新幹線の終点「左營」に着いて、荷物を預けたら




タクシー2台車に分乗して蓮池潭へ向かおう




と、思ったけど・・・・・・DASH!




昨夜、台北でタクシーで天外天へ行くときに




1台に5人乗せてもらったことを思い出しあせる




蓮池潭まで5分もかからないし・・・・・・あせるあせる




ダメ元で・・・・・・あせるあせるあせる




タクシー乗り場にいたタクシードライバーに




手のひらかざしてパー




「5人パー、おっけーはてなマークかお」 って聞いたらあせる




無言で頷きオッケーの仕草ニコニコ




おっ~ビックリマークビックリマークビックリマーク




ヤッタぁべーっだ!グッド!




地元の人も5人で乗ってるとこ見たし




台湾はこの辺、取締りがゆるいみたいだあせるあせるあせる




とゆーわけで、1台のタクシーに乗って蓮池潭へ





天空の城どーら
カメラ観光案内所前にあったソーセージのワゴン





天空の城どーら
カメラ龍虎塔




1年の悪行をチャラにするために




今年もやってきましたヨにひひ





天空の城どーら
カメラ入るときは必ず「龍」の口から





天空の城どーら
カメラ龍の塔の上から





天空の城どーら
カメラ虎が口から人を吐き出してるように見えるあせる




蓮池潭の詳細は 台北ナビ  で後確認を音譜





今日は大晦日ベル




高雄でカウントダウンクラッカーを迎えるために




台湾高速鉄道(新幹線)に乗って新幹線高雄へ移動するニコニコ




せっかく眺めの良いお部屋にアサインされたのに




朝起きると窓ガラスが結露してて外が見えずあせる





天空の城どーら
カメラ10Fパークビューからの眺め




晴れてれば遠くに山も見えるのに、残念あせる




ホテルで朝食後、タクシー2台に分乗して台北駅へ車




台湾の新幹線に乗るのも慣れてきて




もう切符の挿入向きも間違えない(笑)





天空の城どーら
カメラ新幹線の切符




このオレンジ色した面を裏にして改札を通す




新幹線の切符は、オンラインで早割りが買えるけど




この日は年末の連休と重なって買えなくて




定価で購入しょぼん





天空の城どーら
カメラ新幹線の改札




8:54の左営行きに乗車新幹線





天空の城どーら
カメラ日本とほぼ変わらない新幹線





天空の城どーら
カメラ座席頭部のシートカバー




このシートカバー、行きはメリークリスマスで




帰りは謹賀新年になってた音譜




日本の新幹線はそこまでやってたかなあせる




なんか嬉しいネ、こーゆーのラブラブ




台北から左営までは約1時間30分




(台南とか停まるやつはもっとかかる)




