電車でLAへ〜その2〜 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

メトロリンクでユニオンステーションから1駅めで降りました。

領事館のすぐ近くにある、Grand Central Marketに向かいます。1917年にオープンした屋内マーケットですが

現在はフードコートのようになっていて、とても賑わっています。

ここで娘と娘のボーイフレンドと待ち合わせ。娘はLAに暮らしています。

 

上手に写真が撮れなかったのですが、通路は人でいっぱい。平日の昼間だというのに大賑わいで空いているテーブルを探すのも大変です。

日本のお弁当屋さんやラーメン屋さんもありますし、タイ料理、メキシカン、パイのお店など興味を惹かれる食べ物屋さんがずらりと並んで、古めかしいネオンが毒々しい光を落としています。

 

私と息子はそんなにお腹が空いていなかったので、コリアンフードの店でコリアンフライドチキン(スパイシーなタレが絡めてある)とフライドポテトを注文しました。

娘とそのボーイフレンドはタイ料理。

このフライドポテトなのですが、意外な美味しさでした。

ゴマがふりかけてあって、どうやらごま油も少し垂らしてあるみたいです。

 

そのうち、予約の時間が近づいてきたのでここから丘の上にある領事館までAngels Flightというケーブルカーに乗って向かいます。

なんと1901年にオープンしたというこのケーブルカー、いろんな映画に登場するようです。近年では La La Land という映画に出ています。きっと昔からLAの人々に愛されているのでしょう。

 

 

片道1ドルのこのケーブルカー。あっという間の距離ですが、なんともレトロで可愛い車内。

ポルトガルのリスボンにもこんなレトロなケーブルカーがあちこちにあったのを思い出しました。

 

 

丘の上で下車して、1ドルを支払いました。ここから領事館の入っているビルはすぐそこです。

 

 

パスポートの受け取りもすんなりと済んで、この後はみんなでダウンタウン散策へと出かけました。