トラム2番線と聖イシュトヴァーン大聖堂 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

ブダペストには黄色いレトロなトラムが街中を走っているのですが、その中でも2番線というのがナショナル・ジオグラフィックでも風景が素晴らしい!ととりあげられたルート。というのをメトロの駅の広告で目にして、セチェーニー温泉の帰りに2番線の乗り場に向かいました。

 

ドナウ川に並行して走るトラム2番は、予想以上に良かったです。

国会議事堂の隣をゆっくりと走り、橋やブダ側の王宮などの景観もゆったりと眺められて、車窓の景色に浸ることが出来ます。

24時間乗車券で、トラムも乗り放題なのも嬉しい。

 

中央市場のある駅で降りて、ランチを食べて、街をぶらぶらしながら宿に戻りました。

気になっていたチムニーケーキという、真ん中が空洞になったケーキを買って食べ歩き。

これは、シナモン味とか、中にアイスクリームを詰めたのとか、いろいろ店によってバラエティがあります。私たちはチョコが中に塗りつけられたものを選びました。

 

 

これ、結構大きいんですが、フワッとしていて美味しくいただきました。

多分、どこかで見かけたらまた買うと思います。他の国でもクリスマスマーケットとかに出ていそう。

 

 

建築物が美しいブダペストの街並み。

 

疲れたという息子を宿に残し、私と夫は歩いて聖イシュトヴァーン聖堂へ向かいました。

ここには、1000年にハンガリー初の国王となったイシュトヴァーン王の右手が飾られていて見ることが出来ます。

とても背の高い建物。

 

 

中に入っていくと礼拝が行われていました。

ドームの高い天井が美しく、清らかな讃美歌の歌声が響いていました。

 

 

この後は、宿に戻り休憩。あとでドナウの真珠と言われるブダペストの夜景を堪能するために出かけるので、お茶を飲んでゴロゴロ。

大聖堂もよかったけれど、メトロ1号線にトラム2番と乗り物がすごく楽しかったなあと思い出を反芻していました。