冬の嵐とクラムチャウダー | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

クラムチャウダーというと、ニューイングランドスタイルのホワイトシチューのイメージが強いのですが

今日、友人にご馳走になったクラムチャウダーはマンハッタンスタイルのトマトベースでした。

 

 

貝の味がトマトベースのスープによく馴染んで、ほんのり甘みを感じるような旨み!

魚介類とトマトスープはやっぱり、素晴らしく相性がいいのだなあと感激しつつ、いただきました。

さらには、焼きたてのパンもいただきました。酸味の強すぎない外がカリッとした中はふんわりとしたサワードウブレッドです。

なんとも寒い冬の日にぴったりの食べ物。

 

サンディエゴは、今日は大雨でした。雨嵐で、停電したり、洪水したりするくらいのすごい大雨です。

高速道路では、路肩に何台もの車が停まっていて、道路には事故の跡なのか車のパーツが落ちていたり、深い水溜まりがあったりして、とても緊張する運転をしなくてはいけませんでした。

ほとんど雨の降らないサンディエゴでは、大雨が降ると、事故が多発し、道路にはポットホールという穴がボコボコと開き、そこらが大洪水となります。とても危険です。

 

そんな雨嵐の中を、どうしてもホットヨガに行きたくて出かけた今日。

駐車場で車を降りると、3センチくらいの深さの水で、サンダルも足もずぶ濡れ。その中をざぶざぶと歩いてスタジオに行きました。

激しい雨で、白く見える窓の外。少し薄暗い部屋で仲間と90分のヨガ。

今日のクラスはサイレント・ヨガ。音楽に合わせて静かにみんなで順番に同じポーズをとっていきます。

一言も口を聞かず、すごい汗をかきながら、他の人たちと呼吸を合わせてヨガをしていると、身体も精神もとても純粋になってゆくような気がしました。

 

帰り道は、雨がさらに激しくなっていて、他の車の水飛沫で目の前が全く見えなくなる恐怖の瞬間が何度かあり、速度を十分に落として走っているのに、タイヤが水に取られて車が揺らぐことがあって、とても緊張しました。

そんな状況なので、他の車との距離を気をつけてたっぷりとっているのですが、全然気にせずにビュンビュン飛ばす車もいたりして、心配になりました。

 

そんな運転をして家に着いて、暖かく乾いた室内で息子と犬猫を見て、安全な家でくつろげる午後をとてもありがたく感じました。。

いただいたクラムチャウダーを温め、サワードウブレッドをトーストして、暖かくて安全な家の中で息子と「この天気にぴったり!」とか言いながらランチにしました。