無料で國軍歴史文物館を見学したあとは
これまた、無料で見学できる総統府へ徒歩で移動
総統府の裏口
門にいる直立不動の衛兵さん2名
実は、総統府の囲いになってる
ちょうどいいベンチみたいなのがあったから
ちょいと腰かけてペットボトルのお水飲もうとしたら
このうちの1名の衛兵さんが
警笛鳴らしながら飛んできて
「そこっ!座るな!」
(たぶん、そのように言われた?)
と、注意をうけてしまった
ライフル銃を持ってたから
何事かと、まぢビビった


こんな感じの石の上
前は歩道だよ
日本だったら
座っちゃうよねー
(座らないか
)
こーゆーとこ
ちなみに・・・・・・
ガイドブックに載ってる通り
平日の午前中だけ、1Fフロアを無料開放していて
月に1度だけ、日曜日に全館無料で開放している
平日の午前中は撮影禁止
だけど
月イチのほうは撮影
らしい
この日は、予約してなかったから
オープン前から行ったんだけど
既に大陸からの団体様が並んでて
個人客はどうしたら良いのかよく分からず
ウロウロウロウロ
見学するとこの入口にいた直立不動の衛兵さんが
やたらと目だけチラッチラ
と
何回も私たちを見ているし・・・
何か注意されるのかなぁ~とか心配したり
不動の人に質問なんてしちゃいけないんだと思ったから
おそるおそる団体様を対応してた係の人に
思いっきり日本語で聞いてみたら
嬉しいことに日本語が通じて
「日本人ですか?」と聞かれたから
ハイと答えると
とりあえずココで待っててというようなジェスチャー
すると、その係の人は
さっきから私たちを見ていた衛兵さんとこへ行って
たぶん「こーいう場合は日本語で何て言えばいいのか?」
と、聞いていたと思う
スグに私たちのところへ来て
ココで並んで待っててくださいって
なんて親切なんだぁ
で、団体客とは別のラインの先頭に並んで待機
どうやら日本人には日本語が出来るガイドが着くようだ
しばらく待ってると、奥の女性スタッフさんに呼ばれて
簡単な荷物検査を受けて
腕にシールを貼ってもらう
普通なら、日本人が何人か集まると
ガイドツアーがスタートするみたいだったけど
この日は、私たち2人だけに
日本語を話す初老のボランティアさんが1人ついて
丁寧に案内された
2~3部屋を見学したあと
後から来た日本人観光客がどんどん合流してきて
最後には20名くらいになったかも
見学が終わったら記念写真も撮ってくれて
至れり尽くせりのガイドツアーだった
これが無料だなんて素晴らしい


外国人に自国のことを知ってもらうのには
良いサービスだと思う
日本も見習わないとね
正面から見た総統府