ベトナム料理が食べたくて | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

昨晩、少し飲み過ぎて朝からお腹の具合がイマイチ。

昼前に息子と買い物に出掛けて、そのままお昼ご飯を食べに行こうということになった。

何食べる〜?と相談してベトナム料理を食べに行くことに決定。

 

ベトナム料理の店は、近所にたくさんあるのだけれど、今回は息子の気に入っているこぢんまりしたお店に行くことにした。

フォーの滋味深いスープと透き通るようなライスヌードルは、疲れている私の胃腸にも良さそう。

 

お店では、息子はフォー・ガー(チキンのフォー)とベトナムコーヒーを注文して、私はBBQポークとシュリンプ、春巻きがライスにのっている物と、生春巻きを1本注文した。

 

 

 

私の頼んだものには、チキンスープ(フォー・ガーのスープだけのもの)もついてきた。

ベトナムの揚げ春巻きは私の大好物。熱々のをレタスでくるりと巻いて、甘酸っぱしょっぱい汁にちょこっとだけつけて食べる。ベトナムのBBQポークは甘めでグリルされてキャラメライズされたお肉は病みつきになる。エビも香ばしかった。

私は、ベトナムのお米は好きなので米を選んだけれどブンという米麺の方がどちらかというと主流というか

好きな人が多いみたい。

 

とても満足して食事を終えたのだけれど、なんだかまだベトナミーズを食べたい気分。

それで、帰り道に近所のベトナム系スーパーに寄って、ミントだとか、揚げタマネギ、小指の細さのレンコン、フィシュソースなんかを買った。

 

作ったのは、キャベツと鶏肉のサラダ。

これを揚げたてのえびせんにのせてサクサクと食べる。

クラッシュドピーナツやフライドオニオンを最後に和えるのだけれど、食感が面白くて爽やかなサラダ。

 

私の友達(ベトナム人)が作ってくれたのが、本当に美味しかったので、あれが食べたいとしょっちゅう思い出すのだけれど、レストランのメニューにないので外で食べることができない。

自分で作ってみようと思って、レシピを探したのだ。

 

ちょっと、味がしょっぱかった、、、、、、。

これだ。という味になるまで、これから何度もチャレンジするのだろうなあ。

料理上手なベトナム人の友達に、今度料理を教えてもらおう。