夏の庭と老猫と夕ごはん | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

ここのところの生活。

朝、仕事に行き午後に帰宅。お弁当箱を洗って、ポーチに出てアイスを食べながらぼーっとする。

ソファでSNSをチェックしたり本を読んだりして、そのうち猫と昼寝してしまう。

夕方、起きて夕ご飯を作る。

 

日向ぼっこしながら、メロンアイスを食べていた時になんのきなしに庭を眺めていたら、3月にサンディエゴに帰ってきた時にはツルッパゲだった洋梨の木が、いつの間にかわさわさと葉をつけているだけでなく、洋梨の若い実が結構沢山ついていることに気づいた。

 

 

スーパーの駐車場で拾ったドラゴンフルーツの茎も、土に刺して放置していただけなのに新しい芽を出している。

 

 

自分がバタバタとしていた間にも着々と時は経ち、いつの間にか季節は夏になっていたのだなあと思った。

今朝、庭に出た時には夏の朝の匂いがしていていて、小学生の頃の夏休みの朝のラジオ体操を思い出した。

塀のところのブーゲンビリアは旺盛な生命力の証のような力強いピンク色をして咲きこぼれている。

 

 

4月に安楽死を勧められていた猫のみーちゃんは、昨日からじっとして水しか飲まなくなった。

おとといは膝に乗ってきてゴロゴロと喉を鳴らしていたけれど、今日は体に触られるのを嫌がる。

もしかしたら、また元気になるかもと思ったこともあったけれど、みーちゃんも時と共に少しずつ弱ってきたのだった。

 

息子は友達と出かけてしまったので、夕方一人でビールを飲みながら料理をした。

昔姉が台湾に住んでいたことがあった。その時に教えてもらった中華風のトマトと卵の炒めもの。

ついでにニラも入れてみた。

新宿で働いていた時に仕事仲間とよく言った横丁の飲み屋では、中国人のお兄さんがカンカンに熱くなった中華鍋を振ってあっという間にフルッフルの美味しいニラ玉を作ってくれた。それと坦々麺を注文してビールを飲むというのが気に入っていた頃があった。

 

冷凍庫にあった冷凍野菜ミックスを煮物にして、鶏のもも肉は照り焼きにした。

 

でも、もうビールでお腹いっぱい、、、、、、。

ちょっとずつつつきながら、テレビでも観て、今日を終えることにしよう。

ちなみに最近観ているのは、マンガ日本昔話。

日本の各地の民話を集めていること。ナレーションの素晴らしさはもちろんのこと、

アニメーションや音楽もとても楽しめて、私の子供時代はこんないい番組に恵まれていたのだなあと改めて感動しているところ。

 

それでは、おやすみなさい。