• 21 Jul
    • そんなところに、引きこもらないで!

        猫は、何かと隠れるのが好きな生き物です。   だからといって。     そんなところに居座らないでよ   どうしてトイレにこもるんですかね…     こちらの部屋では、桃がこの狭いスペースに。   夏場に暑くなると、よくここにいるんですよ。   こんな狭苦しい方が、むしろ暑いんじゃないのかな     桃と違って、他の子達は入りません。   今日の秋生は元気で1日過ごせました。     でもやっぱり、部屋の隅っこがいいみたい     私は隠れるより、開けた場所の方が好きかな?     ひなひなの写真を撮ってると、必ず邪魔しにくるのはみいみい。   猫たち、こちらの一挙手一投足をよく見ているものですね。   でも…     ほら、お姉ちゃんに怒られるよ     ※ 福ねこ弁当の企画を始めたのが、約一年前でした。 企画からイラストの依頼、器の製作、お弁当の内容を決めたりホームページを作ったりを経てリリースにこぎ着けたのですが、まだまだ課題は山積みです。 実際、買う事ができないと、お待ちしているお客様...Fukuneko_bentoさんの投稿 2017年7月20日   先日ご紹介した、福ねこ弁当さん。   今日はお弁当箱のプロトタイプを公開されていました。   朱塗りの猫型お弁当箱も、いいじゃないですか   「祝日も授業の大学教員と、にゃんだらけの様子」   にゃんだらけに参加されてたゆーりんさんの猫さんが、セラムン化していました   懐かしいですね、セラムンがあって、その後CLAMPのレイアースにCCさくらがあって。   中高生だった90年代の前半は、「なかよし」を読んで過ぎていったものでした。   あれから四半世紀近くですか。   いまから同じだけ時間が経つと、私も還暦を過ぎます。   その頃にはこの子たちはもうみんないないんだなって、そう思うと…     人生は、それを楽しむにはあまりに短い。   準が癌の告知を受けたあの日から、ちょうど1年になります。     #itsfriday 🏁 #catonmylap 昨日癲癇を起こした秋生、今日はいつにも増して甘えん坊 🐱👋 #甘えん坊にゃんこ祭 #甘えん坊猫 #猫の病気 #猫のてんかん #甘えん坊 #japanesecat #adoptedcat #野良猫だった #野良猫保護 #元野良猫 #野良猫出身 #friendlycat #applewatch #猫のお出迎え Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 21 4:17午前 PDT

      NEW!

      136
      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 秋生、またしても留守中に癲癇

        またしても、一番起こって欲しくないタイミング。   私の留守中に、癲癇です。     ただ今日は幸いにして妻が仕事が休みで隣の寝室にいたので、介抱してくれました。   昼過ぎに、昼寝をしてるときに起こったみたいです。   秋生の癲癇は、必ずと言っていいほど寝ている最中に起こります。     私が帰宅した頃には、もう落ち着いていて。   もも・夏子と一緒に、お出迎えしてくれました   お外の匂いがするかな     前回の真夜中の発作からは、今日で9日。   6/22、7/11、7/20と1ヶ月に3回目。   多すぎなんです…   昨日こちらの記事を読んで、天を仰いだばかりでした。   1歳9ヶ月の柚さん、この日の朝まで元気だったんですよ。   最近は持病の心臓病の容体が安定して来たと思っていただけに。   お悔やみ申し上げます。     今朝はiphoneとApple Watchのアップデートがきてました。   更新をかけながら、秋生に話しかけてたんですよ。     毎日が一期一会と思って生きないとね、と。   そう言ってた矢先に起きた、癲癇でした。   朝こうして元気そうだった秋生も、昼には癲癇でのたうち回っていたわけですから…     もちろん、朝生暮死は猫に限られたことではありません。   私だって、どうなることか。   時々自信がありません。     こいつは長生きしそうですね     ブログを書いていたら、秋生くんが膝に乗ってきました。   不安なのかな。   秋生、明日はどこにもいかないからね。     #goodmorning #fatcat 🍕🍩 #japanesecat #朝ごはん待ち #猫のいる生活 #waitingforbreakfast #おはようございます #おはよう猫 #ハチワレ猫 #ハチワレ #adoptedcat #野良猫保護 #野良猫出身 #野良猫だった #元野良猫 #キャットタワー #ペッツデポタウン #デブ猫 #デブ猫まっしぐら #デブねこ Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 19 5:57午後 PDT

      167
      6
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 猫とネズミが、仲良くしてる動画!?

        さすがに驚きましたよ。   こちらの動画を、ご覧ください       Emile and two of our (many) bottle babies are featured on The Huffington Post today! Link in Bio. . . #catcafebk #ratsandcats #catsandrats #bottlebabies #kittens #animalrescue #spayandneuter #petrat #ratsofinstagram #emiletherat #huffpostgram #savethemall #brooklyn #nyc #BBAWC #brooklynbridgeanimals @hilarious.ted Brooklyn Cat Cafe 🐱☕️さん(@catcafebk)がシェアした投稿 - 2017 7月 12 2:26午後 PDT   ネズミにとって、猫は天敵のはず……ですよね?   猫もまだ赤ちゃんだったら、こういうこともありうるんでしょうか。   本能って、何でしょうね   Etta and Ivory, BFFs.Brooklyn Cat Cafeさんの投稿 2016年7月31日   元々は、この2匹がそういう関係だったんですって。   この赤ちゃん猫は猫白血病を持っているため、他の猫から隔離されねばなりませんでした。   その子にこのネズミを会わせてみたところ、お世話をしてくれるようになったそうなんです   残念ながら、赤ちゃん猫は4ヶ月の若さで亡くなりました。     ネズミの方はというと、高齢(ネズミはそんなに長く生きませんからね)で亡くなるまで、他の猫のお世話を続けたそうですよ。   ネズミといっても、日本語でいうドブネズミ。   いわゆる実験用のマウスよりもずっと大きくて、一般的には伝染病の元凶として嫌われている存在です。   Emile and the kittens are featured on Huffington Post today! http://m.huffpost.com/us/entry/us_59664d4ee4b09b587d6421bc?ncid=inblnkushpmg00000009Brooklyn Cat Cafeさんの投稿 2017年7月12日   なんて猫ニュースが話題になってましたので、ご紹介。   ニューヨーク・ブルックリンにある猫カフェBrooklyn Cat Cafeでの話でした。   さすがに人間の目が行き届いていないときには、猫とネズミは隔離してるそうです。     これは五郎がまだ子猫の頃、2009年の夏。   おもちゃのネズミによく本気で噛み付いてボロボロにしていたものですよ。   野良猫時代に狩りをした経験でも、あったのかな。     アメリカでも大都市で最近増えてきた、猫カフェ。   それらの多くが保護施設(シェルター)の延長線上にあります。   日本でも保護猫カフェがある時期から増えましたね。     アメリカは後発だけあって、最初からそういう形で入っていったんでしょうか。   日本の猫カフェブームって、10年くらい前からでしたっけ。   保護猫カフェなら支援したいけど、常時純血種の子猫しか置いてないような猫カフェには、嫌悪感しか感じませんでした。     授業を終えて帰宅すると、秋生と夏子がお出迎えしてくれました   今日は少し涼し目の東京、気象庁が梅雨明けの速報を出しました。   先週から晴れ続きで連日35度前後の気温でしたから、もうとっくに明けてたような気分ですね。     それでも、昨年より10日早い。   今年の夏は、暑くなりそうです     #wakeup #feedmenow 🍩 #goodmorning Tokyo!🇯🇵 #catonthebed #adoptedcat #japanesecat #おはようございます #おはよう猫 #枕元に猫 #wakeupcat #justwokeup #feedme #キジトラ #キジトラ猫 #猫のいる生活 #猫のいる生活 #朝ごはん待ち #waitingforbreakfast Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 18 6:24午後 PDT

