昨夜(元旦の夜)もあちこちで花火が上がってて


遮るものが一切ない27階からは打ち上げ花火メチャ良く見えた音譜


元旦の夜でもこんなに上がるんだから


大晦日の夜はどんだけ~!?だったのかあせる



兄いわく、今まで食べた朝食ブッフェの中では


1番種類が多くてヨカッタと言う朝食を食べたあと


台湾で偉業を成し遂げた日本人の功績を


兄家族にも是非見てもらいたくてあせる


去年のGWにも訪れた烏山頭水庫へ連れて行った



去年は興南客運で台南駅前からバスバスで行ったけど


昨日の佛光山のオンボロバスが頭をよぎって


今回は台鉄&タクシーで行くことに



天空の城どーら
カメラ台鉄の切符



降田駅というとこまで38元お金


そこからはタクシーに乗ってそのまま観光もする





天空の城どーら
カメラ台鉄の斗六行に乗車




天空の城どーら
カメラ台鉄の降田駅



駅前には2台タクシーがいて


ドライバーは外に出てタバコを吸っていた


どちらもあまりキレイな車輌じゃなかったから躊躇してたら


すごくキレイな新しいタクシーがやってきて


中から5人の学生らしき地元民が次々と降りてきた


う~ん、コレに乗りたい!!!



でも、日本でもよくあるけど


待機してたタクシーが優先だったらどうしようとか


心配性のA型としては、こーゆーときもいろいろ考察してしまい


あれこれ悩んでいたらあせる


そのタクシーはスッーといなくなってしまったショック!



仕方なく、エアコンも効かなさそうな超古いタクシーに手をあげて


駅前に呼び寄せた



さっき5人降りてきたのを目の当たりにしたので


今度は堂々と、5人で乗りたいとパー手でアピールし


OKOKと、うなずくから


このタクシーに乗ることにした車



次に料金の確認ひらめき電球


(ぁ、金額を忘れたので、料金はあとでup)


ようするに、降田駅前から烏山頭水庫まで行って


広大な敷地内を観光して、また駅まで戻っておいくら?


みたいな感じで、料金を確認お金



金額を言われたあと、なんか思ったより高いなと思って


烏山頭水庫の入場料も料金に入ってんの?


って、聞いたら耳


ハッハッハ!入ってるわけねーじゃん


的に笑い飛ばされて


まぁ、本来なら2台で行くはずだったんだし


まぁいっかと思って乗車することにした


ちなみに、ほとんどが筆談でメモ



いや、狭かったよ、5人ではあせる


でも、これ以降、5人で乗るコツ(体制とか)を習得して


台南では全部のタクシーに5人で乗ったにひひ


台湾では運転手入れて6人乗りは当たり前なのかナあせる




佛光山をあとにして


義大世界経由のバスバスで、高雄駅へ


駅に着いたら、私以外の4人はホテルへ荷物を取りに行き


私だけ、台南へ行くための切符を購入お金



台南へは、自強号(特急)で30分くらい


嘔間(各駅停車)で50分くらい


早く着いた方が良いと思って自強号の切符を買おうと思ったら


一番早い時間の指定席は既に満席ダウン


私たちだけだったら嘔間車でのんびりと行きたいとこだけど


少しでも早くホテルにチェックインしたかったので


仕方なく、無座(立ち席?)の切符を買うことにした



しかし!この自強号がゲロ混みショック!


