いかにも猫らしい、この座り方。

 

じつはそう簡単ではないのかもと、思い始めました。

 

 

なんでそんなことを、思ったかというと。

 

サビ猫の杏、まだ香箱をうまく組めないのです。

 

片側に、崩れちゃって。

 

胸が上手く、のらない。

 

 

左右対称にならないとも、いいますか。

 

そういえば、杏だけでもないなと思い出していたのです。

 

結汰や玄乃も、子猫時代には上手く組めなかった。

 

 

結汰なんて、いまだに崩れていますよ。

 

 

そこにいくと、上手いのは新ちゃんですね。

 

とうの昔に、猫を捨てて牛に進化した新ちゃんですが。

 

香箱座りだけは、うちのどの猫よりも上手なのです。

 

 

あっ…

 

牛も香箱を組むんですって牛あたま

 

 

杏は何かと、新之助の真似をしたがります。

 

香箱座りも、新ちゃんからコツを教わったらどうでしょうね。

 

今日は私にナデナデさせてくれました。

 

そろそろ心を開いてくれたのかな?

 

 

杏はまだ、こたつを使えません。

 

これも新ちゃんから学ぶと良いですね。

 

暖かくて、快適なのですから。

 

野良猫時代には到底得られなかったものでしょう。

 

 

この間、新之助の乗ったこたつが横転したのです。

 

新ちゃんが片側に体重を乗せたからですね。

 

それ以来、バランスを考えて天板に乗るようになりました。

 

ダラけていても、ちゃんと学習しているんですね!