      144
      テーマ:
  • 18 Jul
    • ゲリラ豪雨に怯える猫たち

        今日の午後は、ゲリラ豪雨に見舞われた東京。   なかなかの荒れ具合でしたね。   神奈川県では停電した地域もあるとか?   バルサルミン@95vf_  現在の池袋 一面の緑、氷、浸水。 大 惨 事 https://t.co/YX4OzObdVR2017年07月18日 15:43   落伍犬@rakugoinu  池袋の夏 https://t.co/3F3VaTNngn2017年07月18日 15:49   池袋なんて、こんな感じだったそうですよ。   夏に雹が積もってるなんて   さくさくやま@sakuyamatarou  いまの立教通りで足洗浄できます https://t.co/ZK8AdUhazx2017年07月18日 15:24   明日で最終回なんですけど、立教で午後からゼミを持ってますのでね。   これが水曜日だったら、ちょうど授業を終えて帰る時刻です。   授業があるのが今日じゃなくて、ほんと、助かりましたよ…     ここ多摩では、雹は降りませんでした。   それでも激しい雷雨に、猫たちはオロオロ     ひなひな、呆然     みいみいなんて、五郎を追い払ってでも私から離れようとしません。   私と一緒にいれば、安心と思ってるのかな。   稲光がするたびに、ビクビクしてました。   日中に雨が降ったのは、ひさしぶりでした。   前回がいつだったか、思い出せませんもの。     海に行く予定ある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう   ないない。   暑いときに、暑いところに行ってもねえ…     だから冬に行きます   去年・今年と、正月はワイキキの海にいました   「2017年ハワイ旅行」     来年の正月は妹夫妻と姪が来る予定なので、東京にいることになります。   でもそのあと、寒くて花粉が舞ってる春先にやっぱり行くかも   きっと行きたくなってると思うな…     こんな日でも、洗濯乾燥機があれば天気など気にする必要がない。   今日はベッド2台分のシーツと枕を朝から丸洗いしてました。   枕もフォスフレイクスという素材の、乾燥機までかけられるものを使っています。     猫のいる寝室では、丸洗いできてものが一番なんですよね。   ベッドの上で吐かれることも、しばしばあるわけでして…   人間が周りにいるときなら、ちょっとあっちで吐いて!と追いやることもできるんですけどね。     豪雨が行ってしまえばまたぽかぽかと晴れてきて、猫たちにはいつもの午後。   今日もデブのすけはエアコンのリモコンを枕に寝てました。   とりあえず枕になるものが、何か欲しいんでしょうかね     昼間の #ゲリラ豪雨 凄かった⛈ 都心では雹が降ったようですね。 #japanesecat #catbythewindow #ハチワレ猫 #ハチワレ #野良猫保護 #野良猫出身 #野良猫だった #元野良猫 #adoptedcat #curiouscat #日野市 #東京 #raininghard Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 18 4:05午前 PDT

      155
      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 今からでもチェック!猫の熱中症対策

        熱中症にかかるのは、人間も猫も同じ。   そして命を落としてしまうことも、同じ…     禰古末@Amu_An  実家の猫が亡くなりました。 享年8歳です。 原因は熱中症です。 猫を飼ってる皆様へ クーラーはつけっぱなしでいてあげてください。 電気代なんかより、命の方が大事です。 たった一夏だけでいいんで、つけてあげてください。 今年は暑… https://t.co/C2GO42cPml2017年07月08日 22:31   屋内にいるからといって、油断してはいけない。   子供や高齢者を対象にそういう話を聞いたことはありましたが…   そうなんですよね、猫は8歳となれば高齢なんですよね。   猫専門病院 TCS@soshinyamamoto  イナビニュース更新しました!「夏場、猫の飼育で気をつけることは?」 https://t.co/B0hdMaqJ7e2017年06月30日 14:38   今日はこちらの記事で、猫の熱中症予防策の注意点を再確認しました。   夏はまだまだ始まったばかりですからね。   こちらの獣医師さんのブログは客観的に裏付けされた記事が多く、それなりに信頼して読んでいます。     つぶれた鼻が特徴のペルシャやヒマラヤン、エキゾチックショートヘアなどは、鼻から熱を発散しづらく、リスクが高いと考えられています。     また人の熱中症の死亡例でも65歳以上が半数を超えるように、高齢猫も危険です。愛猫が10歳を超えているようであればこれまで以上に気遣ってあげましょう。     猫は28度前後が最も過ごしやすい温度といわれていますので、28度に冷房をセットしてください。   28度なら、人間でも少し暑いかなと思う程度の室温ですよね。   それくらいなら、一般的に見ても、電気代をさほど気にせずエアコンを入れてあげられる範囲なんじゃないんでしょうか?   うちは22度、さすがに涼しすぎかな…     このブログの読者の「ゆーりん」さんも、にゃんだらけにいらっしゃってました。 ゆーりんさんのブログはコメント欄がとても盛況で、人脈の広さが伺えます   次回は行ってみようかな。     今日の東京は、昼過ぎに36度!   まさにエアコンが朝から晩まで切れない日でした。   吉祥寺の成蹊大学まで、前期最後の授業。     帰宅したら、ひなひながMacBookを枕に昼寝してました。   アルミ製だから、この時期はひんやりして涼しいのかな?   あ、でも、冬場もこの上で寝てるな…     お父さんのお膝が、一番好き     デブのすけはリモコンを枕にしてました   これじゃ温度調節できないよ。     Brushed (chinchilla) gold 😃 今日もすごい抜け毛。来週のシャンプーまでもつのか❓ #chinchillagolden #chinchillacat #チンチラゴールデン #チンチラ猫 #adoptedcat #japanesecat #catbrushing #猫の抜け毛 #猫のブラッシング #ブラッシング #goodmorning #mondaymotivation #brushedgold #美猫 #イケニャン #イケニャン祭 Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 16 8:24午後 PDT

