今夜の夕食は、チキンパルメジャーノ、冷製カポナータ、小玉スイカ。二日続けてのイタリアンになりました。

 

昨晩作ったカポナータがまだまだ残ってたので、今夜もイタリアンを決めてました。

 

昨晩はチキンマルサラで、今夜はチキンパルミジャーノ。どちらも私の得意なアメリカンイタリアンの鶏肉料理の定番どころです。

 

もちろん妻にも大好評!

 

私のイタリアンは外れがないそうですよニコニコ

 

 

高校生の頃から私はこれが好きで好きで。毎日のようにチキンパルメザンサンドを食べてました。

 

でも、なぜか最近は久しく作ってなかったのです。

 

揚げ物にはしたくないので、オーブンで焼く私なりのヘルシーバージョン。卵すら使いません。

 

 

二日目が美味しいのは、おでんもカレーもカポナータも同じ。

 

ペペロナータの時にも書きましたが、温めても冷たくても保存してもお弁当にしても何にでも使えちゃう、万能イタリアン副菜です。

 

ペペロナータの作り方。

万能イタリアン常備菜ペペロナータ

 

普段使いにしてるリチャードジノリのさくらんぼのお皿が料理に合う季節になってきました。

 

 

数日前から、気になっていることがありました。

 

準がご飯を食べようとしないのです。

 

 

いつもなら真っ先にやってきて、みんなが食べ終わってもずっとむしゃむしゃ食べてるはずの準が。

 

匂いを嗅ぐだけで行ってしまう。

 

これはおかしい。

 

 

頭をよぎるには、ひなひながご飯を食べなくなったときのこと。

 

3年前の夏、食欲と体重がどんどん落ちていったひなは、秋に腎不全との診断を受けました。

 

準も腎不全だったらどうしよう…

 

 

準も、もう8歳のシニア猫。

 

今まで大病を患ったことはなかったけれど、もう歳です。

 

今日の昼ごはんも食べないようだったら病院に連れて行くつもりでした。

 

でも最後にもしかしたらと思って、サンプルでいただいた他社の猫餌をあげてみました。

 

 

これが大受けでしたもやもや

 

試しにひなひなの療法食をあげてみたら、これまたよく食うこと。

 

夕方もいつも通り15分ぐらいモグモグやってました。そのせいで鶏肉を少し焼きすぎちゃったおばけくん

 

 

今のキャットフードは過去数年間ずっと食らいつきが良かったのに。

 

もともと準は味の好みにうるさい子だったので、これからしばらくまた新たに食べてくれるのを探さなきゃいけないのかも。

 

まだ様子見で予断はできないけれど、ちょっとホッとしました。

 

それですむことなら。

 

 

こっちはますます食欲が増していく新之助。

 

最近、下腹が垂れてきましたよ。まずいな。