今年は台湾の人たちも年末年始の連休だったせいか


通路とかドア付近とか、身動き取れないくらいの混雑っぷり


運良く、私たちはドア反対側の段差に


場所をキープできたから少しはマシだったけど


そうでない人たちは体が斜めだったあせる


台湾の人っぽい女子なんて、気分悪くなっちゃって


その場にしゃがみこんじゃったり・・・




自強号のチケットもオンライン予約が可能だから


日本にいるときに予約しておけばヨカッタとかも思ったけど


もし予約出来てたとしても


1つ目の駅では降りられなかったかもしれない・・・


そう思うと、買わなくて良かったかなあせる



30分混雑をガマンして、ようやく台南へ到着音譜


ぁ~、戻ってきたって感じがするよぉ~ニコニコ


早速、駅前のシャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル


(香格里拉台南遠東大飯店)へチェックイン


嬉しいことに、ちょうどホライゾンのクラブラウンジへ着いたら


顔なじみのスタッフがいて


「どーらさん、お帰りなさい」って言って出迎えてくれた音譜



兄家族も、今までで一番豪華なホテルでご満悦な様子ドキドキ




天空の城どーら
カメラツインのホライゾンデラックス



天空の城どーら
カメラキングのホライゾンデラックス



天空の城どーら
カメラトリプルの場合、このソファがベッドに



天空の城どーら
カメラホライゾンデラックスは3人でも余裕の広さ



天空の城どーら
カメラトイレはウォシュレット



このウォシュレットは


ホライゾンルームでも全室じゃ無いようで


事前にウォシュレットをリクエストしておいた


兄はウォシュレットが無いと絶対ダメで


携帯ウォシュレットをわざわざ買ってきていたくらいあせる


ヨカッタ、ウォシュレットでニコニコ



バスルームの洗面台は、デラックスだとダブルシンク音譜


ホライゾンでもスーペリアだとシングルらしい


やっぱりダブルシンクの方が便利でいいネグッド!




この日は、移動もあって疲れてたし


ラウンジで軽食&ドリンクを頂いて


夕食はホテルに隣接したデパートのフードコートで済ませ


地下にあるスーパーで買物して終了




天空の城どーら
カメラ夜食のおつまみ(牡蠣オムレツ風味のスナック)




佛光山に隣接した 佛陀紀念館 へ到着




天空の城どーら
カメラ佛陀紀念館の入口



この建物の中はビックリするくらい近代的であせる


コンビニ、外貨両替可能な銀行、郵便局まであって


ギフトショップや高価なショップにレストラン等


なんでもある




天空の城どーら
カメラ入ってすぐに龍のお出迎え



少し小腹が空いたから


日本で言う今川焼き?大判焼き?回転焼き?


のお店が大混雑して人気そうだったので


さぞかし美味しいのかと思って


30分近く待って、9個入りのミックスを買ってみた




天空の城どーら
カメラ大行列な今川焼き屋さん



天空の城どーら
カメラ9個入りは160元



天空の城どーら
カメラ9個入りミックス



お腹が空いてたから美味しかったけどあせる


30分並んで買うような代物ではなかったガーン


日本でも普通にどこにでも売ってる今川焼きあせる


ま、9個で約500円なら、安いけどネあせる


5人だから、1人だけ1個しか食べられなかったしあせる


お勉強とゆうことで・・・



そういえば、このショップの2Fには


激安なブッフェレストランがあったナナイフとフォーク




小腹も満たしたところで


いよいよ去年から見たかったあの光景を見に中へ




天空の城どーら
カメラ240mの成佛大道



あっ~~~~~目


コレだよっビックリマークコレッ!!


去年のお正月にテレビで見た光景テレビ


感動っ~アップアップアップ




天空の城どーら
カメラ祈念館と後方に大仏様




天空の城どーら
カメラ祈念館の裏側に鎮座する大仏様




天空の城どーら
カメラ祈念館に登って逆方向を見たところ




天空の城どーら
カメラ祈念館の中にあった木の彫刻



成佛大道沿いに建ってる塔の中にも展示物があって


祈念館は5階まであって、中はめちゃ広いし


見るところが沢山ありすぎて半日とかじゃ到底ムリ



午後は台南へ移動しないといけないし


仕方なく祈念館だけ猛スピードで見学して


しゅうりょあせる



いいんだ、また来れば・・・


この景色だけ見れただけで幸せ音譜



で、帰りのバスを探していたら・・・


カウントダウンイベントも行われる義大世界経由で


高鉄(新幹線)左營駅へ行くバスを発見目




天空の城どーら
カメラ高鉄左營駅線のバス停看板



間もなくして来たバスはバス


めっちゃめちゃキレイニコニコ


途中で停まる義大世界のバス停は


年越しをした人たちで長蛇の列


最初から座っててラッキーだったひらめき電球


このバスは座席が定員に達すると


それ以上の客は乗せないっぽい



左營駅からは地下鉄で高雄まで戻るわけだけど


高雄駅からバスで直行するのとは


時間も料金もさほど変わらないから


佛光山へ行く人は


左營駅から義大世界経由がベストかもねグッド!




佛光山のつづき。


佛光山の詳しい情報が知りたい人は


台北ナビ に載ってるので是非!



