ロンドン散歩〜コヴェントガーデン、チャイナタウンなど〜 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

ロンドン散策に出かけた昨日。シティを通って、ロンドンブリッジを渡り、テムズ川沿いに歩いた後はウォータールーブリッジを渡ってコヴェントガーデンに向かいました。

長女がそこにあるLondon Transport Museumに行きたいと言ったからです。

実は、私も大好きなここのミュージアムショップ。

 

特にロンドンの地下鉄の座席カバーの柄の商品と、ポストカードやポスターがとってもオシャレです。

 

 

ロンドンの地下鉄の座席はこんな感じで、いくつかのパターンがあるのですが、それが

ここではクッションカバー、バッグ、マフラーなどの商品になって売られています。

 

 

ソックスは全種類集めたくなってしまいます。一足10ポンドでした。

 

後は、傘、パジャマ、マグカップも可愛くて欲しくなってしまいました。

 

 

こんな可愛い電車の靴下もありました。

 

 

2階にあるカフェの座席は、もちろん、地下鉄の座席柄です。

 

 

 

 

このあとはコヴェントガーデンのマーケットを通り抜けて、SOHOのチャイナタウンへ。

 

 

夜のチャイナタウンを歩くのは初めてでしたが、ランタンのオレンジ色とレストランから漏れる灯りや賑わいになんだかワクワクしました。

今回は息子が鯛焼きが食べたいというので、向かったチャイナタウンの鯛焼き屋さん。

 

 

娘は鯛焼きアイスを、息子は忘れましたが長い名前の甘ーい鯛焼きを、私はチーズとマヨネーズ入りの鯛焼きを注文しました。

皮がパリッとしていて、とっても美味しかったです。

 

それにしても、どこもすごい人混み。

普段、運動不足の夫はもう疲れたから帰ろうと言ったのですが、私はリージェントストリートのライトアップが見たかったので、もうちょっと!とみんなを促して歩きました。

結構大粒の雨が降ってきて、道が濡れて、街がキラキラして見えます。

 

 

ピカデリーサーカスの駅は、あまりの混雑でいくつかの入り口が閉鎖されていました。

このあと、ボンドストリートへ行ったのですが、そこのライトアップがすごく素敵だったので

それは、また別編にすることにします。

ウエストエンドのミュージカルの看板や、チャイナタウンの賑わい、ロンドンの夜はキラキラしていて、ただそぞろ歩くだけで本当に夢見心地にさせてくれるのでした✨✨