お弁当箱と小風呂敷 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

先日、友達に日本からのお土産のお弁当包みをいただきました。

それがあまりに可愛かったので紹介させて下さい。

 

まずは、これ。カヌレの題材のデザイン。

 

キャラメル色の水玉と縞模様がアクセントになって、カヌレも黄色やピンクの色が入って本当に可愛いのです。

お弁当箱は別の友人からのプレゼントです。ずっとワッパ弁当箱が欲しかったので、これをいただいた時はとっても嬉しかったです。お弁当は長持ちするので、これからずーっと大切に使い続けようと思います。

 

お弁当箱は2つ、いただきました。

こちらは少し大きめ。春の行楽お弁当にいいサイズだと思います。おにぎりを握って、このお弁当箱にはちょっとずつ、いろんなおかずを詰めて。あるいは、ここに丸っぽいおにぎりとおかずを入れてもいいかも。

このお弁当包みの布もとっても気に入っています。

 

年末からずっと忙しくて、ちゃんとしたお弁当を作る余裕がなかったのですが、生活が少し落ち着いたので

これからは、お弁当ライフをもっと楽しむつもりです。

こんなに素敵なお弁当箱と布があるのですから、使わないと勿体無い!

 

こーんなに可愛い布ももらっちゃったんです。

🍓苺柄!!!

 

日本だと、この季節に苺がお店に並び始めるのではないでしょうか?

なので、なんだかこの季節にぴったりのような気がします。

(カリフォルニアでは、だいたい5月の初めくらいにハウス栽培ではない、苺畑の苺が出回ります)

 

日本で買ったお弁当用の小風呂敷を何枚か持っていて、季節によって布を使い分けるのも楽しいものです。

秋にはどんぐりや栗の模様のものを使い、この季節は椿や梅の柄のものを選んで使います。

春には花見団子。初夏には紫陽花。

 

お弁当箱の中身も、旬の食材を使った美味しくて、見て楽しいものを心がけたいものです。