ゲームとかしてたら、あっという間に到着新幹線




左営駅についたら、先ずはスーツケースを預けるカバン




天空の城どーら
カメラ2番出口




新光三越、MRTと書いてある2番出口から出ていくと




新光三越の出入り口手前にコインロッカーがある




小さい荷物ならココに預けてもいいけど




スーツケースやキャリーは入るスペースが無いし




激安だけどもちろん有料お金




で、予めネットでリサーチしておいた情報を元に




新光三越のインフォメーションへ行ってみる走る人




開店間もない時間で人も少なくて不安になったけど




5人分、何の問題もなく、すんなりと預けられたニコニコ




なんと、ココで預けるのは 無料 なのだ音譜




日本だったら買物したりしないとダメだし




こんなに大量な荷物をホントにタダで預けられるのかはてなマーク




と、不安げ丸出しでいたら、なんと親切なことに




「閉店時間までに戻ってきて下さい」ニコニコ




と笑顔で言われたドキドキ




流石!三越合格クラッカー





ホテルのラウンジでお茶のんでから




部屋でのんびりしたあと晩ご飯を食べにナイフとフォーク




この日は、日本からメールで予約をお願いした




火鍋ブッフェのお店 「天外天」 の民権二店へ行ってみたナイフとフォーク




お店へはタクシーで車




普通タクシーは運転手含めて5人定員なのは日本と同じで




ホテルでタクシーを呼んでもらうのに




天外天の住所を見せて「2台」と言ったら




ホントはダメだけど・・・・・・あせる




1台に5人乗っちゃって良いと言う目




夜だしはてなマーク近いからはてなマークまぁ良いのかなはてなマーク




と思って5人で乗車したあせる




けど・・・・あせる




乗ったタクシーの運転手が道を間違えてあせる




エライ遠回りするハメになったしょぼん




1台で行けたしまぁいっか・・・あせる




見た感じ、わざとでは無さそうだったし・・・ガーン




とゆうわけで無事に天外天(民権二店)へ到着




お店の外には人があふれてて




日曜日だったせいか、地元客で超満員




ウエイティングの客が何人も待ってたあせる




スタッフのお姉さんに「リザベーション」と言うと




「4人?5人?」 と聞かれて




手のひらかざして「5人」と言うと




スグに席に案内されたww




日本人の5人で伝わったっぽいあせる




最初から最後まで日本人は私たちだけだったしあせる




天空の城どーら
カメラ3種類スープの鍋




スープは7種類の中から、2種類とか、3種類を選べて




私が予めリサーチしておいて良さげだった3つを選ぶ




沙茶鍋(BBQ)、蕃茄鍋(トマト)、麻辣鍋(辛いやつ)




結論から言うと・・・・・・あせる




具財を入れる面積が狭くなっちゃうから




2種類にすればヨカッタな(´Д`)という感じあせる




麻辣はハンパない辛さショック!で次回は遠慮したいあせる




沙茶(BBQ)が一番無難かなニコニコ




周りの人の鍋を観察してたら




台湾の人はシジミのようなアサリのような貝が大好物みたい




どのテーブルもてんこ盛りに持ってきてたあせる




ココは、鍋の具が食べ放題なうえに




ソフトドリンクとビールも飲み放題で




ハーゲンダッツのアイス(多種)も食べ放題チョキ




それなのに、日本に比べたら料金が激安だった目




週末料金でも 大人1人 527元(税込)お金




やすっドキドキ




5人とも満腹になりすぎて




カロリー消費のためにMRTで帰ったあせる





胡椒餅を食べたあとは




地下鉄MRTのブルーラインに乗って地下鉄




龍山寺から1つ目の西門でグリーンラインに乗り換え




西門から2つ目の中正祈念堂駅で降りる




時計を見たら、衛兵交代まであと5分!!




走れば間に合うよビックリマークってことで走るあし




あれっ!?




・・・・・・・・・・・・・。





天空の城どーら
カメラ修繕工事中の中正祈念堂ガーン




まじかっ目




走ってきたのに、工事中なんて叫び叫び叫び




いつもだったら、この正面の階段を上がったところで




1時間毎に衛兵交代の儀をやってるのにあせる




一気にテンション下がって汗も引くww




仕方ないから、記念撮影等していると




その間にツレが右横の入口から中に入って確認したらしく




「衛兵交代やってるよーラブラブ!」とあせる




まじかっ目




みんなで走るあし





天空の城どーら
カメラ衛兵交代




間に合ったぜーいっチョキ





天空の城どーら
カメラ交代後の衛兵さん




兄ファミに見せたかったのよね、コレニコニコ




交代の儀おわったあと




衛兵さんの横に立って記念撮影したり




記念堂の中を見学したりして、ノドが乾いたから




小銭を減らすために自販機で飲物を買ってみた





天空の城どーら
カメラ祈念堂の中にあった自販機




観光地なのにメチャメチャ安い目




紙パックのピーチが15元お金(45円)




