パンケーキプランツのBaby | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

昨年の4月に友人からもらったパンケーキプランツ。

昨日水やりをしていたら根元に子株が出来ているのを発見しました。

 

 

イギリスで育てていた時には、どんどん成長して小株もどんどん出来て、30も40も株分して子株たちは貰われて行きましたが、サンディエゴでは育ち方もゆっくりで、あまり気候が適していないのかなと思っていたところでした。

 

でも写真を見てみると去年と今年ではしっかり成長していることがわかります。

 

↑去年の4月。

 

↑いま。

 

こんなことで日常がとてもハッピーになります。

昨日のお昼ご飯は、近くの日本のスーパーで海鮮チラシ丼を買ってきて食べました。

 

 

海外に暮らしていながら、こんなものを近所で買ってきて食べられるなんて幸せ。

健康で働けて幸せ!とか、美味しいものが食べられて幸せとか、ハッピーはいろんなところにあるものです。

 

今日は仕事帰りにバスに乗っていて、サンディエゴの夜景がとてもキラキラしているのが見えて、こんな景色が毎日見られてラッキーだなあと思いました。

 

 

家では猫が私をハッピーにしてくれます。でも近くにくるくせに、いつも手や足が届かない微妙な距離にいるのは何故?

ベッドに来ても、対角線上の一番遠いところに寝る猫。

 

 

慎ましい日常だけれど、ほのぼのとハッピーな日常なのでした。