秋生くん、スイカになってしまいました。

 

今日の記事には猫の怪我の写真が、含まれます。

 

 

昼過ぎ、異変に気付きました。

 

秋生の尻尾が、ベタベタしているのです。

 

これは、毛に絡まった血ではないか。

 

直感的にそう、わかりました。

 

 

嫌な予感は、当たりました。

 

秋生が尻尾から流血しているのです。

 

それも、穴が5箇所も!

 

血はまだ止まっていませんでした。

 

尻尾の毛を刈って、傷口を確認します。

 

 

犬歯で空いた穴。

 

上下で4本、それなら穴も4つのはず。

 

5つ目があるのは、これはどういうことなのだろう?

 

2回噛まれたのかな?

 

どうしてこんなことに、なってしまったのでしょう。

 

ひとまず消毒を行います。

 

 

我慢強い秋生でも、尻尾の傷に触れられると怒ります。

 

猫の尻尾には神経が集中しているといいますね。

 

よほど痛いのでしょう。

 

おやつで気を削ごうとしてみましたが…

 

 

夕方から動物病院に連れて行きました。

 

最近食欲のないひなも、連れていきました。

 

彼女の方は歯周病の治療です。

 

 

尻尾の毛を剃り、生理食塩液で傷口を洗浄してもらいました。

 

傷が大きいのは、噛まれて引っ張られたのではないかとの診断。

 

縫合が必要になるかも?

 

と言われたのですが、それにはいたりませんでした。

 

 

秋生は逃げようとして、一方的に噛まれてしまったみたい。

 

これまでにも何度か、噛まれてきたけど。

 

今回が最も酷い怪我でした。

 

誰が噛んだのかは、わかりません。

 

秋生の部屋には、桃と夏子しかいなかったはず…

 

ともあれ、傷が癒えるまでは秋生を隔離します。