Crock potで作る料理 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

最近、7時間のハイキングなどをしていて、帰ってきてからの夕飯の支度がしんどいので

楽をしようと思い、Crock Potを利用することにした。

 

昨日は、ビーフシチュー。

玉ねぎをじっくり炒め、牛肉の表面に火を通し、それらをクロックポットへ。

人参、ジャガイモ、ブロッコリー、マッシュルームなどを投入し、さらに、ハインツのオックステールスープと赤ワインをドボドボ入れて、6時間ほど放置。

 

 

うーん、、、。悪くはないんだけれど、すっごく美味しい!というわけでもない。

特に、ワインの軽い苦味がいまいち。

なんで、こういう煮込みって赤ワインを入れるんだろう。

柔らかくなるからかな。

でも、私は料理の赤ワインの風味があまり好きじゃないんだなと今回、結論した。

 

また、別のレシピでシチューを作ってみようと思う。

 

そして、今日は、プルドポークをまたクロックポットで作った。

これは、大成功!

豚の肩肉(2キロ)に、バーベキューソース、アップルサイダービネガー、ブラウンシュガー、チリパウダー、マスタードをガンガン振りかけて、玉ねぎのスライスとニンニクを入れて蓋をして放置すること9時間。

朝の9時にスイッチを入れて、6時に止めた。

肉を取り出すと、ホロホロですっごく柔らかい。それを二つのフォークを使って細かくさいて、煮汁に戻す。

ハンバーガーバンズをトーストして、そこにBBQソースと和えた肉を挟んで食べた。

ほっぺたが落ちるくらい美味しかった!!!

サイドはグリーンサラダとコーン。満足満足😃

 

もっと、いろんなクロックポットのレシピを覚えたい。

出かけて家に帰ってくると、クロックポットでクツクツと料理されているいい匂いが家中にしているのも、なんだかワクワクする。

 

今日は、また晴れの暖かい日で、とても気持ちが良かったので、午後ジムまで歩いて行くことにした。メドウや公園を通って行くので、とても気持ちの良い散歩。

気温は19度まで上がっていた。

 

カジュアルな服装で、バックパックを背負って歩いている私みたいな人が、結構たくさん歩いている。耳にはイヤホンを入れて音楽を楽しみながら、、、。

年齢も性別も人種も様々だけれど、なんだかイギリスらしい、ソロ散歩する人たち。

 

 

ジムから帰ってきたら、クロックポットでポークが柔らかく煮えていた。

 

外出中に料理が出来上がっているって便利!

クロックポット。

一家に一台。かもなあと思った。