の城どーら
カメラ足だってこの通りピッタリ揃ってる





天空の城どーら
カメラエレベーターに乗り込むレア画像




ドアが閉まるまで後ろ向きだったあせる




うーん、ドアが閉まったあと




中の様子はどんなんだろうはてなマーク




なんて、余計な心配をしつつ見学終了





天空の城どーら
カメラ裏門のお花がキレイだった





天空の城どーら
カメラ7月から手塚治の展示があるらしい




台湾は無料で楽しめるとこがいっぱいだドキドキ





無料で國軍歴史文物館を見学したあとは




これまた、無料で見学できる総統府へ徒歩で移動走る人





天空の城どーら
カメラ総統府の裏口はてなマーク






天空の城どーら
カメラ門にいる直立不動の衛兵さん2名




実は、総統府の囲いになってる




ちょうどいいベンチみたいなのがあったから




ちょいと腰かけてペットボトルのお水飲もうとしたら




このうちの1名の衛兵さんが




警笛鳴らしながら飛んできて




「そこっ!座るな!」




(たぶん、そのように言われた?)




と、注意をうけてしまったショック!




ライフル銃を持ってたから




何事かと、まぢビビったあせるあせるあせる





天空の城どーら
カメラこんな感じの石の上あせる




前は歩道だよはてなマーク




日本だったら




座っちゃうよねー




(座らないかあせる




こーゆーとこしょぼん




ちなみに・・・・・・




ガイドブックに載ってる通り




平日の午前中だけ、1Fフロアを無料開放していて




月に1度だけ、日曜日に全館無料で開放している




平日の午前中は撮影禁止NGだけど




月イチのほうは撮影OKらしい




この日は、予約してなかったから




オープン前から行ったんだけど




既に大陸からの団体様が並んでてあせる




個人客はどうしたら良いのかよく分からず




ウロウロウロウロかお





見学するとこの入口にいた直立不動の衛兵さんが




やたらと目だけチラッチラ目




何回も私たちを見ているし・・・





何か注意されるのかなぁ~とか心配したり




不動の人に質問なんてしちゃいけないんだと思ったから




おそるおそる団体様を対応してた係の人に




思いっきり日本語で聞いてみたら




嬉しいことに日本語が通じて




「日本人ですか?」と聞かれたから




ハイと答えると




とりあえずココで待っててというようなジェスチャー




すると、その係の人は




さっきから私たちを見ていた衛兵さんとこへ行って




たぶん「こーいう場合は日本語で何て言えばいいのか?」




と、聞いていたと思う




スグに私たちのところへ来て




ココで並んで待っててくださいって




なんて親切なんだぁドキドキ




で、団体客とは別のラインの先頭に並んで待機音譜


どうやら日本人には日本語が出来るガイドが着くようだ




しばらく待ってると、奥の女性スタッフさんに呼ばれて




簡単な荷物検査を受けて




腕にシールを貼ってもらう




普通なら、日本人が何人か集まると




ガイドツアーがスタートするみたいだったけど




この日は、私たち2人だけに




日本語を話す初老のボランティアさんが1人ついて




丁寧に案内された




2~3部屋を見学したあと




後から来た日本人観光客がどんどん合流してきて




最後には20名くらいになったかも




見学が終わったら記念写真も撮ってくれて




至れり尽くせりのガイドツアーだった




これが無料だなんて素晴らしいドキドキドキドキドキドキ




外国人に自国のことを知ってもらうのには




良いサービスだと思う




日本も見習わないとね





天空の城どーら
カメラ正面から見た総統府





ようやく5月6日にひひ




ホテルの部屋の窓から見える交差点




こんな小さな路地なのに・・・




このバイクの数目





天空の城どーら
カメラ信号待ちのバイク集団




この画像に写ってるバイクは




横断歩道の前だけであって




この背後にはスゴい数のバイク集団がいるのだ





天空の城どーら
カメラ各車一斉に走り出しますあせる




信号変わるまで、続く、続く、どこまでも・・・




初めて見たときは




それはそれはビックリたまげた目




ココは抜け道のような細い路地だから




幹線道路はもっとスゴい




なので、排気ガスもハンパないショック!