やすっドキドキ




缶のC.C.レモンが20元(60円)お金




やすっドキドキドキドキ




ノドも潤したし




これにて中正祈念堂の観光、しゅうりょ音譜





雨はあがったけど、九份にも行く時間ないし




台北駅に寄ってから一旦ホテルへ戻ることに




台北駅の新幹線チケット売場で




日本でオンライン予約をしたチケット受け取り




ひらめき電球受取るのに予約した人のパスポート必要




見学がてら台北駅の地下道をテクテクと歩いて帰った走る人





龍山寺のあとは、今回初めて行く「剥皮寮」へ




龍山寺からは徒歩3~5分走る人くらい




前の道を西門方面へまっすぐ行くだけ




ココは日本統治時代に学校だったとこなんだって




詳細は台北ナビのWeb を参照





天空の城どーら
カメラ剥皮寮の壁




壁にはアトムの画があったり





天空の城どーら
カメラ剥皮寮の小道




なんともイイ雰囲気の街並みで音譜




よく撮影にも使われるって口コミで見たけど




この日、やってた、映画かドラマの撮影カチンコ





天空の城どーら
カメラ剥皮寮で撮影中




剥皮寮の中は近代アートが展示してあった




六本木ヒルズの美術館でよくやってるような




私にはちょっと理解できずあせる




サラッと見てまわって




時間が無いので次へ移動走る人




MRT龍山寺駅へ行く途中で




胡椒餅のお店があったから買ってみた





天空の城どーら
カメラ龍山寺駅近くの胡椒餅屋さん




1つ30元お金




龍山寺っていうと有名な胡椒餅のお店があるけど




たぶん、ココじゃないと思うあせるあせるあせる




私はお肉ダメだから食べられずしょぼん





士林駅前で軽いランチを食べたあとは




MRTの赤いラインで台北駅まで行って地下鉄




台北駅でブルーのラインへ乗り換えて龍山寺へ





天空の城どーら
カメラ龍山寺




今回はお線香を買って、おみくじも引いてみた音譜




台湾ではおみくじ引くのは無料




ご利益があったら御礼をするみたい(たぶん)あせる




日本では有料なのが当たり前だから




慣れるまでは躊躇するあせる




なので、毎回おみくじを引くときは




お線香を買ってからするようにしたニコニコ





天空の城どーら
カメラおみくじ




まずは、この三日月の形をした木片2つを投げる




表と裏が出たら、おみくじを引くことができる




トライできるのは3回ニコニコ




(地元の人で何十回も投げてる人もいたけどネあせる




で、表と裏が出たら、日本にもあるような↓の捧を引く





天空の城どーら
カメラおみくじ




捧に書いてある数字がおみくじの番号で





天空の城どーら
カメラおみくじがある引き出し




近くにある引き出しから自分で紙を出す




このへんも日本とはちょっと違うよね





天空の城どーら
カメラ引いたおみくじ



中吉の中っていう意味かなぁあせるあせるあせる




漢字だから、なんとなくわかるひらめき電球ニコニコ




ネットの口コミによると・・・・・・




出口のとこの窓口に




日本語で解説してくれる人がいるような・・・




でも、今回は探さなかったあせる




甥っ子ふくめ皆がこのおみくじが気に入ったようで




これ以降、お参りしたほとんどの寺院でおみくじを引いたにひひ





今日は、雨じゃなければ九份へ行く予定だったけど




夜中は雷雷鳴ってたし、朝も小雨だったから




ホテルで朝食後、故宮博物院へ行くことにした車




サンワン・レジデンスの朝食ブッフェは普通だけど




ホールスタッフのサービスはかなり行き届いているグッド!





天空の城どーら
カメラ連れチョイスのプレート




サンドウィッチとかもあるし




台湾ならではの料理もある音譜




スイカが甘くて美味しかったグッド!