ぁぁ、門の下にあるアトラクションのような洞窟は


「浄土洞窟」って言うんだあせるメモ



浄土洞窟を見学したあとは、不二門をくぐって大雄寶殿へ




天空の城どーら
カメラ大雄寶殿へ向かう坂道(逆方向から)



天空の城どーら
カメラ大雄寶殿


1800坪もあるんだって目


このまん前の広場は3万人も集会できるんだって目


広いのなんのって・・・とにかくデカイ



天空の城どーら
カメラ大雄寶殿の入口

皆、ココへ来るためにお参りに来るんだとか


これからカートで移動する祈念館は激混みだったけど


ココにはあんまり人がいなくて・・・


そんな大それた建物だとは知らず・・・


靴を脱いで入るのが面倒で


私は中に入らなかったあせる



だって、旅行ではよく捨ててもいい靴下とか履いてきててあせる


この日も左右違う色の靴下を履いててあせる


脱ぐにも脱げずってゆうのが正直なところガーン



ぁぁ、もっとよく事前勉強して入っとくんだった(後悔)


行き当たりばったりもいいけど


やっぱ下調べって大事だなぁ・・・。


なので、大好きなおみくじも引かず早々に移動あせる



天空の城どーら
カメラいい雰囲気の回廊



さて、登ってきた坂道を下ります


坂道の途中に素食(ベジタリアン)のレストランがあって


ブッフェで結構混んでたナイフとフォーク



で、入口にあったカートに乗ろうと思ったら


有料お金だった事が発覚


カート乗り場のオジサンに、スグ前にあるお土産屋さんで


チケットを買うんだよと教えてもらった




天空の城どーら
カメラ佛光山と祈念館を移動するカート



このカート(7~8人乗り)に乗って移動する




天空の城どーら
カメラ佛陀紀念館



3分くらいで佛陀紀念館の門に到着


歩こうと思えば簡単に歩いて行ける距離かもあせる



こっちは4000坪だって目


元旦だからか、地元TVの撮影がきてたカチンコ


2011年の暮れに出来たばっからしい


完成するのに10年以上もかかったとか


まだ奥の方は工事中だった



つづく。




ニラ臭バスに揺られること約1時間


佛光山の入口に到着バス



天空の城どーら
カメラ佛光山の入口



みんなバスに乗る前にアイス珈琲とか飲んだせいか


トイレへ猛ダッシュあせる


なんとか間に合ってヨカッタ音譜



天空の城どーら

カメラ佛光山の入口の門



この門をくぐると・・・



天空の城どーら
カメラ次の門「不二門」



ココ、メチャメチャ広い


広すぎて、敷地内を移動するカートがあるくらい


このカートは佛光山と祈念館を行き来するためのモノ(有料お金



天空の城どーら
カメラ元旦にふさわしいね、この門は




天空の城どーら
カメラ門から見える観音様



このオメデタイい感じの門の下には


遊園地のアトラクションようなはてなマーク施設があって


中から僧侶の歌のようなお経のようなはてなマーク曲が聞こえてきて


ちょっと中をのぞいてみたら、入口に係の人がいて


FREEだからどうぞどうぞって言うあせる



えっ!? まぢっすかはてなマークニコニコ



とゆうことで、早速中へ入ってみた




天空の城どーら
カメラこーゆーのとか



天空の城どーら
カメラこーゆーのとか



天空の城どーら
カメラこーゆーのとか



天空の城どーら
カメラこーゆーのとか



中は想像以上に広くて


数え切れないくらい沢山あった


しかも、ただ展示してあるんじゃなくて


いろんなところに仕掛けがしてあって


人が近づくとセンサーで動く仕組



こんなにお金かけて作ってあるのに


無料だなんて~あせる


いや、ビックリしましたよ目


申し訳ないので、途中で拝んでお賽銭をしました


おみくじも引いて、記念に記帳もしてきましたメモ



高雄の京城大飯店で新年を迎えたクラッカー


元旦の朝食はホテルの宿泊に付いてるブッフェあせる


あまりにもホテル代が安かったから朝食は期待してなかったけど


ちゃんとしたレストランで、種類もまぁまぁだった音譜





天空の城どーら
カメラ朝食ブッフェのレストラン




ちゃんとフォークとナイフもセットされててナイフとフォーク


豆乳ではなく牛乳もあるところがイイグッド!


