家の中の植物のこと | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

植物が身近にある生活というのは心地が良いものです。

昨年、イギリスでの生活を終えた時には家の観葉植物を人にもらってもらい

庭の木や花にも日々、喜びをくれた感謝をして別れてきました。

植物は静かなのに、その姿や色や伸びやかな葉や香りで本当に心を豊かにしてくれるものです。

 

サンディエゴの家には、まだ庭にも家の中にも植物は少ないのですが、少しずつ育ててゆきたいと思っています。

昨年の3月に友人からもらったパンケーキプランツ。

 

パンケーキプランツの葉っぱはまん丸で可愛くて大好きです。今はこれくらい大きくなりました。

 

 

同じ時にもらったモンステラ。

 

もらった時。

 

今。茎が伸びたのかな。

 

6月に娘の友人の家になったアボカドをもらって、その種から芽が出たので鉢に植えたのは、結構成長しました。

 

毎日目にしていると、なかなか成長に気づかないものですが、たまにこうして写真を載せて植物の成長を見守りたいと思います。

 

今年は、家庭菜園と庭づくりにも挑戦したいと思っています。

春が待ち遠しいです。