みんな運転も荒いし




歩行者なんてよけてくれないから




台湾旅行の際はくれぐれもご注意をひらめき電球




今日は、ホテルの部屋からも見える





天空の城どーら
カメラ國軍歴史文物館(入館無料)





からスタート走る人





天空の城どーら
カメラ入口の壁にあった弾





館内には日本語のガイドもあって





展示物にも日本語説明があった




一見、怖そうな軍事関係者らしき人が入口にいるんだけど




帰るときには「お土産」までくれるという親切さドキドキ




入口に展示してある沢山のグッズを




好きなだけ持ってけ!と言うドキドキ




最初は、そんな太っ腹なことが有り得るんだろうかはてなマーク




と、遠慮していたら・・・





フリー(無料)だと言うので




遠慮気味に頂いてきた





天空の城どーら
カメラ帰りにもらったお土産の数々




ティッシュ、ボールペン、ポストカード、しおり




ストラップにキーホルダーまであせる




決して、私たちが図々しかったのではなく・・・




ご好意で頂いてきましたのよべーっだ!





館内は写真撮り放題だし




ちょっと考えさせる展示とかもあったけど




穴場なオススメスポットでしたアップアップアップ





5月5日が、長すぎっべーっだ!




紅毛城を見学したあとは




行きとは別のルートで、海岸沿いをのんびりと歩く走る人





天空の城どーら
カメラ海岸沿いのカフェ




こんなに細い道?なのに・・・




サイクリングロードになってるみたい自転車




女子同士やカップルで満席だった音譜





天空の城どーら
カメラこのカフェもお洒落




カフェというより、お酒飲むとこかなはてなマーク




でも、台湾の人って、あんまりお酒飲まないんだよねあせる




この丸い藤のイスは、どう見ても




カップル限定だねにひひ





天空の城どーら
カメラ食べ物屋さんがいっぱい




お洒落エリアを過ぎると・・・




食べ物屋さんとか、お土産とか、ドリンク屋さんとか




ココでタピオカミルクティーを買ったら




フレッシュか?と聞かれたので




何が新鮮なのかも分からず




「イエス!」と、答えたら・・・




値段が70元(195円)だったあせる




なんか、この頃には




金銭感覚がおかしくなっててあせる




飲物に 70元 !?目




もしかして・・・・・




ぼったくられたはてなマーク




なーんて思ってしまった(笑)




何かが(笑)フレッシュなせいで高かったのかも汗汗汗




でも、すごく美味しかったからOK




淡水散策も終わって




次はまたMRTに乗って士林まで電車




士林には「士林夜市」という超有名な夜市があって




その夜市に、超有名な巨大フライドチキンがあると聞いたので




ちょっと見学&トライってことでドクロ





天空の城どーら
カメラ超有名な巨大フライドチキン屋さん




「豪大大雞排」 フライドチキン1つ55元(152円)




顔の大きさくらいあって




私はお肉食べられないから・・・




ツレが1人で食べたわけだけどあせる




美味しいけど、途中で飽きたっぽいにひひ




まぁ、物は試しだから一度はね




巨大唐揚食べたら気持ち悪くなったそうで




私も足が痛かったししょぼん




またMRTに乗ってホテルがある西門へ移動電車




西門駅についたら、私のお腹を満たすために




これまた超有名な「阿宗麺線」ってとこで




日本の素麺のような麺を食べてみる





天空の城どーら
カメラ阿宗麺線の麺線(小)




メニューはコレしかなく注文も超簡単合格




小サイズで45元(125円)




私の大好きなパくチーが乗ってて




モツみないのさえ除けば




美味しいっ~!!!ドキドキドキドキドキドキ




ココはテーブルなんて無くて




パイプ椅子に座るか




立って食べるみたいあせる




評判店だけあってスゴく混んでた





淡水の端っこにある




紅毛城へ走る人





天空の城どーら
カメラ紅毛城入口がある交差点





天空の城どーら
カメラ紅毛城入口の門




この門をくぐると服務室があって




日本語のパンフをもらう本




入場料は60元とかなってたけど免費(無料)だったラブラブ




紅毛城の詳細を知りたい人はコチラ ひらめき電球





天空の城どーら
カメラ手前に大砲





天空の城どーら
カメラ素敵なウッドデッキ





天空の城どーら
カメラ素敵なリビング




猫脚の家具がステキ~ドキドキ




こんなおうちに住んでみたいドキドキ






天空の城どーら
カメラ古ぼけたトイレとかそのまんま




紅毛城の隣りには




真理大学があるんだけど




2Fを見学してたら・・・




そこの学生かと思われる女子2人が




遠めから私たちをじぃっー観察していて目




かなり勇気を出して話かけてきた(と思う)




「日本語の勉強をしているのでガイドをしてもいいですか」




と、お願いをされるニコニコ




もちろん!快諾ドキドキ




勉強中らしく、途中で「日本語あってますか?」と




不安げに聞いてくるけど




いえいえ、かなりお上手でしたグッド!