いつもと変わらない朝食を食べたあとは


高雄でのメインイベントである 佛光山 へ行く



佛光山は、去年、高雄に来たときにTVで観て以来


一度は行ってみたいと思ってた場所


ツアーじゃないと、行くのが結構大変そうで


日本にいる時に、いろいろ調べておいた



行き方は・・・


1.奮発してタクシーで行く車


2.台鉄電車で九曲堂まで行って、そこからタクシー車


3.台鉄電車で九曲堂まで行って、そこからバスバス


4.高雄駅から佛光山までバスバス



いろいろと検討した結果、乗り換えも無い全バスで行くことに


朝食後、ホテルとは反対側にある「高雄客運」というバス発着所へ




天空の城どーら
カメラ工事中の旧高雄駅の駅舎




KRT高雄駅を通り過ぎると、旧高雄駅の駅舎が見える


コレをさらに通り過ぎて左に曲がると、高雄客運のバスターミナルがある


って、ターミナルってほどのモノじゃないけどあせる





天空の城どーら
カメラ駅からも見える高雄客運の看板





天空の城どーら
カメラ高雄客運のバス発着所入口





天空の城どーら
カメラ佛光山へ行くバスの時刻表




本当は、9:20発のバスに乗りたかったけど


ちょっと着いたのが遅くて、10:50まで待つことにしょぼん


時間があったから、プチ観光でもしようかと思ったけど


旧駅舎は工事中だし、近くにとくに見るものもなく


駅に隣接してたマックで珈琲タイムコーヒー



小1時間休憩して、またバスターミナルへ戻る


結局、バスは時間通りには来なくて(始発なのに)あせる


これだったら前の便に乗れてたかもなと・・・あせる


待合室には地元の住人しかいないとゆうか・・・


同じ地元の人でも生活感溢れる人しかいなかったあせる


観光客は皆無あせる





天空の城どーら
カメラ佛光山へ向かうバスの車内




で、遅れてやってきたバスはバス


超ボロいバスだったあせる


ガラスとかヒビはいってたしあせる


シートとかも破けてたりあせる


途中のバス停では・・・


昔の行商人が背負ってたような巨大なカゴいっぱいに


ニラだかニンニクだかをぱんぱんに詰めたオバチャンが乗ってきてあせる


それはもう、バスの中はとんでもないニホイで充満してたあせる



アハハっにひひ



家族全員、苦笑い。





年越しはホテルでのんびり過ごそうと決め、ホテルに戻ってきたホテル


日本にいる時に、ホテル周辺をGoogleのストリートビューで飽きるほど眺めたからあせる


この辺りは初めての感じがしない音譜


便利な世の中になったもんだww



ホテルがある角に 85℃ というカフェのチェーン店がある事をCheckしてあったので


部屋へ戻る前にケーキを買って帰ることにケーキ





天空の城どーら
カメラ85℃ とゆうケーキ屋さん





天空の城どーら
カメラ併設してパン屋さんも食パン





天空の城どーら
カメラ美味しそうなケーキetc





天空の城どーら
カメラタピオカミルクティーは30元(やすっ)ドキドキ





天空の城どーら
カメラ買ったチョコレートケーキ




ケーキ2つとタピオカミルクティー2つ買っても驚くほど安いドキドキ


(金額は後日up予定あせる


味は、チョコはビターな感じで甘さ控えめ


タピオカミルクティーは激甘で、タピオカはブラックの大粒



で、ケーキを食べたあと


ホテル周辺でもカウントダウンの爆竹とか花火とかあるかと思い


2人だけで、ちょっと外出してみた走る人



結局、この辺りでは爆竹とかなくてあせる


セブンイレブンでポテチとビールを買って帰るにひひ





天空の城どーら
カメラセブンイレブンで買ったモノ




台湾ビールと、去年発売になったパイナップル味のビールビール


ポテチは去年買って美味しかった 九州岩焼海苔 ww



ビール飲んで、お菓子食べて、日本の紅白観てww


台湾と日本は時差が1時間だから、日本は先に新年を迎えて


1時間遅れで台湾も Happy new year!!!



