電車でLAへ〜その1〜 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

月曜日の今日、朝からLAに出掛けてきました。

息子のパスポートの受領に日本の領事館に行って来たのです。

今回、パスポートはオンライン申請をして、受領の予約を入れました。

予約の時間は1時15分。

 

サンディエゴのオールドタウン駅で朝8時の電車に乗りました。

Amtrakの Surflinerという電車で Union Stationまで行きます。

往復で1人70ドルしたので、2人で140ドル。

車で行けばガソリン代と駐車場代だけで済みますからこの半額で済むでしょう。

でも、往復5、6時間を運転する疲れとLAの渋滞と駐車場を探す手間を考えてあえて電車を選びました。

 

Surflinerは2階建てです。私たちは2階の海側の席に座りました。

電車や駅が好きな私はワクワクしていました。

 

座席はゆったりしていて、リクライニングも出来、フットレストもあります。

電源があるので携帯の充電も出来ます。

下にはお店があって、飲み物や食べ物を買ってくることも出来ます。トイレもついています。

 

 

南カリフォルニア日和のスカッと晴れた青空。電車はデルマーのラグーンに差し掛かりました。

海がどんどん近くなってきます。

 

もう、渚を走っていると言っても過言ではないほど波打ち際に近い海岸線を電車は走って行きます。

サーファーや、海辺を散歩する人がすぐそこに見えます。

 

食べかけですが、朝セブンイレブンで買った朝食がわりのホットドッグ。

こんなジャンクな食べ物も、アムトラックに乗ってLAに向かう道のりで食べるとなんだかアメリカンな感じがして悪くない。

 

LAに近づくにつれて、工業地帯の景色に変わってきます。大きな倉庫、トラックのコンテナー、工場、灰色な感じになってゆきます。

 

景色を眺めたり、音楽を聴いたり、ウトウトと眠りに落ちたりしているうちにユニオンステーションに到着。

ここからは、メトロリンクという電車に乗り継いで領事館のあるエリアに向かいました。

 

機械でのチケットの購入がよく分からず、カウンターで購入しましたが、路線や駅はとてもシンプルでわかりやすかったです。

しかも領事館のある駅はたったの一駅だけ。

 

メトロの車内は綺麗でシンプルでした。

 

駅のオブジェ。斬新。

 

ここは全然利用者が少ないけれど、ヨーロッパの地下鉄の駅を思い出しました。

 

娘とボーイフレンドが会いにきてくれるというので、待ち合わせ場所にここから向かいました。

〜つづく〜