お正月の食材を買いに | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

次女がヒースロー空港からアメリカに帰ってしまい、なんだか寂しい昨日と今日。

昨日は、アジアンスーパーにお正月の食材を買いに行きました。

買ったのは、レンコン、餃子の皮、冷凍のサトイモなど。

冷凍のサトイモは、値段が7ポンドとちょっと!!!と、高くてビックリ。

また、白菜、大根、牛蒡などもあったら買いたかったのですが、残念ながらありませんでした。

 

今年のお正月は、お雑煮の他、筑前煮、紅白なます、スモークサーモン、紅茶豚などを用意する予定です。アンティークショップで買った、立派な重箱があるので、それを使うのが楽しみ♪

 

夜は、長女と餃子作り。テーブルに座って餃子を包みながら、おしゃべりをするのは楽しい時間です。他には、チャーハンと、サンラータンのスープも作りました。

サンラータンには、キクラゲ、豆腐、人参、牛肉、溶き卵などを入れました。次に作るときはキノコやザーサイを入れてみたいと思っています。酸っぱくて辛い熱々のスープは寒い冬の日には嬉しいものです。

 

今日は、テスコに食材を買いに出かけました。うちの近くのテスコには大根や白菜などが売られているのがとても嬉しい。入り口近くには招き猫のデザインの赤と白のペーパーナプキンや赤いお箸、フォーチューンクッキーなどがお正月用に売られていました。

レジの近くでは、可愛い買い物バッグが目に留まりました。なぜか、ここだけ洗練されている!と、近くに寄ってみてみると、、、、、、。

 

 

なんと!エマ・ブリッジウォーターのバッグ。

テスコと限定期間でコラボレーションしているのでしょうか?

今日は買いませんでしたが、すごく可愛かったので次にテスコに行ったら絶対に買おうと思います。エマ・ブリッジウォーターの商品はちょっと色が滲んだようなハートの模様や水玉の柄が大人気ですが、結構高いのです。

 

テスコというと、大衆的なスーパー。アメリカでいうと、ウォルマート的な存在ではないかと思うのですが、実は私はテスコの大ファンです。

テスコブランドの食べ物がまず、美味しいと思います。

特に食パンは、穀物のたくさん入ったパンはもちろん、白いスライスパンは日本の山崎パンのような味と食感で気に入っています。

それから、下着とかパジャマも、テスコで買ったものが良いのです。

テスコのパジャマとか、部屋着は本当に着心地が良くて丈夫なので、おススメです!!!

 

マークス&スペンサー、セインズベリー、ウエイトローズ、それにリドルやアルディなどいくつもスーパーのチェーンがありますが、客層はそれぞれの店で違っているようにみえます。

パンはここ、お菓子やお茶はここ、と買い物によって行く店を変えている人も多いかもしれません。みなさんはどこのスーパーがお気に入りですか?