ランニング | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

久しぶりにランニングを始めたい気持ちになった。

走るのをやめて、もう4年くらい経つ。というのもイギリスに引っ越したら、天気が悪くてあまり走りたい気分にならなかったからだ。

 

娘に誘われて、今朝は2人でシェルターアイランドに出かけた。

薄曇りの朝。

サンディエゴはトライアスロンの生まれた場所だ。

天気がいつもよくて爽やかで、外で思い切り体を使って遊びたくなるような土地だと思う。

 

サンディエゴベイに浮かぶセイリングヨットを眺めながらストレッチをして、ゆっくりと走り出した。

 

 

随分と長いこと走っていないので、もっと心肺機能が衰えているかと思ったけれど、意外にもゼエゼエすることはなかった。

 

湾の向こうにはダウンタウンが見えたり、いろんなオブジェがあるので飽きることがない。

そしてシェルターアイランドには日本から贈られた「平和の鐘」なるものもある。

大晦日には、ここで除夜の鐘が鳴らされる。

 

 

隣に椰子の木が生えていて、なんとも南カリフォルニアな景色、、、、、、。

途中、疲れてブラブラ歩いたり、娘が急に逆立ちをし始めたりと、あんまり真剣になりすぎないランニング。

 

 

シェルターアイランドには、ヨットハーバーがあって、ホテルやレストランがあるのだけれど、とても明るくてのんびりした雰囲気。

コーヒーショップもあって、ホテルの宿泊客なのか、ヨットの持ち主なのか、はたまた近所の人なのか、朝ごはんを食べにきた人たちで賑わっていた。

私たちはそこをゴールにラストスパートでスピードをあげて走った。そして、コーヒーを注文してのんびりと散歩しながら車へと戻った。汗をかいた体に海の風が心地よかった。

 

 

通り過ぎる人たちは皆、リラックスした笑顔。釣竿を持った子供達が楽しそうに桟橋へと走ってゆく。

アザラシを見る観光用のバスがそのまま海に入るスロープを滑るように走っていき、そのバスはボートの機能に切り替わってどんどん湾の先へと進んでいった。

 

ベンチに座ってコーヒーを飲みながら、娘と2人でそんな風景を眺めた。

今日は5キロ走った。

とりあえず、私たちの今の目標は5キロを走り切るとこ。そして、5Kのイベントに参加することだ。

飽きることなく、続けていけたらいいなと思っている。