バルボアパーク | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

サンディエゴで一番好きな場所はどこですか?

と聞かれたら、私は少し迷った後できっとここを選ぶと思う。

動物園や博物館、庭園やトレイルのある広い敷地。沢山の種類の植物がのびのびとしていて、スパニッシュコロニアルの建物が美しいバルボアパーク。

 

私は、友人と会う時、一緒に散歩をするのが好きで、サンディエゴはそんな散歩にちょうどいいところがいっぱいある。

先日も、久しぶりに会う友人とバルボアポークを歩きながら、尽きることのない話をしていたら10キロくらい歩いてしまった。

 

温室と池。

 

 

大道芸人がいたり、レストランでジャズの生演奏をしていたり、雰囲気のいいカフェもいっぱいある。

 

 

スパニッシュビレッジには、アートギャラリーがいくつもあって作品が売られていて楽しい。

あと、ここには鉱物博物館(入場無料)があって、ここで売られている宝石のアクセサリーは安いし種類が豊富なので、私は娘とよくピアスを買いに来ていた。

 

 

地面がまるで、色とりどりのパステルを塗ったようで可愛らしい。

 

メインの通りが人で賑わっていても、バルボアパークには、ホッと息をつける静かな中庭やトレイルがいくつもある。

 

 

ここもその一つ。いつでもあまり人がいない場所。何だかキリコの絵に出てきそうな場所。

 

 

バルボアパーク内の古い建物の飾りに使われていた像などがいくつか置かれている。

 

こういった、建物の彫像もバルボアパークは素晴らしいと思う。

あと、いろんなところにある噴水も、どれも個性的だ。

 

 

バルボアパークには、日本庭園、ローズガーデン、その他いくつもの庭園があり、公園全体の植物も見応えがあるので、家の前庭のランドスケープのアイディアをもらえればと思って今回訪れたのだけれど、ちょっとスケールが違いすぎて、庭のアイディアは得られなかった。

 

バルボアパークは、見どころが多すぎて、魅力を伝えきれないのが残念なのだけれど、サンディエゴを訪れることがあったら、ぜひ、訪れてほしい場所の一つだ。