桃ちゃんの右目が、おかしいんです。

 

角膜に傷があると、診断されました。

 

 

これまでにも時折、突然結膜炎を発症する子でしたので。

 

真っ先に結膜炎かなと、思ったんですよ。

 

違ったんです。

 

右目の眼球に、傷があったんです。

 

 

今朝から桃の右目から涙が出続けていて。

 

これはいけない。

 

すぐに動物病院に連れて行きました。

 

このときは、両目ともまん丸になっていましたがね。

 

涙は止まりません。

 

 

今日はペットサロンじゃないの?

 

 

件の右目を、診ていただいたら。

 

白く濁った部分が、あったのですよ。

 

フルオルテストというのを、行いましてね。

 

緑色の色素を眼球に着けて、暗がりで診る。

 

その結果、傷があることが判明したのです。

 

 

思い当たる節が、あるんです。

 

今朝のこと。

 

秋夏桃の部屋から、乱闘する音が聞こえてきて。

 

続いて、桃の悲鳴が上がったのです。

 

きっと、あのときだったのでしょう。

 

 

2種類の目薬を処方されました。

 

ゲンタマイシン、これはよくある薬ですね。

 

点眼と点鼻、両方に使える。

 

今回追加で処方されたのが、パピテイン。

 

これらを1日4回、点眼するのです。

 

 

さて。

 

どちらでしょうね?

 

 

この子たち。

 

仲が悪いわけではないと、思うんです。

 

8年間、一緒に暮らしてきたんだし。

 

今回のように怪我に至る揉め事は、初めてです。

 

今回は、たまたまパンチが入ってしまった。

 

そう思いたい。

 

 

桃、病院でも大人しく検査を受けていました。

 

目薬も嫌がらずに、点眼させてくれます。

 

幸い、傷は浅いものでした。

 

こういう怪我は、初めてなものでしてね。

 

きれいに治ることを、期待するばかりです。