      163
      8
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 祝日も授業の大学教員と、にゃんだらけの様子

        大学教員に、ハッピーマンデーなど関係ありません。   連休で月曜が祝日になっても、普通に授業があるからです。   私立大学がとくにそうですね。     そうしないと、授業回数が足りなくなっちゃうんですよ。   授業回数が14回なのか15回なのか、そして試験期間があるかないかは、大学によって違いますけれども。   カレンダー通りに月曜日を休みにしていると、往々にして授業回数が足らなくなってしまうのです。     前期はとくに、GWの休みも入りますからね。   そういうわけで、明日の授業のための準備をしていたんですが。     例によって、お邪魔虫が…   泣く子と猫には勝てないんで、今週末に浅草で開催されてた猫イベント「にゃんだらけ」の様子をiPhoneのTwitterで眺めてました。   にゃんだらけ@nyandaraketokyo  にゃんだらけVol.4、開場しました! みなさま、今日も、よろしくお願いします。 #にゃんだらけ #浅草だよ #産業貿易センター台東館 https://t.co/fKUeIaRwLd2017年07月16日 11:16   坂崎清歌@キャットインストラクター@HappyCat222  浅草で行われている「にゃんだらけ」というイベントのリブロさんのブースで【猫との暮らしが変わる遊びのレシピ】販売していただいています♪ ドーンと真ん中に置いていただいているそうなので見つけてください! https://t.co/tnEsEzfji72017年07月16日 11:46   まん@にゃんだらけvo.4 A06@chiyo0523  にゃんだらけ!! 今日はノート持ってきたq(^-^q) https://t.co/HOQ73x3Mky2017年07月16日 11:48   bena-tower 6月のうさぎA44@marmaladecat371  にゃんだらけ4 ブースNo.B3の 14COOKIESさん(@P_marshmallow14 ) にゃんだらけ限定のミニトートバッグセット販売中。中身はめちゃくちゃかわいいぬこ様アイシングクッキーฅ^>ω<^ฅ💕 #にゃんだらけ… https://t.co/VNzZbC2T1K2017年07月16日 11:52   多喜@7/16(日)A69にゃんだらけ@kusumitaki  お茶菓子も買ってきちゃった( ´ ▽ ` ) https://t.co/7SMKIeQMzJ2017年07月16日 12:21   チョビの日常7/15・16にゃんだらけ@chobinonichijo  見てー見てー(*^▽^*) 私のスケジュール帳にお宝が増えてゆくー‼️ 嬉しい💕幸せ💕 askaさんmari-Qさん三原さん ありがとー https://t.co/HrGtiBi5Eq2017年07月16日 12:35   ☆らいち☆@tsukimaru04  ネスレピュリナの的あてゲームで ねこソファー当ててしまい 電車でかかえて帰ってきたよ #にゃんだらけ https://t.co/x1BsGt55WE2017年07月16日 14:28   先週ご紹介した、「福ねこ弁当」も人気のようです。   福ねこ弁当、可愛らしい容器が使えることもポイントが高いみたい。     めめにゃ@にゃんだらけ16日A84@memenya_oo  器のかわいさに負けてお弁当買ってしまいました〜 #にゃんだらけ https://t.co/5bEu6Qn0XI2017年07月16日 14:24   みけねこ@mike_myi  本日にゃんだらけ2日目😊 昨日は雅😸今日は蘭丸😸福ねこさんありがとうございます🎵美味しいお弁当堪能しましたぁ~🐾 残り時間2時間もぼぉーっとしていま~す😜💦 #にゃんだらけ #福ねこ https://t.co/W9XrqaQ0Ox2017年07月16日 14:51     そろそろどいてくれたかな、とパソコンの所に戻ると。   ひなひなに入れ替わって、今度はデブのすけが寝そべってました しかもこの格好。     起こすのが忍びなくなってしまいますよ。   まあ、授業準備は先週のうちにほとんど出来上がってますのでね。   だからこんなに悠長にしてられるんですけどね。     明日は祝日返上で、成蹊大学で前期最後の講義。   教員に休みがないのなら、もちろん学生にもありません。     妻の方は、今日明日と久しぶりの連休。   あきおくん、ご満悦でした   彼女のツイッターです。   tomomiss@tomomiss  おまえら近いよ https://t.co/44S0FuYVVy2017年07月15日 20:35   tomomiss@tomomiss  最年少なのにこの貫禄。 https://t.co/GxiBtaq5HX2017年07月15日 20:22   読者の皆さんは、明日も連休でしょうか?   今夜はこれで、おやすみなさい     #sundaymorning #おはようございます ☀️🐱💐 #japanesecat #goodmorning #justwokeup #朝顔 #朝顔日記 #朝顔咲いた #chinchillagolden #chinchillacat #morningglory #adoptedcat #チンチラ猫 #チンチラゴールデン #仲良しにゃんこ #friendlycats Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 15 7:54午後 PDT

      154
      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 目がさめると、そこには猫

        毎朝目がさめると、こんな感じ。   必ず枕元にいるんです。     キジトラ猫の、みいちゃん     みいみいは幾つになっても子猫気分が抜けない子。   1日に何度でも指しゃぶりをして甘えにきます。   獣医さんによると、これは乳離しないうちから母猫と離れてしまった猫に見られる行動みたい。     嬉しい勘違いですけどね   事実、みいみいを手のひらサイズから育ててきたのは私ですもの。   みいみいを拾ったのは、ちょうど7年前の7月。     だからみいみいも今年の夏で、7歳になるんです。   シニア猫なんです、年齢的にはね。   尿結石の持病はあるにしても、概ね健康に育ちました。     先週の日曜日、聖蹟桜ヶ丘で買ってきた朝顔。   「せいせき朝顔市と、不満そうな猫」   今朝は三輪咲きました     この季節は、午前3時にはもう目が覚めてしまいます。   睡眠導入剤の効き目が、最近は落ちてきてることもあって…   でも雨戸を開けるのが楽しみになりますね。     今日の多摩地方は、34度まで上がりました。   いまの日本列島は、北から南まで同じくらいの気温らしいじゃないですか。   北海道でも   それにしても、札幌と東京が同じ気温だなんて。   今日の帯広は、37度まで行ったとか?   ところでこちらのブログのトキオさん、亡き準に柄が似てるんですよ     お見苦しい格好ですが…   去年の夏は、暑がりのあいつがそこにいたんです。     今夜の夕食には、すももと巨峰。   連休中はずっとこの暑さが続くそうですね。   人間も猫も、熱中症には要注意ですよ     今朝も目覚めると #枕元に猫 😙 #goodmorning #caturday Tokyo!🇯🇵 #saturdaymorning #japanesecat #catonthebed #おはよう猫 #元野良猫 #野良猫だった #野良猫出身 #野良猫保護 #おはようございます #キジトラ猫 #キジトラ #adoptedcat #catlife #猫のいる生活 #猫のいる暮らし #土曜日の朝 #friendlycat #catlovesme Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 14 12:47午後 PDT 保存保存

