急な出費 | Todos los dias

Todos los dias

こんにちは!国際結婚&小学生娘のあれこれです。最近は自分の話もぼちぼち再開というところかな…。

 以前から考えてはいたけど、先月からクレカ請求額(イコール生活コストですね)を減らすチャレンジをしていて、いい感じにきたところで今やってしまうか、という感じなのですが、食洗機を買いました。


 1年くらい前に引っ越してから食洗機がなくて、でもなんとかやってきてはいたのですが、どうしても家事の時間が減らなくて、その結果特に仕事が忙しい日などは👧に今日は遊べなかったね、と不満を言われていて、思い当たるけどどうしたものかと悩んだ末に、思い切って買うことにしたのでした。30分が15分になるくらいの差のような気もしますが、どうなんだろう。


 食洗機を入れるにあたって迷っていたのが分岐水栓をどうするかという点だったのですが、キッチンの水栓の下に水道を止める止水栓?が見つからなくて、ただキッチンの下の棚に裏板?みたいなものがあるのでそこを開ければいけるのではないか…と思い、まずは分岐水栓だけ買おうと決心して買いに行ったのですが、分岐水栓がいらないタンク式でも良さそうだなと思い始めて、(分岐水栓入れたら原状回復も面倒ですしね)分岐水栓はやめてタンク式のを買ってみました。サイズも、以前使っていたビルトイン式の半分くらいのサイズにしました。ここも迷いどころではありましたが、別に一日分一気にやらなくてもいいのでは?(今も朝夕2回洗ってるし)ということで、割り切りができたポイントです。ほんとうに時短になるのか、便利なのかなど使ってみないと分からないですが、楽しみです✨