本日営業とサランの故郷へ私の還暦旅と人探しとか…② | CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

ペットOKのカフェと猫カフェのお店

5月17日(金)14時~17時、18時~20時営業です。

猫カフェのご利用はご予約をお薦めします。↓どうぞ宜しくお願い致します。

ご予約フォーム又は電話03-5247-7979にてご予約承ります。

 

私の還暦祝い旅は一泊二日の韓国、それも全羅南道光州市、これで私は韓国全土に行った事になりました。

今回の最大の目的は5・18(光州事件)の惨状を全世界に知らせた亡きドイツ人ジャーナリストのユルゲン・ヒンツペターさんに会いに…行って来ました、518国立民主墓地←コチラをご覧ください。

1980年の5月18日に起こった事件で、当時の私はよく分かっていなかった事ですが、その後暫く後の韓国ソウルで通訳として知り合って親しく交流していたお姉さんの様な人が、その光州出身で当時は女子大生で辛い暗い歴史を言葉少なに語っていました。

私が初めて韓国に行ったのは1992年でした。物凄く興味をそそる1987年独立記念館と言う所が出来たんです。日本の植民地時代からの独立運動が焦点なので…開館日は8月15日(日本では終戦日、韓国では光復節)なんですね。

 

その時は今みたいに韓国旅行は気軽に行く所でもなく、1988年ソウルオリンピックから渡航する人は増えたと思いますが、私は開館から5年経って思い切って、独立記念館に行くために最初にお願いした通訳さんが、まぁ…感情むき出しで泣かれたので居た堪れなく、次回から通訳ガイドさんを変えて知り合ったのがそのお姉さんでした。

冷静な人からの話なら日韓の間の歴史も、地元で起きた光州事件の話も聞き入れられました。そんな事があり初めて行く光州なので電話をしたのですが…繋がらず…このブログから捜索出来るとも思えませんが…光州出身の陳敬蘭お姉さん、ぜひお会いしたいです。

 

そして私のドタバタ弾丸移動ですが5月13日に光州に着いて、閉園30分前に先ずは此処へ

518自由公園 公園なので誰でも入れて犬の散歩をしている人もいたりして、ただ外にも人形展示があって野ざらしなの???って不思議に思い、これまで独立記念館とかで反日に関するおどろおどろした蝋人形とか見てきたけれど、自国民同士の歴史もこうして晒しているのね…小さい子供にも見せちゃうのね?それまで対日本にだからって思っていたからちょっと変に安心したり?

光州事件は様々な映画にもなっていますが最近のタクシー運転手 約束は海を越えて←コチラが人気だったのか、その撮影の様子もこの公園には展示されていました。

14日は13時過ぎのKTX(新幹線みたいな)に乗るので一番の目的地518国立民主墓地へ、5月18日が近づいていたので学生が多かったです。ボランティアガイドさんに案内して貰って回りました。何日か前に予約すると日本語ボランティアガイドさんも頼めるのは知っていましたが、時間が読めないので頼まず今回は大事なところは友達に通訳して貰いました。光州事件を世界に知らしめた、ドイツ人のユルゲンさんの墓前でしっかり説明も聞けて良かったです。遺骨の一部を韓国にと思っていましたが髪の毛と爪がこちらに収められているそうです。

そこをしっかり見て聞いて後は食べて帰るのみで、14日夜は光州名物トッカルビ(ハンバーグみたいな)、夜の居酒屋はサランって名前付いたお店で、光州事件当時小学生だったママさんが当時の話をしてくれて、今も記念公園や墓地でボランティアをしているそうです。13日ランチは無等山のふもとでポリッパ(麦飯を自分で好きにビビンパにする)希望でしたが、こちらのキムチが総理大臣賞を取っている美味しいキムチでした。外飼いしている番犬を見て韓国犬事情について話をして、犬食禁止令となったので

サランが売っていた居たモラン市場も段々と過去の犬市場歴史となるでしょう。

 

そして私とサランの育ての親はサランの今後の治療方針とか、逝った後とかの話もしてユルゲンさんではないけれど、サランの遺骨の一部は韓国で一緒に過ごした妹犬2頭と一緒にすることにしました。モラン市場で犬を買う事に難色を示した韓国の友人はほぼ全員で、私の勢いに圧倒された一人も当初はしぶしぶ日本に来るまでの飼養を受け入れてくれて、1年近く面倒を見てくれてそれはそれは大事にしてくれて、サランも毎年の里帰りも喜んでいて昨年11月に15歳で最後と決めた里帰りを終えて、年明けに心臓病が発覚したのも何か運命めいたものを感じました。そしてサランを通じて私達の日韓問題は別物になったのは確実です。

 
近くて遠い国だった隣国へは往復の機内でも若い日本人も多く、それは年々感じてはいましたがエンタメを通してそれを感じたのは、今思い出しても2003年からのヨン様ブームは異常な程でしたね~それまで私が渡韓していると「怖くないの?」って言っていた人が「連れて行って~♡」に変わり私も何度かヨン様ツアコンしました。あの時にヨン様の聖地巡礼の江原道にも行って居るから今回全羅南道に行って韓国全土コンプリートになりました。ヨン様恐るべし。そして今はK- pop全盛ですよね。
でも、確実に反日感情のある人も居るんですよね、今回も日本語で話している私達にスラングを言って来た人が居ました。
「犬野郎」みたいな意味ですが、大好きな犬って言われたら嬉しいから許しとくわドキドキ

本当に今回は出掛ける前夜から不調になったサランで…どーしたものかとオロオロもしたし…留守を守ってくれている人達からの連絡にドキドキし、本当に駆け足旅を終えました。ハナからサランが心配で一泊二日にしたのですが、それも幸いでした。

今後はサラン中心にサランの体調により店休等も有るかもしれません。サランの快適なシニアライフを目指したいと思います。

 

あ…今回は移動に走る予定だったので往復共に飛行機に荷物を預け入れにしていないので、お土産らしいものがほぼないです…お菓子2つ買ったくらいなので、食べたい人はこの週末に来てね~お土産話ならいくらでも~そんなせっかち還暦旅は短くも充実でした。留守を守ってくれた皆にはとても感謝しています。ありがとう。

 

↓5月の営業案内

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.○☆

 支援

三菱UFJ銀行 向島支店
普通 0146908 
一般社団法人 CATS&DOGS動物福祉協会
代表理事 吉田智恵子

 

ポチッと応援お願いします

         ↓


にほんブログ村

にほんブログ村