結汰、一昨日から鼻水が止まりません。

 

急遽、病院に連れて行きました。

 

 

じつは、2週間前から鼻水が出ていて。

 

ゲンタマイシンを点鼻していたのです。

 

 

この間、桃ちゃんの目の怪我の時に処方されたもの。

 

パピテインは角膜治療のため。

 

ゲンタマイシンは目の病気の時に、よく処方されます。

 

 

で、ゲンタマイシンは鼻にも使えるんですよ。

 

結汰、目が少し赤らんでいたこともあって。

 

鼻と目、両方に入れました。

 

 

一度治ったと思ったていたら。

 

また出てきたのです。

 

くしゃみで鼻水を飛ばしていたし。

 

目薬も切れてしまっていたのでね。

 

これは診ていただきましょうと。

 

 

 基本的には、くしゃみや鼻水などの症状が出たら、受診して治療をしたほうが良いでしょう。
 ウイルスが体内に入ってくると、体の中にそのウイルスに対する抗体ができます。しかし抗体ができるまでにはある程度時間がかかるので、それまでの間に体が弱ってしまうことになります。特に体力がない子猫などは、重症化することもあります。
 また体が弱ると細菌などで二次感染を起こし、気管支炎や肺炎などになってしまうこともあります。

 

 

 

幸い、発熱はありませんでした。

 

抗生剤とゲンタマイシンを出していただいて、帰宅。

 

結汰は嫌々となかなか抵抗する子なのですがね。

 

まだ子猫ですので、力ならこちらが勝ります。

 

私の太腿の間で固定して、点鼻と点眼を行います。

 

抗生剤はゴハンに混ぜれば、誤魔化せました。

 

 

体重は3kgに到達していました。

 

生後四ヶ月で、3kg。

 

なかなかの成長具合です。

 

帰宅後は、疲れちゃったんでしょうかね。

 

結汰、グースカzzz

 

 

今日は俺が結兄ちゃんを守る!

 

 

玄乃、お爺ちゃん顔で張り切っています。

 

いわゆる猫風邪、他の猫にもうつります。

 

引き離すのは、心苦しいけど…

 

あまり接触させないようにしないと、いけませんね。

 

 

結汰に比べると、玄乃はいつまでも細いですね。

 

結汰が見当たらなくなると。

 

玄乃はオロオロして、あちこち探し回るのです。

 

生まれてからずっと、一緒にいたものね。

 

 

仲良しニャンコといえば、こちらも。

 

みいしんが固まり始めました。

 

ここ何日か、東京は気温が下がって来ましたからね。

 

今年の冬は猫団子が我が家の各所で見られそうです。