いちごジャムを作る | Todos los dias

Todos los dias

こんにちは!国際結婚&小学生娘のあれこれです。最近は自分の話もぼちぼち再開というところかな…。

心身疲れた週でした💦

心から体が疲れたのは確実!!気になる、緊張するようなことがあると、普通は終わってホッとすると思うのですが、後に残るものがあるとなかなかすぐに休まらないし、かえって後の方が重いことがここ数年結構あります。自分事じゃないから?なのかな。なんだろう。ただ今回は、変な終わり方をしたことがありつつも次がすでに始まっているので、助けられています。プライベートで色々あると、仕事という逃避先!?があってよかったなとも思います笑


いつもいちごが終わる頃の季節になるといちごが安くなってジャムを作るのですが、小粒のいちごが330円で売っていたので、ジャムを作りました。今回は2パック買ったら、ジャム用には300グラム欲しかったのに、500グラムもありました。


お砂糖は少なめで。

普段買うときは砂糖無しのジャムを買います。

こうやってみるとそこまで小粒でもなく見えますが、小さいル・クルーゼです。


いちごが溢れるくらい入っていたので火加減にかなり気をつけました。それもあってしばらく弱火っぽかったので時間がかかった気がします。2時間くらい?


アヲハタのジャムの瓶いっぱいにできました。

買って未開封の時みたいにフタが凹んだ!

ラベルは最近買ったテプラで、娘作です。

かわいいデザイン♪と思って買ったらひらがなキーがなかったので、ローマ字表を見ながらラベル作ってました。どこに貼っても良いよと言ったら瓶の上の方の斜めになっているところに貼って剥がれかけたので、白いところに貼り直しています。


前回はレモン汁が多かったのか酸っぱい!と言って食べてくれなかったのですが、今回は甘酸っぱいジャムになりました!!よかった。