バイバイ ベイビー | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

繁殖を続けている私のパンケーキプランツ。

今回は2度目の株分けした子供達の旅立ちの日。

 

株分けして、2週間ほど。しっかり新しい鉢で根付いたのを見届けてから

里子に出すことにしている。

 

 

なんだか、それぞれにとても愛おしくて、どうか、ちゃんと面倒を見てもらい、可愛がってもらえますようにと祈らずにはいられない。

 

 

こうやって、ご自由にどうぞ。とフラットの前に置いておくことにする。

 

 

元気でね。すくすくと育ってね。

 

 

良い新しいオーナーに出会えますように。

何度も振り向きながら、その場を離れた。

 

1時間後。鉢は2つになっていた。2時間後。全部なくなっていた。

 

植物に全く興味のない夫は「へえ〜。あんなの、持っていく人いるんだね」と驚いている。

 

ママプランツは、子供たちがそれぞれに旅立ったことも知らず、のびのびと成長し、また新しい芽を出していたので、それもサクッと掘り出して、新しい鉢へ。

 

 

そして、その子達も、少し大きくなって根がしっかり張ったら、また里子に出すつもりだ。

 

小さな観葉植物を1鉢買ったのが、こんなふうに増えるとは思いもしなかった。

でも、目に楽しく可愛い植物なので、それを他の人たちにお裾分けできてると思えば悪くないのかもしれない。