色々と、悪いことは続くものです。

 

今度はチンチラ桃ちゃんが急病です。

 

※この記事にはケガの様子が出てきます。

 

 

暖かくなってきたので、猫用こたつをしまいました。

 

布団を洗って、こたつを分解して。

 

そうしたら秋夏はねころんで固まりました。

 

どうやっても、固まりたいのね。

 

 

桃ちゃんが悲しそうにトボトボ歩いてますガーン

 

なっちゃん好きだもんね。

 

そんなにガックリしなくても。

 

お父さんがヨシヨシしてあげます。

 

 

桃をヨシヨシしていて、異変に気づいました。

 

顔の周りを、撫でたときに。

 

私の手にベッタリとつくものが、あったのです。

 

これは…?

 

 

これだ!

 

左側の頬から血に混じったベタベタした液体が出てきています。

 

よく見たら床に所々、血痕が落ちているではありませんか。

 

これはいけません。

 

すぐに病院に直行です。

 

 

頬の毛を刈って、生食で洗浄。

 

頬に1cmほどの裂け目が、できていました。

 

去年にも一度、同じようなことがありました。

 

桃ちゃん、突然の頬からの出血。

 

 

それがまた、起こってしまったようなのです。

 

 

膿が溜まって、それが皮膚の外に出てきてしまったのです。

 

根治するには全身麻酔をして歯を抜くしかありません。

 

去年から1年と3ヶ月、何もなかったから。

 

済んだものと楽観視していたのです。

 

そうはいかないんですね。

 

 

さいわいなことに、食事に影響はないんです。

 

痛そうだけど、噛むことに支障はないんですって。

 

しばらく抗生剤を飲んで、桃ちゃん頑張ります。

 

桃ちゃんは13歳。

 

手術をするなら、いましかないのかな。