咲きました!水栽培のヒヤシンス。

 

 

初めてヒヤシンスを買ったのですが、すっかり水栽培のヒヤシンスのファンになりました。

切り花ではない根のついた植物が日々成長してゆく様を見られるのがとても楽しかったし、ヒヤシンスってこんなにいい香りがするんだ!と驚くほどの清々しい芳香にうっとりとしています。

 

ただ残念なことに、水栽培のヒヤシンスは球根の栄養を使い切ってしまうので翌年も楽しむというわけにはいかないそう。

でも、地植えにしておくと稀に花が咲くこともあるらしいので、花が終わったら庭に植えてみようと思います。

 

すくっとのびた緑の葉に白い花、そして陽光にキラキラと輝く透明なガラスの中の白い根がとても素敵だったので

来年は白いヒヤシンスを3つくらいテーブルに並べて楽しみたいと思います。