天空の城どーら
カメラ日本の国旗も掲げられてて




学生はすごく良い子だったし




なんかイイ気分で見学できた音譜





赤いラインのMRTで




士林から淡水へ移動電車




今までは地下鉄だったけど・・・




この辺りは地上の海沿いを走るから眺めがいい音譜





天空の城どーら
カメラMRT 淡水駅




駅がまぁ、立派目




ホームの屋根まで素晴らしい目




駅のまん前には・・・





天空の城どーら
カメラセブンとミスドの合併店




オープンテラスがあってイイ雰囲気音譜





天空の城どーら
カメラ老街(公明街)の入口




入口にある看板には、ちゃんとトイレの案内ありグッド!




この奥にズラズラズラズラと食べ物屋さんがいっぱいナイフとフォーク





天空の城どーら
カメラ夜市でよく見るプチトマト飴




コレ、美味しいらしいんだけど一度も食べたことないあせる




来月の渡台では食べてみようリンゴ




1本10元ってことは・・・28円くらい?




やすっドキドキ





天空の城どーら
カメラ葱餅屋さん




たくさん人が並んでたから美味しいのかもニコニコ




葱油餅なら食べたことあるけど




抓餅は食べたことない




1個30元だから、82円くらい?




まぁまぁの値段?あせる




珍珠包は肉まんのことらしいメモ





天空の城どーら
カメラ福佑宮




こんな商店街にもお宮が・・・





天空の城どーら
カメラなんだかわからないけど壁画





天空の城どーら
カメラ海辺にいたニャンコ先生




淡水の端っこには




大好きな猫がいっぱいいたニコニコ





龍山寺お参りをしたあとは・・・




お寺のまん前にある、MRTに乗って士林へ移動地下鉄




エスカレーターで地下に降りたら




まだ開店してないお店のシャッターの中に




にゃーが留守番ちゅだった汗





天空の城どーら
カメラ留守番は相当ヒマらしい




少々遊んであげて、地下鉄へ




ブルーラインの龍山寺駅から乗って




台北で赤いラインに乗り換えて、士林駅で下車





天空の城どーら
カメラMRT士林駅のホーム




台北方面から乗った場合




降りる階段は前方がいい




反対側の改札出るとバス停遠いからあせる




改札を出て高架下を歩いて行くと




大きな通りに出て、すぐ前にバス停がある





天空の城どーら
カメラ士林駅近くのバス停




このバス停からだと・・・・・




304か815番のバスに乗れば




故宮博物院へ連れてってくれる音譜




バスはすぐに来て、案外と空いていたバス





天空の城どーら
カメラ故宮博物院の正門




バスで行くとこの門前で降りて




入口までテクテクテクテク歩いて行く走る人





天空の城どーら
カメラテクテク歩いて振り返ったとこ




うーん、故宮なのにまん前にマンション?




なんだか景観が台無しな気が・・・あせる





天空の城どーら
カメラ故宮博物院入口の真下




ちょうど中華民国100周年だった




博物院の入場券は台湾観光協会から頂いたので




無料で見学させて頂く音譜




中に入ると、大きな荷物を持ってる場合は




入って右奥にあるクロークに預ける




中は撮影禁止カメラNG




女性が持つバッグの大きさならOKみたいだ




空港と一緒で、あって無いようなセキュリティ




午前中に行くと比較的空いてて




私たちが帰る頃には大陸の団体様が大勢いて




主要なとこは入場制限かかってたあせる




良かった、白菜も豚の角煮も余裕で見られて音譜音譜音譜




もし、故宮博物院へ行くならば




絶対に午前中に行きましょうメモ




つぎはMRTで淡水とゆーとこへ行きます電車