新之助の影響で、家の各所でへそ天が大流行。

 

そんな猫たちを見ていて、気づいたことがあります。

 

 

今日もあきおは見事なヘソ天。

 

この間まで、こんな姿は滅多に見れなかったのにですね。

 

新之助がしているのを、見て。

 

自分もやってみたくなったのでしょうか。

 

 

あきおのお腹を見ていて、気がついたのです。

 

お腹の毛が、厚いんです。

 

地肌が見えない。

 

短毛種でも、あきおは多い方なのかな。

 

 

というのも。

 

新之助のお腹は、薄いんです。

 

読者の皆さんも、お気づきになっていたのではありませんか?

 

ピンク色のお腹が、見えるんですよ。

 

 

ね?

 

お腹の下の方といったらいいんでしょうかね。

 

黒帯が分かれているところの、下の部分。

 

昔は黒帯がくっついていたのに…

 

 

ね、あきおは見えないですよ。

 

毛の量とか密度とか、違うんでしょう。

 

普段はお腹をみせてくれませんからね。

 

いままで気がつかなかったのです、こういうところ。

 

 

そうそう、以前記事に書いたことがありました。

 

猫の乳首は、いくつあるの?って。

 

 

あのとき新之助で数えたんですよね。

 

お腹の毛が薄いから、できたことですね。

 

 

あきおの部屋は南側に、あって。

 

日中、よく陽が入ります。

 

室温が優に20度を超しますので、この季節は過ごしやすい。

 

昼間はこたつに入るよりも、ひなたでへそ天が気持ちいいみたい。

 

彼のリラックスしきっている姿を見るとね。

 

家猫になってよかったねと、思うのですよ。