      144
      6
      テーマ:
  • 14 Jul
    • デブ猫と譲渡会と猫弁当

        しんのすけちゃん、そんなところで何してんの?   ……性格暗いの     ウォークインクローゼットの扉が、半開き。   今日は午前中一杯かかけて、24時間換気システムの大掃除してたんです。   汗だくになって、猫たちのいる冷房が効いてる寝室に戻ってくると。     しんのすけ、この扉を開けることを覚えちゃったんですよ。   猫は暗くて狭いところが好き、というけれども。   必ず妻のスカートを吊ってある下のあたりで、潜んでます。     彼だけなんですけどね、扉を器用に開けてしまうのは。   他の猫は便乗してやってくるだけ。   ここにいるよりも、部屋にいる方が涼しいと思うんだけどな。     しんのすけは譲渡会出身。   多くのことはできないけど、目の前の一匹を幸せにしてあげられるくらいなら、自分にだってできるかもしれない。   しんのすけは、そういう思いとともに我が家に増えていった、8番目の猫でした。   先日ひなちゃん(うちの姫と同じお名前ですよ!)を失われた、「猫とおじさんの物語」さん。   物語の第二章が、開かれました。   私も猫とおじさんですからね、応援しています     そうそう、先日の記事でご紹介した「福ねこ弁当」さん。   「ねこ型弁当いかがですか?」   今週末に浅草で開催されるイベント「にゃんだらけ」にご出店されるそうですよ!   にゃんだらけ@nyandaraketokyo  にゃんだらけVol.4まで、あと2日!梅雨明けはまだみたいだけど、15日(土)16日(日)の2日間は雨傘がいらなそうですよー! Vol.4特設サイト https://t.co/DMSyK0GY0e #にゃんだらけ… https://t.co/5VBqtbMH6z2017年07月13日 08:44   fukuneko_bento@Tokyo_Fukuneko  さ、いよいよ明日からですね! しばし仕事に集中します!! 当日、販売担当の者から予約分は午前と午後の引取り時間を変えないでくださいとの事です。 ご協力、お願いいたします。 https://t.co/AMNIRKQ3A02017年07月14日 10:45   このお弁当を制作されているオリエンタルフーズがあるのは、東京都立川市一番町。   その一番町で、同じく16日に保護猫譲渡会が開催されるそうです。   【保護ねこ広場】にゃん福゜@hogonekohiroba  アメブロを更新しました。 『立川での譲渡会のお知らせ』 #保護猫活動 #立川市 https://t.co/pw9iNQofaE2017年07月13日 23:32   というお知らせを出されているのが、日野市の高幡不動と百草園の間にある、元猫カフェ「にゃん福゜」さん。   こちらも同じく16日に、譲渡会があるんです。   【保護ねこ広場】にゃん福゜@hogonekohiroba  アメブロを更新しました。 『7/16(日)13時~16時 譲渡会開催します!』 #京王線 #川崎街道 https://t.co/hTV5IPO5P62017年07月04日 23:37   「にゃん福゜」さんはまさにうちの近所。   地域猫活動サークルの中央大学生がスタッフにいらっしゃいます。   行き場所に困った猫が一匹でも多く、おなかいっぱい食べられますように。     ……ここまで太ると問題ですがね   胴体の広がり具合がすごい。   目下、低カロリーのキャットフードに切り替え中です。     今朝も #枕元に猫 🐱 #goodmorning Tokyo!🇯🇵 #catonthebed #justwokeup #japanesecat #おはようございます #キジトラ #キジトラ猫 #猫のいる生活 #猫のいる暮らし #野良猫保護 #野良猫出身 #野良猫だった #元野良猫 #おはよう猫 #goodmorningcat Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 13 1:20午後 PDT 保存保存

      136
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 愛用の猫用給水機が、廃盤に!?

        猫の飲み水、みなさんはどうされてますか?   この時期はエアコンと並んで、欠かせない猫用品ですよね。     我が家は長らく、オーエフティーの循環式自動給水機を使っています。   初めは陶器製の、「セラミックファウンテン」。   今はステンレス製の、「ステンレスファウンテン」。     重さが全然違いましてね。   セラミックの方が当然重たくって、ぶつけて欠いてしまったこともありました。   ステンレスは軽いし、清掃も食洗機に入れてしまえば良いので楽々。     水は基本的に継ぎ足しで、週に2回くらいの頻度で取り替えます。   何日も(特にこの時期は)清掃しないと、さすがにぬめりが出てきますので。   4匹で使ってると、1日に1リットル強は足しますね。     ところがこの商品、この4月から廃盤扱いになってるんですよ。   元々はアメリカからの輸入品みたいで、アメリカでは今も普通に販売しています。   日本の代理店が(契約を)終えてしまった、ということなのかな。     活性炭フィルターは毎月、モーターポンプもへたってきますから1年に1回は取り替える必要があります。   ステンレスの筐体はそうやすやすと壊れるものではないけど。   消耗品が手に入らなくなるのは、ほんと困るんですよ。     噴水から直接飲むのが好きな子もいれば。   溜まってる部分から飲むのが好きな子もいます。   みなさんはどんなの、ご使用になられてます?     セラミックとステンレス以外以外に、プラスチック製の給水機もいくつか試したことはありました。   ところが、プラスチックはダメダメ!   すぐにぬめって、藻みたいなものまで生えちゃいました。     今日の夕方は、桃と秋生が揃ってお出迎えしてくれました   東京は連日朝から30度超えが続いています。   でも、まだ梅雨明けとは発表されていません。   平年で7/21、去年は7月末と気象庁は定義してますね。     #hotsummerday doesn't stop Akio from being in my arms ❤️ #japanesecat #adoptedcat #friendlycat #猫のいる暮らし #野良猫保護 #野良猫出身 #野良猫だった #元野良猫 #applewatch #hotday #抱っこ猫 #暑い #だっこねこ #甘えん坊 #甘えん坊にゃんこ祭 #catinmyarms Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 12 10:39午後 PDT

      159
      10
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 黒猫って、縁起が良いの?悪いの?

