数日前、準がご飯を食べなくなったと書きました。

 

6/17の記事。

二日連続イタリアン&準が病気…?

 

これはもう病院に連れて行かなきゃダメかなというときに、ご飯を試しに変えてみたら途端に食欲が増したという……

 

そこで、新しいキャットフードを試しに購入してみました。

 

 

オリジン(Orijien)です。

 

カナダ原産の魚のみを使ったこのキャットフード、原材料がすごいんですよ。

 

 

タンパク質80%、残りの20%は野菜と果物。穀物類はゼロ!

 

普通は小麦とか米とかコーンとか安い原材料で炭水化物の含有量が上がっていく(場合によってはカサ増し)わけなんですが、オリジンとその廉価ブランドのアカナは、ゼロ。

 

 

こちらはアカナ。オリジンとの違いは、オリジンのタンパク質80%に対してこちらは70%。値段的には数百円の違いしかないんですけどね。

 

アカナの小さい袋をあげてみたら好評だったので、思い切ってオリジンの大袋を買いました。

 

 

値段はむちゃくちゃ高いです。

 

なんと。

 

2.27kgで7,452円!

 

正規輸入店以外で買うと(もちろん正規輸入品、並行輸入品は品質管理の上で信用できません)、もう少し安いですが。それでも5900円でした。

 

1キロあたり2,600円。

 

これまで買ってきたキャットフードの中で、間違いなく最高値です。

 

 

ネットで検索してみると、日本でも海外でもオリジンはほぼ最高評価を受けているだけに、品質の上では間違いがなさそう。

 

アメリカの第三者レビュー機関を1日かけて回って、これに決めました。

 

一番の問題は、準が食べてくれるかどうかなんだけど……

 

 

すごい喰らい付きびっくり!!

 

胸をなでおろした瞬間でした。無駄にならなくてよかった。

 

 

他の子達にも、大受け。

 

袋を開けた瞬間に部屋中に鮭トバのような匂いが漂って、みんな飛んできました。

 

 

ひなひなに試しにあげてみたら、彼女だけが好きじゃないみたい。

 

療法食しか食べちゃいけないわけだから、ひなひなが関心を示さないのはむしろ良いこと。

 

 

というわけで、準はどうやらただ食べ飽きただけのようでした。

 

なんと我儘な…とも思ったけど、病気じゃなかったから許すニコニコ

 

 

昨晩は私一人だったので、ご飯なしカオマンガイ。「カオ」がご飯ですから、単に「マンガイ」とか「海南鶏」または「シンガポールチキン」というべきですかね。

 

これで私と猫たちがついに同じ食の傾向になりました。タンパク質を高めにとって、炭水化物は野菜と果物からだけ、という。

 

そうか。

 

だからうちの食費は高くついてるんだおばけくん

 

人間でも、ご飯とかパスタとか、主食系炭水化物を詰め込めむのが一番安くつきますもんね。ランチセットとかね。