日曜日はやっぱり、、、 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

 

いつもより早めに夕ご飯の支度をして、しかも、オーブン料理なので

のんびりする日曜日。

 

週末は、朝もゆっくりなので、ボリュームのあるイングリッシュブレックファストをブランチにして

あとは、早めの夕飯というのがバランスがいいような気がする。

 

或いは、午後に甘いものを食べながら、お茶をして、夕方にはお酒を飲んで、夜ご飯は遅くというのもいいかもしれない。

 

今日はサンデーローストということで、ローストビーフにした。

付け合わせは、一緒にローストしたパースニップスとニンジン、ジャガイモ。

パースニップスがホクホクして美味しい!ビーフは、ミディアムレアにしようと思ったのだけれど

焼きすぎちゃって、ウェルダン。

でも、柔らかい肉だったので、パサパサすることもなく、美味しくいただいた。

 

ベランダで熟れてたトマトは湯むきした。

小さいサイズのグリーンピース。ヨークシャープディング。

そして、グレイビーソースを添えた。

 

そういえば、最近、イギリス料理を作ることが多い。

先週の日曜日もそういえばローストビーフで、残りの肉は、後日、パイで包んで

コーニッシュパースティーにしてお弁当にしたりした。

 

日曜日をローストの日と決めておくと、なんだか簡単でいいなと思った。

チキンでも、豚肉でも、ラムレッグでも、ハムでもいい。

肉の塊を焼いて、付け合わせの野菜を用意すればいいのって、すごく楽。

しかも、その後、数日、残り物を使った料理になるのも、悪くない。

多分、今日の残りのローストビーフは、家族のお弁当のローストビーフサンドイッチになることだろう。

 

考えてみると、日本の料理って、すごく手がこんでいるなあと感心する。

毎日、日本の料理を作るって、私には出来ないなあとも思う。

 

ご飯を炊いておいて、美味しいスコットランドやノルウェーの鮭や鯖を焼く。というのが

うちの日本ぽい、ご馳走。あとは、カレーライス。

やっぱり、住んでいるところの料理が多くなるのは、当たり前のことなのだろうか。

それとも、みんな、頑張って海外でも日本食を作り続けているのだろうか。

 

とにかく今は、ホクホクのパースニップスや、ふわふわのヨークシャープディングに耽溺することにする。

イギリスを離れたら、なかなか食べられないだろうから。