        いっぱい猫を飼ってますけど、真っ白と真っ黒がいません。   黒猫は一ヶ月だけ保護したことがありました。   兄弟猫の、片割れでした。     実家の近所の遊園地で火事があったという、先日の話。   「デブ猫ステージ5と、地元遊園地の火災」   ここ、1988年のトムハンクス主演の映画「ビッグ」の冒頭のロケ地だったんですね。       子供の頃によく見た映画でした。   子供の頃だったから、そこがどこかなんて考えていませんでした。   なんと、近所だったんだ。   このことを教えてくださった、またたび日記さん。   黒猫のHanzoさんを保護されて、ちょうど1周年記念日だそうです   でも、黒猫は縁起が悪いんだって。     そうなんですよね。   なぜか黒猫ってアメリカでは縁起が悪いって言われて。   黒猫を見かけたら進路を変えろ、とか。   ヨーロッパでは、どうなのかな?   http://okuratouen.com/SHOP/1055074/list.html   日本は正反対で、黒猫は縁起が良いものみたいなんですよ。   私の好きな大倉陶園の新作は、縁起ものです。   黒猫は夜目がきくことから、日本では古来より『福猫』とされています。 厄難を払い、家内安全を祈る、魔除けの象徴と言われております。     何にでも因果関係で説明しようとすると、迷信に行き着きます。   世の中には偶然という、それ以上でもそれ以下でもないものがあるんですよ。   と、神も仏も教会も必要としない無心論者の私は思いますけどね。     黒猫だから、クロベエと名付けました。   こんな小さい体で、懸命に威嚇してね。   手前の茶トラの子はいわゆる困り顔で、どちらも可愛かったなあ。     良い里親さんの元に、兄弟揃って引っ越しました。   数ヶ月後、行きつけの動物病院でクロベエと偶然会ったことがありました。   今頃、どんなに大きくなってるかな。       こいつみたいに、デブってないといいんですが…     昨晩癲癇を起こしたあきお、今日は元気を取り戻していました。   明日を乗り切ってくれれば、金土日とずっと一緒にいられます。   お出迎えしてね、あきお     Home at last! 🏡🐱❤️ #imhome #japanesecat #adoptedcat #cathouse #welcomehome #帰宅 #ただいま #野良猫出身 #野良猫保護 #野良猫だった #元野良猫 #ミサワホームセラミック #ミサワホームセラミック #ミサワホーム #猫のいる生活 #猫のお出迎え #猫の多頭飼い #猫のいる暮らし #ミサワホームセラミックモデルハウス #猫屋敷 #三毛猫 Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 12 2:04午前 PDT 保存保存

      145
      8
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 秋生、真夜中の癲癇発作

        秋生…どうしちゃったの?     秋生、昨日の真夜中に癲癇の発作を起こしてたみたいなんです。   朝になってから気づきました。     普段なら私が朝行くと、喜んで出てくるんですよ。   今朝は、ねころんに引きこもったきりです。   前回から二週間半、また間隔が短くなりました。     ここまで投薬を控えて来たけど、それはもう限界かもしれません。   ねえ夏子、見てたんでしょう?   何があったか、教えてよ…     ごはんを出してあげたら、ようやくねころんから出てきました。   よかった、食欲はあるみたい。     どういうわけかわからないけど、必ず秋生と同じ皿から食べたい夏子。   夏子のために皿を用意しても、見向きもしないんですよ。   だから猫のごはん皿は、小皿が5枚と中皿が1枚の組み合わせなのです。     前回も留守中でしたから、これで二回続けて様子を見ることができていません。   「最悪!留守中に起きてた、秋生の癲癇」   癲癇起こすと肛門線からの分泌物が飛び散るので、その臭いで癲癇があったことだけはわかるんです。   かぼちゃ。@tofu_pumpkin  3:45 てんかん発作起こりました😔 前回から日が浅いし、今回はちょっと長かったので心配です😰 今は落ち着いてますが、やっぱり直後なのでしんどそうです😢 とりあえず様子見です🤔午前中には元気になってると思いますが😥 ・・って書いて… https://t.co/cSLZWVvCvv2017年07月09日 04:30   Twitterで知り合った、かぼちゃんさん。   奇しくも秋生と同じ夜に、かぼちゃんも癲癇を起こされたそうなんです。   お互い、励ましあう日になりました。 保存保存   扁平上皮癌と闘病されていたにゃんこ丸さんのブビちゃんは、先週末がご葬儀でした。   みなさんからの献花、ブビちゃんの人気とにゃんこ丸さんの人徳をうかがわせますね。   改めてお悔やみ申し上げます。     今日は一日いてあげられました。   今になってみれば、なんてこともないんだけど。   癲癇発作を起こしてから12時間くらいは、さすがに元気がありませんでした。     ももちゃんといがみ合ってるくらいが、ちょうどいいんですね。   今日はこれまた狭いところに収まってる、ももでした。   (秋生の背後にいます…)     #せいせき朝顔市 で買った #朝顔咲いた 💐🙂 #goodmorning Tokyo!🇯🇵 #morningglory #summerinjapan2017 #summerinjapan #朝顔 #朝顔日記 #るこう朝顔 #おはようございます #japaneseflower #早起き Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 10 4:44午後 PDT

      155
      10
      テーマ:
  • 10 Jul
    • デブ猫ステージ5と、地元遊園地の火災

        デブ猫の指標として、こんなのがあると聞いたんですよ。   まず、首が頭より太いかどうか。       ………   そして、手を押し付けないと肋骨を感じられない。     肋骨なんて、どこにあるのかわかりません   ナチュラルバランスのファットキャットというダイエット向けキャットフードの紹介についてた、指標なんですけれども。     デブのすけは完全にステージ5。   今日の冒頭の写真もね、なかなか凄いでしょう…     普通の猫は、こんな感じですよ。   みいみいは日本の猫にしては大きめだけど、体型は標準です。     納豆は好き?苦手? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう   そういえばご飯を食べるのをやめて以来、口にしてないですね。   あれってやっぱり……   単体じゃ食べにくいものでしょう?     私も療法食じゃなくて、普通のごはん食べたいんですけど     ごめんね、ひなひな…   すべては慢性腎不全を悪化させないため。   どんなにおねだりされても、お前のために心を鬼にするよ     俺もダイエット食は飽きたよ     お前はただのデブ猫じゃ     東京は連日快晴、今日も33度になりました。   昨日買ってきた朝顔、早速かわいい花を見せましたよ   「せいせき朝顔市と、不満そうな猫」   mark vigeant@markvigeant  old carousel at rye playland is burning down #ryeplayland https://t.co/KMlXmYhHo32017年07月10日 04:53   そういえば今朝、びっくりするニュースがありましてね。   実家の近所にPlaylandという遊園地があるんですけど、そこの回転木馬が出火!   twitterでほぼリアルタイムで知って、どうなるかと朝食をとりながら続報を待ちました。     この遊園地がある浜辺は、実家から歩いていける程度の距離。   子供の頃から好きな場所で、去年帰省したときも母と散歩してたんです。   幸い怪我人もなく、火災も止まりました。   思い出の場所が消えなくって、よかった…     プレイランドがどんなところかは、こちらのブログが詳しく書かれていたので、リブログします。   来年で築90年の、古い遊園地なんですけどね。   日本語版のWikipediaにも載ってるんですが、こんなローカルな話、誰が調べたんだろう…     昨晩の2時ごろ、秋生が癲癇を起こしてしまいました。   前回から数えて二週間半ぶりです。   その話は、また明日…     #goodmorning #ihatemondays Tokyo! 🇯🇵 #japanesecat #adoptedcat #mondaymotivation #cats #mainecoon #mainecooncat #野良猫保護 #野良猫出身 #野良猫だった #元野良猫 #ハチワレ猫 #ハチワレ #デブ猫 #デブねこ #デブ猫まっしぐら #fatcat #茶トラ女子 #茶トラ #猫の多頭飼い #猫のいる生活 #猫のいる暮らし Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 9 5:13午後 PDT 保存保存 保存保存