天空の城どーら
カメラ私チョイスのプレート(笑)




なんともまぁグチャグチャでお恥ずかしい取り方あせる




サンドウィッチと中華炒めが同じ皿かよ!?だよあせる




朝食後、のんびりコーヒーコーヒーを飲んで




タクシー2台車で故宮博物院へ




この日は日曜日だったせいか




大陸からの観光客と地元の人?で大混雑あせる




ココは小さめのハンドバッグ以外の荷物は




預けないとNGなんだけど、そこが大行列ガーン




私たちが帰る頃には引換えの荷札が無くなるほどあせる




もちろんチケット売場も大行列




私たちは台湾観光協会から去年頂いたチケットが




5枚余ってたので、それで入場できた




白菜とか角煮とか、主要展示物は大行列で




有名なものだけを並んで見学し




あとはサラっと見学して終了あせるあせるあせる




といっても2時間はいたかな




で・・・




タクシーでMRTの士林駅へ行こうと思って




インフォメーションで呼んでもらおうと思ったら




今日は混んでるからバスで行ってくださいとしょぼん




しかも、12時のバスが来るからそれに乗って!ってあせる




あと1分しかいないじゃん目




外に出たらもうバスバスがきていて




あわてて5人で飛び乗りましたよ(笑)




で・・・




士林駅についてから、軽くご飯食べようってことで




駅前のお店をブラブラ探して




台湾南部のなんちゃらかんちゃらというお店で




牛肉麺、牛肉スープ、乾麺を食べたナイフとフォーク





天空の城どーら
カメラ牛肉麺





天空の城どーら
カメラ牛肉スープ





天空の城どーら
カメラ乾麺(汁無し麺)




金額は牛肉麺が70元で乾麺が35元だったかなぁあせる




兄ファミリーは昨夜から牛肉続きで




この時にすでに「牛肉麺」には飽きたっぽい(笑)




八角がダメなのかもねにひひ





ホテルで一息ついてから




明日からのMRT(地下鉄)のチャージも兼ねて




お出かけすることに走る人




空港へ着いたときは月がキレイで晴れてたのに




いざ、出かけようと思ったらスコールのような雨雷叫び




地下鉄の中山駅にも行きたいし・・・




ホテルの入口で傘を借りてお出かけあせる




台湾の街は商店街の歩道に屋根があるから




雨でもそれほど濡れないで済むにひひ




先ずは、地下鉄MRTの中山駅で




事前に台湾観光協会から頂いてたプレゼント




悠遊カード(イージーカード)に各自でチャージお金




台湾が初めての兄ファミリーも




四苦八苦しながらチャージ完了グッド!




チャージ後、すぐにホテルへ帰るのもなんだし




雨も小降りになったので、近くの夜市へ




中山駅から歩いて10分くらい?




街並みを見学しつつ




「寧夏夜市」という食べ物中心の夜市へ




兄ファミリーは初めての夜市だから




目にするもの全てが珍しいというか




日本のお祭の夜店みたいなものが




一年中あるということに驚いていた目




一応、端から端まで見たあと




雨で椅子も濡れてるし汗




道路脇に連なる店舗で軽く食べることにしたラーメン




店頭にあるメニューの看板を見ながら




適当にチョイスした1軒のお店に入ってみる




少しだけ日本語が話せる年配のお姉さんがいて




海鮮麺、牛肉麺、牛肉飯、水餃子を頼んでみた





天空の城どーら
カメラ海鮮麺 100元(300円)




海鮮がたっぷり入ってて300円!?




やすっドキドキ




味は薄めだけど深夜に食べるにはイイグッド!





天空の城どーら
カメラ牛肉麺 120元(360円)




八角が効いてるけど美味グッド!





天空の城どーら
カメラ牛肉焼飯 100元(300円)




牛肉焼飯はメニューには無かったんだけど




牛肉チャーハンが無い無い無い・・・と




騒いでいたら・・・・・あせる




店のお姉さんが「ダイジョウブ」と言って




伝票に手書きで書いて頼んでくれたあせる




甥っ子いわく




「メチャうめ~、ヤバッ」アップアップアップ





天空の城どーら
カメラ水餃子 50元(150円)




皮がモッチモチでめちゃ美味しい~ドキドキ





天空の城どーら
カメラ伝票




海鮮麺は2人分で、合計で470元!!




