伝えるって難しい(大人編) | Todos los dias

Todos los dias

こんにちは!国際結婚&小学生娘のあれこれです。最近は自分の話もぼちぼち再開というところかな…。

  色々話題飛ばすからややこしいけど、これは子供の話ではなくて眼科に行った時の話です。


  3ヶ月前にワンデーから2週間のレンズに変えたばかりなのですが、このレンズ、20代の頃からなんか合わなくて、何年も経ったけどやっぱり合わなくて、違う種類にしたいと言ったら、今までとくに自分の選択にコメントされたことはなかったのに今回は希望とはまた別の種類のレンズを薦められて、お店の人も新作を薦めなきゃいけないとか何かあるのかなーと思ったりしていました照れ


  で、この「合わない」がとても伝えにくいわけです。ざっくり簡単にいうと見えにくいので見えにくいからと言ったのですが、度数調整とか遠近両用!みたいなのを薦められました。。説明が難しいし変更できればそれで良いみたいな話で決着はついたのですが、視力検査では問題なしだったこともあってまた別のレンズを薦められるかもと警戒して、ここははっきり言っておきました笑

なんか、レンズの構造の問題なのかな。他ではほぼなくて、このレンズだけだめなんですよね。


良かれと思って色々言ってくれる人がいても、はっきり要望を伝えねばです。時々変に気を使って流れに乗って後悔するので、気をつけました。一件落着。