      140
      7
      テーマ:
  • 09 Jul
    • せいせき朝顔市と、不満そうな猫

        今日は早朝から、聖蹟桜ヶ丘へ。   一年に一度の、朝顔市が開催されているんです。     開催期間は、毎年7月の第1土曜日・日曜日の2日だけ。   先週は都議選があったから今年は一週間延期になりました。   昨日の様子は、Twitterで見ていました。   多摩ポン@tamapon2016  明日までです!【7/8〜9】青春のポストご開帳も !聖蹟桜ヶ丘駅で「2017せいせき朝顔市 第35回ふるさと多摩夏まつり」が開催 https://t.co/TgF5MYLdX7 #地域ブログ #聖蹟桜ヶ丘2017年07月08日 22:46   これまでは毎年、一橋大学の前で開催されている国立市の朝顔市に電車を乗り継いで行ってたんですよ。   今の家に引っ越してきたら、聖蹟桜ヶ丘は車で15分くらい。   それなら聖蹟桜ヶ丘に行く方が近いな、と思って。     場所は、京王線聖蹟桜ヶ丘駅の西口を出たところ。   朝8時からの開場に合わせて行きました。   朝顔ですから、午前中の早い時間に行かないと、元気がなくなってしまいますしね。     数年前から、近場の恵泉女子大学の学生さんも参加しているそうです。   どのお店で買っても、一律1鉢1500円。     地元テレビ局の収録かな?   かき氷を食べてる人を撮影してました。     テラスに鉢植えを二つくらい置きたいと思いましてね。   今年は富士3色と、縷紅(るこう)を買いました。   今年は団十郎はもういいかな、と。   団十郎朝顔はいまは海老茶色をした朝顔の総称になっていて、元来の団十郎の姿とは違うそうですね。   朝顔市では茶系の花色のものを団十郎朝顔と呼んでいます。 人気の需要と生産数が絶対的に合わないので、茶系を団十郎と呼んでいるのです。朝青市で本当の団十郎を求めるのは残念ながらほぼ不可能です。それよりかは朝顔市の風情を楽しむのが良いかと思います。 団十郎朝顔 - いもづる日記     それで今年は、るこう朝顔を買ってみることにしました。   花と葉の形、面白いでしょう?   朝顔という名前だけど実は昼顔なので昼も咲く。     毎朝、雨戸を開けるのが楽しみです。   基本的に水をやるだけで育ってくれるという手軽さも、楽でいい。     お父さんたら、そんな食べられないものを買ってきて…     花より団子な、ひなひなでした。   現実に口にしてるのは、団子じゃなくて、腎不全用の療法食なんですけどね。   今日の点滴は朝顔市に出かける前に済ませてから出かけました。     デブのすけのためにダイエットキャットフードをトライアルであげ始めたんですが、早くも不満顔。   味で劣るんでしょうかね、ダイエット食…     #せいせき朝顔市 今夜6時まで開催中🌞 今夜のブログに書きます📲 #聖蹟桜ヶ丘 #東京 #朝顔市 #多摩 #朝顔 #tokyo #seisekisakuragaoka #morningglory #farmersmarket #sundaymorning #日曜日の朝 Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 8 9:45午後 PDT 保存保存 保存保存

      131
      2
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 一年で最も迷子犬が多い日は?

        日本では8月、米国では独立記念日(7月4日)の翌日だそう。   その理由は。     Happy 4th of July! #Icapture_nyc #Loves_NYC #what_I_saw_in_Nyc #TopNewYorkPhoto #abc7ny #newyork_instagram #nbc4ny #ig_unitedstates #nyc_uncut #usaprimeshot #weekly_feature #pictures_of_newyork #ig_today #fox5ny #nypost #Nyc_tones #wildnewyork #nyc_uncut #nycprime_ladies #ig_nycity #nycprimeshot #nycgo #newyork_world #loves_nyc #nyc_dotgram #instagramnyc #esb #empirestatebuilding Jennifer Khordiさん(@jkhordi)がシェアした投稿 - 2017 7月 4 4:40午前 PDT   打ち上げ花火   ニューヨーク市の今年の花火は、例年以上に力が入っていたそうですね。     音にびっくりして、あてもなく走り出してしまうんですって。   どれだけ訓練が行き届いた犬でも、恐怖によるパニックは避けられないそう。   私の実家があるNYC郊外のとある街の保護施設で、そういう話が出ていましてね。     これは当然日本でも同様。   8月は犬の迷子が急増、と言われています。   みなさんご注意くださいね。     大きな音にびっくりするのは、猫も同じ。   もっとも…     猫は隙あらばいつだって脱走を狙ってる生き物ですがね   脱走なんてしようものなら、このエアコン完備の部屋だってなくなるというのにですね。   今日の東京は、34度まで気温が上がりました。     だらけまくってます     ワンチャンといえば、首都圏ではこんなラッピング電車が走っているそうですよ。   ご覧になられた方、いらっしゃいますか?       秋田車両? に遭遇 #京王井の頭線 #秋田犬 #いっぱい #小田急線止まってる #無事に着けるかな 石黒由紀子さん(@yukiko_ishiguro_)がシェアした投稿 - 2017 7月 5 2:17午前 PDT   秋田県の観光プロモーション「行け、行け、アキタ」だそうです。   JR・東京メトロ・京王・東急で行われいたようなんですが、明日7月9日で終了です。   私はこうしてインスタグラムでしか、結局見れませんでした。     エアコンの温度、下げてあげようと思うんだけど…   ひながリモコンを離してくれません。     ……すいません     猫には今と以前の生活の違いなんて、わかりっこないんでしょう。   わからないなら、なおさらこちらが護ってあげねばなりません。   我が家に来たからには、この先どこへも行かせません。     It's been a #hotday ... #goodnight Tokyo! 今日は34度行きましたね🔥 #japanesecat #adoptedcat #元野良猫 #おやすみなさい #野良猫出身 #野良猫保護 #野良猫だった #猫の爪とぎ #ペッツデポタウン #catnap Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 8 4:37午前 PDT 保存保存

