猫の怪我は、突然やってきます。

 

今日は秋生が腰から血を流しています!

 

 

秋生を抱っこしたときに。

 

いつもなら抱っこを喜ぶ秋生が、今日は嫌がったのです。

 

シャー!ムキー だって。

 

異例のことです。

 

どうしちゃったのかな?

 

 

私の腕に、べったりと血がついて。

 

シャーの理由が、わかりました。

 

秋生の腰に穴が開いて、そこから血が出ていたのです。

 

傷に触れられたのが痛くて、シャーだったんですね。

 

 

チンチラ桃は、自分にシャーが向けられたのかと思って。

 

懸命にシャーを言い返していました。

 

でも桃のシャーは、ちっとも怖くありません。

 

蚊が鳴いているようなものです。

 

 

急いで動物病院に連れて行って、診察をお願いしました。

 

まずは患部周辺の毛を刈るところからです。

 

空いていた穴の数は、1つ。

 

噛まれたのならば2つありそうなものですが。

 

もう一つはついぞ、見つかりませんでした。

 

でもこれは見るからに噛まれた跡だそうです。

 

運よく1本だけが刺さったのかな?

 

 

以前にも、ありました。

 

尻尾を噛まれてしまったこと。

 

 

犯猫には玄乃が、疑われました。

 

それ以来、玄乃は秋生の部屋に出入り禁止になっています!

 

今朝、秋生の部屋に来たのは誰?

 

 

それが、新之助なのです!

 

新之助は今朝、ゴハンを探しにいくついでに秋生の部屋に立ち寄って。

 

しばらくそこにいたのを、私は見ておりました。

 

新之助が秋生を噛んだのかな?

 

共食いはいけません!

 

 

獣医師の話によると。

 

尻尾を噛まれるのは、逃げようとして噛まれるとのこと。

 

戦おうとしてならば、頭とか耳から怪我するそうです。

 

秋生は非常におとなしい猫、喧嘩は弱そう。

 

とても野良猫では、生きていけそうにありませんでしたね。

 

 

今日は治療に加えて、癲癇の薬も処方していただきました。

 

それでこの会計です。

 

これから6日間、抗生剤を併せて飲むことになりました。