やすっドキドキ




しかも、帰るときにお会計したら




500元札を一旦受け取ったのに




500元札がイヤだったのかあせるあせるあせる




「クーポンナイ?クーポンツカエルヨ」




と、言うではないか目




「まじっすか?」アップアップアップ




事前に台湾観光協会から頂いていた




1人50元×2枚×5人分=500元




が使えるお店だったらしい




実は屋台でこのクーポンを使おうと思ってたのに




使える目印のシールがどこにも無かったのだあせる




このうち9枚を使って20元をプラスして会計終了




初日からなんか得した気分だった音譜音譜音譜





台北の市街地にある松山空港へ到着後




先ずは空港出口の台湾銀行で両替お金




この日のレートは(後でアップ)




7泊するけど失くしても困るし・・・




とりあえず2万円¥を台湾元お金に両替




両替後はタクシーでホテルへ向かう車




今回の旅行は兄ファミリー3人と一緒なので




2台に分かれて乗車車




向かうホテルはホテル




「サンワン・レジデンス」(神旺商務酒店)




このホテルは客室数が少なく小規模なんだけど




大きなホテルには負けない・・・というより




それ以上の親切さを感じられるホテルで




GWに泊ってスゴく気に行ったので




リピドキドキ




参考までに・・・・・あせる




JAL飛行機マイラーな私なんだけど




GWに宿泊した日航系のロイヤル・タイペイは




従業員の態度が最低叫び最悪叫びだったので




二度と泊りたくないホテルドクロ




料金が高くてサービスが悪いのではお話にならないガーン




その点、サンワン・レジデンスは接客が物すごくイイドキドキ





チェックインもスムーズに終わり



アサインされたのは10Fの角部屋2つ音譜




私たちはパークビュー(キング)のお部屋で




兄ファミリーは街側のスタジオスイートルーム




パークビューのツイン+エキストラで予約したけど




どうやらアップグレードしてくれたみたいラブラブ!





天空の城どーら
カメラスタジオスイート(ツイン+エキストラ)




ソファを簡易ベッドにしないでエキストラを入れるところがグッド!





天空の城どーら
カメラスタジオスイート(ソファ+デスク)




ベッドとは別に寛ぐスペースがあるっていいよねぇ~ドキドキ





天空の城どーら
カメラスタジオスイート(センターの間仕切りにTV)




このTVは回転するからベッドからもソファからも見れる





天空の城どーら
カメラスタジオスイートのバスルーム




スイートなだけあってバスルームも広め音譜





天空の城どーら
カメラパークビューキング




キングサイズだから2人でも広々使えた





天空の城どーら
カメラパークビューキングのサイドボード)





天空の城どーら

カメラパークビューキングのバスルーム




シャワーとバスタブが分かれているタイプ




バスタブが日本のお風呂のように深々としていてグッド!




バスソルトも置いてあるからリラックス効果もドキドキ




10Fからだと窓からの眺めもよくて




パークビューからは林森公園が眼下にあって眺望も抜群音譜




台北の中山地区でこの眺望は稀少だと思うニコニコ




反対側の街ビューも、遠くに台北101が見える目




ここに2泊なんて嬉しいぜぇ~いっアップアップアップ




2013年の初ブログニコニコ




2012年のGWと年末年始もまだアップしてないのにあせる




なんでも順番にやらないと気がすまないほうだけど




最新情報の方がイイに決まってるので




できるだけ早めにアップしたい音譜とゆう




勢いのあるうちにチョキ








先ずは羽田空港のレートからお金¥





天空の城どーら
カメラ出国審査終わってスグのところの両替所




日本円¥から台湾ドルお金への両替レートは3.48




阿部政権になったから、急激な円安DASH!




GWのときは2.8とかだったのに・・・叫び




旅行者には嬉しくないなぁガーン