      139
      4
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 2017年七夕の願い事☆彡

        今年の七夕は、快晴。   我が家の秋生と夏子も、逢瀬を楽しんでますよ     秋生様     夏子よ     ポツン…     よしよし   私がかわりにももちゃんを可愛がってあげましょう。   七夕のお願いは何? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをゲットしよう     この子たちと普段通り暮らせること…   かな。     去年の七夕、準はすぐそこに転がっていたというのに。   今年はもう、いません。     私だって、来年の七夕にはもういないかもしれないわけで。   若い頃と違って、色々と自信がなくなるものです。   明日は我が身と思って、一期一会。     そうそう、昨日の記事「ねこ型弁当いかがですか?」を書いたところ。   福ねこ弁当を制作されているお弁当屋さんから、お返事が!       来週末に浅草で開催される手作り猫グッズの即売会「にゃんだらけ Vol.4」。   直近では、そこで販売されるそうですよ   fukuneko_bento@Tokyo_Fukuneko  「にゃんだらけVol.4」7月15日(土)・16日(日)で販売の「福ねこ弁当」のご予約を承っております。 予約特典 3種ステッカープレゼント 9日(日)締め切り 当日販売分もご用意する予定ですが売り切れの際はご了承ください。… https://t.co/RqbuH4ugAk2017年07月06日 22:26       「こいつ、デカイな〜🐖」 #japanesecat #fatcat #デブ猫 #デブ猫まっしぐら #デブねこ #ハチワレ猫 #野良猫保護 #野良猫出身 #野良猫だった #元野良猫 #adoptedcat #catonthebed Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 7 1:10午前 PDT  

      131
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 「ねこ型弁当いかがですか?」

        「福ねこ弁当」をご存知でしょうか?   こういうのなんですけれども。       東京 福ねこ弁当さん(@fukuneko_bento)がシェアした投稿 - 2017 3月 11 11:08午後 PST   これ製作しているオリエンタルフーズという会社。   隣町立川の地元企業なんです   立川といっても西武立川の北、武蔵村山との境の方なんですけどね。   http://www.fukuneko.style/#about   お弁当箱の形状だけじゃなく、中身も手が込んでそう。   この三毛猫、夏子みたい     私   http://www.fukuneko.style/#about   こちらは秋生ですね   猫のモデルは、代表取締役の方のご自宅にお住いの保護猫さんだそう。     俺?   http://www.fukuneko.style/#about   SNSでの写真受けっていうのも、いまの時代は大事ですよね。   私は米を食べないから、自分用に買うことはなさそうだけど。   見かけたらつい買って帰っちゃうことは、するかも…   今の所、イベント販売だけのようなんですけどね。   アメブロで検索したら、購入した方がいらっしゃいました。   お弁当の中身は、写真通りの出来栄えだそうです。     ただ、お値段は1個1500円するそうで   何かと原価と手間がかかっているということですか。   お弁当箱も、再利用可能なようにできています。     最近はこちらの部屋も暑くなってきたので。   ずっと一台のねころんに同居してた秋夏も、分散するようになってきました。     そのため、桃が入れるところがなくなってしまいました。   桃のために、もう一台買うかな。     昨晩夜半は猛烈な雨に見舞われた東京でした。   今日は一転して良い天気、暑くなりましたね。   明日は終日猫たちと一緒にいられる日です     The #japanesecat 🇯🇵 #imhome #adoptedcat #野良猫出身 #野良猫保護 #野良猫だった #元野良猫 #ねころん #おかえり #ただいま #猫のお出迎え #猫の多頭飼い #三毛猫 #welcomehome Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 6 3:55午前 PDT

      133
      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 今日は二匹の猫が、お出迎え

        猫が帰宅を出迎えてくれると、疲れも吹っ飛びますよね。   ……お出迎え、してくれれば。     二階の窓辺に猫がいるの…わかりますか?   この家の外装、あまりお見せしたことがなかったですかね。   ミサワホームセラミックで建てた、猫8匹と暮らす家です。     夏子と桃ですね     お帰りなさい、お父さん     あきおは早朝しか自宅警備をしない子なのです。   昼間姿を見せることはありません。     この二匹は、朝と夕方に自宅警備をしててくれるみたいなんです。   ワンちゃんのお散歩してる方が、よく手を振ってくださるんですよ。   近所でもこの家は猫屋敷として、知られてるんだろうな…     こっちは、ダメだ       腎不全と扁平上皮癌と闘病中だった、にゃんこ丸のブビさん。   お悔やみ申し上げます。   にゃんこ丸さんは、準のことをなんども応援してくださいました。     お出迎えをしてくれても、してくれなくても。   帰宅して猫たちのいつもどおりの姿を見ると、安堵するものです。   準と闘病中だった昨秋、家を出るのはほんとうに辛かった…     準を扁平上皮癌で安楽死させたのは、8歳7ヶ月のときのことでした。   この6月で、ひなは準を超えます。   次なる目標は、我が家でまだどの猫も超えたことのない、10歳の壁です。     妻が好きなもので、夕食に枇杷とデラウェアを買いました。   枇杷はそろそろ季節的に終わりでしょうかね。   明日は東京農工大と清泉女子大で講義です     #おかえりなさい 🐚 #imhome buddy! #japanesecat #adoptedcat #ねころん #おかえり #猫のお出迎え #ただいま #野良猫出身 #野良猫保護 #野良猫だった #元野良猫 #限定品 Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 5 12:15午前 PDT

      133
      6
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 仲良し猫、仲悪し猫、独立記念日の花火

