クリスマス前に leira-London さんのブログで、ロンドンのクリスマスイルミネーションの写真が紹介されていて、とても素敵だったので、まだクリスマスの飾り付けが取り払われてしまう前に夜のロンドンを訪れてみたかった私。

 

一日、歩き回ってピカデリーサーカスまで辿り着くとリージェントストリートの天使のイルミネーションが見えてきました。数年前にも同じイルミネーションを見ましたが、やっぱり綺麗。

雨に濡れて、灯りを反射する道路。赤いダブルデッカーバス。ロンドンの年末の夜という雰囲気です。

 

 

あまり考えずに、オックスフォードサーカスの駅に向けて歩いていたら、ボンドストリートに出ました。

 

まず、フォートナム&メイソンの建物が、アドベントカレンダーのような飾り付けで可愛くてビックリ!

 

さらに、歩くと、今度はカルティエの建物。

 

 

すぐ隣はシャネル。

 

 

沢山の人々が足を止めて、写真を撮っていました。

 

 

ティファニーは、ブルーと紫でちょっと幻想的な雰囲気。

 

 

左側がディオール。右側がシャネル。

なんとなくコーディネイトされていて、シックで素敵です。

 

写真には撮りませんでしたが、ルイヴィトンのお店のショーウィンドウにはレゴでできたトランクが飾られていて、面白い趣向でした。

 

 

北ヨーロッパの冬は暗くて長いけれど、ロンドンのクリスマスのライトアップやドイツのクリスマスマーケットなど、冬の夜ならではの楽しみですね。

温かいモールドワインを飲んだり、パブで暖炉の近くでビールを飲んだり、家の近くでも冬の夜を楽しむ方法があります。

もう午後3時半になり、外も日が暮れてきました。

キャンドルを灯して、クリスマスの残りのお菓子を出してきて、お茶の時間にしようと思います。