自主性と反省。 | Todos los dias

Todos los dias

こんにちは!国際結婚&小学生娘のあれこれです。最近は自分の話もぼちぼち再開というところかな…。

 あんまりあれこれ口出しするのもなと思い、1年生になってからは割と何かへの取り組みみたいなところは自主性に任せてきたつもりですが、(そんな事ない、結構口出ししてるって側から見たら言われるかもしれないけど…)ふと学校で取り組んだ事でうまくできるようになったことをいざ振り返ってみると、どれもこれも中途半端で完成していないことに気付いてしまい、愕然としました💦縄跳びとか、遊びっぽいものも含めて、どれもこれも、よくて75点。という感じです。勉強はすこーしだけ家でやっているものがあって、日課にはならず不定期ではあるものの今のところ落ちこぼれてはいなそうだけど、その他の取り組みについて、できるようになりたいという意欲とか、興味を持たせるとか、一緒に取り組むとか、そういうのが欠けていたなと反省しました。一緒にやっていたものも確かにあるのでまったく何もしていなかったわけではないけど、ちょっと頑張っているところまでで私が満足してしまっていたのかなと。なんでも途中までやるのは比較的簡単だけど到達するまでのあと一息が大事で、その一息を頑張れる人になれるといいですね。