この瞬間、ホテルのあっちこっちでも火が見えたドンッ


イベント会場で盛り上がるのも良いけど


ホテルでのんびりもまぁヨカッタドキドキ


旗津で海鮮ナイフとフォークを食べたあとは


お土産屋をのぞいたりブラブラして


一旦ホテルへ戻ることに船



帰りの船はそんなに混んでなくてあせる


地下鉄は混雑度が増してたあせる


空港へ向かうほうはとんでもないことになってて


高雄駅へ向かうほうもそれなりに混んでたあせる



高雄では、大晦日であるこの日


2つの会場でカウントダウンイベントがあって


1つは空港の手前あたりの「夢時代」とゆうとこで


もう1箇所は左營駅からバスで行く「義大世界」ってとこ


私たちが去年行ったのは 夢時代観覧車


地下鉄で簡単に行けるからドキドキ



で、毎年、カウントダウンイベントには


台湾の歌手とか有名人がたくさんきて


それが無料で見れちゃうもんだから


台湾中の若者が集まった?ってくらいスゴい人だった



今年の夢時代のスペシャルゲストは


「五月天」(メイデイ)というロックバンドカラオケ


地下鉄にはメイデイのTシャツを着たファンが沢山乗ってた



ここで、再び家族会議あせる



この混んだ地下鉄にまた乗る勇気があるかはてなマーク


そこまでしてカウントダウン花火を観たいかはてなマーク


台湾の有名人とか、誰が誰だかわかんないしあせる


みんな観光疲れもあって、そんな元気は無いしダウン


夢時代でのカウントダウン花火は打ち上げ花火


見送ることにしょぼん



ちなみに2009年のこのイベントには


Hangry&Angry (吉澤ひとみと石川梨華)が来たらしい



ホテルのテレビで見た夢時代の様子ww




天空の城どーら
カメラ夢時代のライブ会場




天空の城どーら
カメラ五月天





海忠寶活海産のつづき




1Fで好きな食材と調理方法を決めたあと




4Fのテーブル席に案内される




中は予想外に混んでて2Fと3Fは満席だったあせる




出てきた料理は・・・





天空の城どーら
カメラハマグリの炒め物




お腹が空いてて、みんな勢いよく食べてたら




なんか3分の1くらいの貝が開いてなくてあせる




店員に「貝が閉じてるからもう1回炒めてきて下さい」って言ったら




イヤな顔をされるかと思いきや、すんなり作り直してくれたドキドキ




台湾の人は生のシジミの醤油漬けとか食べるから




半生でも食べちゃうのかもね




閉じた貝は無理やり開くのかなあせる




味は美味しかった音譜





天空の城どーら
カメラ茹で海老




ボイルしただけだけど、塩味が聞いてて美味





天空の城どーら
カメラ伊勢海老のスープ




「スープ」って言うからスープかと思って待ってたら




味噌スープだったあせるあせるあせる




今回頼んだ中で一番の高級食材だったのに




なんかもったいない事しちゃったなしょぼん




これはこれで美味しかったんだけど




ちょっと想像と違っててガッカリ




焼きでお願いしたほうがヨカッタかもあせる





天空の城どーら
カメラ炊き牡蠣




香ばしくて美味しかった!大好評音譜




レモンだけで十分に美味しく頂けたニコニコ





天空の城どーら
カメラ口直し?のオレンジ




牡蠣と一緒に出てきたから




色も薄めだったし、レモンと間違えたあせる




途中まで搾って牡蠣にかけてて




途中でオレンジだとゆうことに気づくあせる




甘くて美味しかった音譜





天空の城どーら
カメラ赤なんとかとゆう焼き魚




焼き魚が食べたいと言ったら




これをオススメされた




私は魚が食べられないから味は判らないけど



4人は美味しかったって音譜





天空の城どーら
カメラ定番の空芯菜




空芯菜はどこで食べても外れが無い




ハオツー!美味しい音譜





天空の城どーら
カメラ焼きイカ




このイカも香ばしくて美味しかった音譜




海鮮物は焼いたほうがいいねグッド!





天空の城どーら
カメラ結構たくさん食べた




5人でかなりお腹いっぱいになっちゃって




無料で食べ放題のご飯までイケなかったあせる




こんだけ食べてトータルでいくらだったかな




(金額は後日up予定)




日本円で1人千円いってないかもあせる




食材売場の人も、テーブル接客の人も、レジの人も




みんな親切だったしドキドキ




どの料理もみんな美味しくてドキドキ




大満足ドキドキ









老街とか海岸とか散策したあと




日本にいる時にネットでリサーチしておいた





「海忠寶活海産」とゆうお店へ行く





天空の城どーら
カメラ海忠寶活海産




旗津には、こんな感じの海鮮を食べさせてくれるお店が




老街の左右にズ~ラズラと並んでて




どのお店も呼び込みがスゴいあせる




下調べしてなかったら、どのお店にするか迷うし




入るのに勇気がいる感じがするあせる




とりあえず日本語も通じそうなこのお店へ直行




1Fの店頭に食材がたくさん並んでて




好きな食材と調理方法を決めて




2F~4Fのテーブル席で食べるとゆうシステム




食材を選んでもらう海鮮と聞くと




釜山のチャガルチ市場ボッタクリ事件を思い出すダウン




でも、ココは大丈夫グッド!




お皿に値段が書いてあるしドキドキ




調理代もかからないしドキドキ




お皿を摩り替える感じも無い(笑)




その上、会計の時に端数を切り捨てた上に




油代までサービスしてくれたドキドキ




韓国とは大違いだ




日本人にとても親切ドキドキ




大好きだドキドキ




台湾ドキドキ