土曜日! | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

今日は土曜日!嬉しい土曜日!

ちょっと自由な土曜日。土曜日だけ、一日中何の予定もできるだけ入れないようにしています。

 

ゆっくり起きて、いつもはすれ違いの息子とゆっくりとブランチをします。

昨日、職場の友達がパンシットというフィリピンの麺料理と海老とカボチャのココナツミルク煮をくれたので

それをいただきました。

昨晩、チキンも煮ておいたので、それも一緒に。

 

 

パンシットは太い麺と細い麺が混じっていて、チキン、ソーセージ、ネギ、ブロッコリーなど具沢山で上にはかまぼこみたいなものがのっていました。いろいろな具材の味がまとまって、優しい味で、箸が止まらない料理でした。

海老と南瓜のココナツミルク煮は、南の島のシーフードという感じでキリッと冷えたワインと合いそう。

 

たっぷりとブランチを食べて、眠くなりそうでしたが、犬を連れてビーチへ散歩に行くことにしました。

犬を車に乗せる時。家の前の道路脇に、黄色い小さな花が沢山咲いていることに気づきました。

 

 

可愛い野の花。今は黄色い野の花のシーズンなのかな?

 

 

ドッグビーチにも黄色い花が沢山咲いていました。春菊です。

 

 

 

かなり潮が引いていたので、何か面白い生き物や貝でもいないものかとブラブラと波打ち際を歩いていたら

いました。ふんわり、ヒラヒラした奇妙な生き物が。

 

 

しばらくしゃがんで、枝で転がしたりして観察しました。ウミウシだと思います。

両手の平に乗るくらいのどっしりとしたサイズのウミウシでした。

 

その間、犬は春菊の間を走り回って顔や体に黄色い花粉が沢山付けて戻ってきました。鼻をもぐらの穴に突っ込んだみたいで、鼻面には土が付いてなんとも間抜けな顔をしています。

若い時には歩いて1時間かかるこのビーチの散歩道でも物足りなくて、帰り際に走って逃げたものですが、今はもう半分くらいで疲れてヨタヨタとするようになりました。

他の若い犬が弾丸のように、走り回っているのを見ると、ああ、この犬も年をとったなあと思います。

一緒に過ごせる時間を大切に過ごそうと思います。

 

家に帰ると、庭に干しておいた大根がかなり乾燥していたので取り入れることにしました。

こんばんは、雨が降る予報です。

 

これが数日前に干した大根。大根一本分。

 

2、3日で、こんなふうになります。

どしっと重かったのが、ふわっと軽くなりました。

切り干し大根の完成。

 

その後、掃除、洗濯、買い物と忙しくしていたら、あっという間に夕方になりました。

今晩は、トルティーヤ・デ・パタタスというスパニッシュオムレツ、ホタテのオーブン焼き、りんごとシュガービーのサラダ、数日前に作ったジェノベーゼソースを使ったパスタを夕ご飯に作りました。

 

最近、普段のご飯はシンプルなので、土曜日だけはお酒を飲みながら料理作りを楽しんでいます。

ちょっと酔っ払って、息子に、これは(と言ってもオムレツとホタテの料理だけだけど)あなたの祖先のスペインはガリシア地方の人たちの食事なのだと言いながら、北スペインを旅していた時の話などを聞いてもらって、いい気分になった夜でした。