        おはよう、ももちゃん     今朝は珍しく、桃と秋生が並んで警備員。   こんなこともあるもんだね、と写真を撮っていたら…     ああやっぱり始まりましたよ   このあと、大乱闘です。   もちろん負けたのは、桃の方でした。     こちらの部屋の義兄弟猫は、今日も仲良しでした。     今日もさすがにくっついてはいませんね。   遠近があるとはいえ…   弟分のしんのすけの方が、でかい。     今日7月4日のアメリカは、独立記念日。   実家の近所のショッピングセンターでは、今年も恒例の打ち上げ花火が開催されてたみたい   インスタグラムで撮ってる人を見つけました。     dkingnyさん(@dkingny)がシェアした投稿 - 2017 7月 3 7:03午後 PDT     Chuz Preachleyさん(@keymasterofgozer)がシェアした投稿 - 2017 7月 3 7:13午後 PDT     今年はニューヨーク市警が打ち上げ花火の危険性を指摘する動画を公開してることも、話題になってます。   素人が安易に手を出して良いものではないし、もとより違法ですって。   スイカが木っ端微塵   NYPD NEWS@NYPDnews  Fireworks are dangerous and illegal. Stay safe and out of trouble, leave it to the professionals. https://t.co/SD3ai8jFIG2017年07月01日 21:40     いますぐ帰省したくなっちゃいました。   そんなわけで、今夜の夕食はNYのソウルフード・バファローチキンにしなければいけない気がしてきましてね。   ゴルゴンゾーラが冷蔵庫にあったので、ブルーチーズつながりで付け合わせてみたら大好評でした。   私は口にできないので、ざんねん。     これを書いているいま、多摩地方は大雨に見舞われています。   台風が来ているそうですね。   でも、夜半には過ぎてしまうという。     ミサワホームセラミックで建てた家は、外が相当な豪雨でも中は静かなものです。   猫たちの安眠が妨げられるようなことも、今夜はないでしょう。     午後は猫たちとエアコンの効いた部屋で授業準備。   明日は神保町と池袋を回ります。   あと2、3回で前期授業が終了します。     Fully air conditioned 24/7 🆒 #japanesecat #adoptedcat #cattower #catnap #猫の昼寝 #野良猫出身 #野良猫保護 #野良猫だった #元野良猫 #エアコン完備 #猫のいる生活 #猫のいる暮らし #猫の多頭飼い #暑い Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 4 2:10午前 PDT

      144
      4
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 猫のために、エアコン24時間稼働中

       電気代? そんなもの、猫たちの健康には代えられませんよ。  今日の東京、暑くなりましたね。 涼しい場所を求めて、猫たちはあちこちへ分散中。  さすがのみいみいも、今日は一匹で寝転がってました。 ふと、横を見ると…  ひなお嬢様が、バテていらっしゃる! 長毛種ですからね…  慌ててエアコンの温度をさらに下げました。 犬猫は人間と違って、皮膚に汗をかきませんから。 扇風機では体温を下げてあげることはできない(蒸発するものがない)ので、室温を下げてあげるしかないのです。  エアコンをかけたまま、午後から成蹊大学の授業ため吉祥寺へ。 移動中に大汗かきましたよ。 今日ご紹介するのは、巣鴨で「猫むすび御前」が食べられるお店。 店長さんは相当な猫好きでしょうかね でも猫カフェじゃないから、猫がいるわけじゃないんですね。 ところでこちらの記事のコメント欄に、こんなのがあって。 あの靴屋さんについたコメント~~亡き父の店です。朝出して夕にしまうのを、亡くなる数年前まで何十年も続けて私達家族を、苦労させずに育ててくれたんですよ!自宅は車で10分位のところで、別でしたが父と喫茶店でお茶を飲み、人形焼や金太郎飴や、おせんべいを買って貰いたくてよく行きました。今でも商店街を歩くと、よく来たね、コーヒーでも飲もうか?とニコニコした父の顔が、浮かびます。 インターネット、不思議な縁を結びますね。  そういえば私の地元である高幡不動にも。 「あんず村」という、わりと昔からある喫茶店が京王線の線路沿いにありましてね。 こちらも生きた猫はいないんですけど、猫だらけなお店なんです。  おはようございます。 あんず村のDaiです。 スカッと良い天気になりました。 さて、本日5/27(土)あんず村の営業時間は人員不足のため11:00〜20:00までとさせていただきます。 皆様におかれましては、ご不便ご迷惑おかけいたしますが何卒ご理解よろしくお願いいたします。珈琲はうす あんず村さん(@1980_anzumura)がシェアした投稿 - 2017 5月 26 6:50午後 PDT  そぞろ寒し、、冬の暮れ、、そんな時はフォークなどあいますね! 明後日からは暖かくなるらしく、、レゲエなど良いかも! あんず村より珈琲はうす あんず村さん(@1980_anzumura)がシェアした投稿 - 2016 12月 16 2:33午前 PST  再び大汗かいて帰宅したら、デブのすけがいつも通りヘソ天で寝てました いつも通りに暮らせるということは、いつも通りの部屋を維持できてるってこと…ですよね。 いつも通りを提供してあげること、それが猫七匹と暮らす私に課された責務です。  #catyawning 面白い顔だね😄 #goodnight Tokyo! #catyawn #猫のいる生活 #猫のいる暮らし #adoptedcat #yawn #yawning #野良猫保護 #野良猫出身 #野良猫だった #元野良猫 #キジトラ猫 #キジトラ #japanesecat #おやすみなさいShinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 3 3:58午前 PDT

      172
      10
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 寝起きチンチラの、ももちゃん

        昼寝からようやく起きてきた、ももちゃん。   寝ぼけて、ぼんやりしてますよ     今起きた     朝から選挙に行って、猫トイレの掃除をして、夕食の支度をして。   主夫に休日はありません。     でも猫は毎日が日曜日。       おなかすいた     先日の記事で書いた、鶏レバーの五香粉炒めのレシピを作りました。   レバーと五香粉、どちらも癖のある食材ですが、どちらもお好きな方にはハマると思います。   「目が覚めたら、猫が殴り合っていた」     今夜は鶏肉でコテージパイを焼きました。   ミートソースの上にマッシュポテトを乗せるスタイルのパイはイギリス発祥で、アメリカでも家庭料理の定番です。   ただ、名称がね     羊肉だと、シェパーズ(羊飼い)パイ。牛肉だと、コテージパイ。   鶏肉だと、なんと呼べば良いのでしょうね。   バードケージパイ?     コテージパイの下ごしらえを済ませて部屋に戻ると、これです。   また寝てるよ     猫ですから     桃に構ってると、後ろから激しい嫉妬の眼差し   あきお、先週は一度も癲癇の発作を起こさずに過ごせました。   癲癇を起こすとしばらく気弱になるから、これぐらいの嫉妬心を見せてくれるってことは、元気な証拠なのでしょう。     #justwokeup #昼寝 してました💤 #chinchillagolden #chinchillacat #チンチラゴールデン #チンチラ猫 #おはようございます #日曜日の午後 #sundayafternoon #日曜日の憂鬱 #catnap #もふもふ #あくび #あくび猫 #猫のあくび #猫のいる生活 #猫のいる暮らし #catyawn #yawn #yawning Shinichiro Sakaiさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 - 2017 7月 2 12:11午前 PDT 保存保存 保存保存 保存保存 保存保存

      144
      2
      テーマ:

プロフィール

酒井 信一郎

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
NY育ち。体脂肪率5%と海外旅行が趣味。妻は歌人の重吉知美。

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。