この間から、どうも元気がないと思っていたのです。

 

五郎、血液の癌でした。

 

 

先週まではまだ、元気だったんです。

 

ゴハンも食べてくれていて。

 

今週に入って途端に、やつれてきました。

 

動かないし、少し動いてもヨタヨタしている。

 

 

さらに、腹水と思われるものが溜まっています。

 

FIPで帝くんを亡くしたときに覚えた、あの水風船のような感触。

 

 

ウェット型FIPの腹水ほどの大きさではないにしても。

 

何か、あるのです。

 

これはいけないと思って。

 

病院に連れて行きました。

 

 

触診した獣医師が、ムムッという顔をしました。

 

血液検査、エコー検査を行って。

 

腹水に針を刺しての細胞診も行いました。

 

診断結果は、悪性腫瘍。

 

猫に最も多い癌、リンパ腫でした。

 

腫瘍には良性と悪性があります。

 

リンパ腫に良性はないとのことですので、リンパ腫=悪性リンパ腫です。

 

 

腹水の原因として心臓が疑われましたが、心臓に問題はなし。

 

腎不全持ちですが、腎臓にも問題はなし。

 

腹水の細胞診で、ほぼ確定と告げられました。

 

腹部にリンパ腫の細胞があると、水がたまってくるそうなのです。

 

腹部のエコー検査でも、しこりらしきものが見受けられました。

 

 

すでに相当進行している状態。

 

最も強い抗癌剤を毎週注射したとしても、持って半年。

 

診断してくださったのは動物の癌を専門とする先生でした。

 

その先生が仰るのですから、受け入れざるを得ません。

 

 

五郎が癌で余命僅かと聞いては、とても冷静ではいられません。

 

しかし今後の治療方針は、冷静になって決めねばなりません。

 

ひとまず一旦、帰宅しました。

 

一緒に寝ようと思ったんだけど、五郎はこっちがいいみたい。

 

五郎と布団を取り合って寝たのは、昨冬が最後になってしまいました。

 

 

夜中に何度か目が覚めて、五郎の息を確認してしまいました。

 

残念ながら、治してあげることはできません。

 

楽にしてあげることなら、まだできそうです。

 

これから動物病院に行って、今後のことを決めてきます。