暑いサンディエゴ! | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

昨日、一昨日と少し寝苦しいくらいの暑さだったサンディエゴ。

日中の気温が、昨日は33度もあった。

サンディエゴというと、南で暑いと思われるかもしれないけれど、一年を通して12度から22度くらいの気温で、それほど暑いことはあまりない。

 

そんな中、どう過ごしていたかというと、まずはドッグビーチへ。

犬を飼っている友達3人とビーチで待ち合わせて、一緒に散歩。

犬はなんと7匹。

 

 

犬たちは、思い切り走り回って泳いで、本当に楽しそう。暑い日は海辺が一番。

 

ハロウィンが近くなってきたので、今年のコスチュームを買いにも行ってきた。

 

 

メキシコの死者の日に因んだ、この衣装にしようか、、、

 

 

それとも、こちらにするか悩んで、下のものを選んだ。

アメリカのハロウィンは、とっても楽しい。

バスの運転手さんも、スーパーのレジの人も、みんなこの日は仮装して楽しむ。

私も、以前働いていた時には、スタートレックの格好をして、つけ耳をつけて行ったり

マッドハッターの格好をしていったものだった、、、。

 

数日前は、汗だくになりながら、ガレージに放置されていた自転車を修理した。

自転車屋さんで、タイヤのチューブを買ってきて、チューブの交換。

チューブに空気を入れすぎて、破裂させたり、買ってきたチューブの空気バルブが太すぎて車輪に入らなかったりして、自転車屋さんへ行ったり来たりした。

YouTube を見ながら、車輪の外し方やインナーチューブの交換を見よう見まねでなんとか、チューブ交換終了。自転車のテストドライブもOK!

 

 

この自転車をトラックに載せて海に行き、海辺をサイクリングしたいのだ。

そのために、可愛いベルも買って、つけてみた。

 

 

最近、食べた美味しいもの。

まずは、韓国レストランの石焼ビビンバ。

 

 

サンディエゴには、Convoyというアジアのスーパーやレストランの集まるエリアがあるのだけれど、ここ、コンボイ・トーフハウスのスンドゥブ・チゲと石焼ビビンバは最高!

パリパリのおこげに、半熟の目玉焼きとコチュジャンをよーく混ぜ込んで食べる。

この沢山出てくる無料の韓国お惣菜も全部美味しくて完食。

コンボイには、沢山のアジアンスイーツのお店もあるので、デザートを食べに行くお店を選ぶのも楽しい。

 

今日は、友達とホットヨガのクラスの後、その近くのメキシカンの店へ。

ここのフィッシュタコスが絶品。手のひらサイズのトルティーヤに山盛りのって5ドルしない。

これで、お腹いっぱいになる。最近、お気に入りのお店。

サクサクの衣のついた魚。その上のキャベツや玉ねぎ、ソースにフレッシュチーズ。トルティーヤの香ばしさ。辛いソースも別でつけてくれるので、それを好みで垂らしながら食べる。

 

 

 

サンディエゴの食料品店では、イギリスで食べたいと思っていた、明太子や漬物や茄子に、しそ、しめじなどが手軽に買えるのも嬉しい。

 

 

きゅうりのたたき、冷奴、紫蘇入り焼きおにぎり、甘い卵焼き、、、全部酒のつまみ。

後は、豆苗と豚しゃぶに味ぽんをかけたのとか、そんなものを家では食べている。

そんなんだから、ふくよかになりつつあるこの頃です。