2ヶ月くらい前から、妙に暑がりになったとは思っていたのだけれど

夏だったので、外の気温のせいかと思っていたら、どうやら更年期障害のホットフラッシュというのになったみたいなのだ。

急に、もわっと顔が熱くなって、顔と全身にじわっと汗をかく。そんなことが1日のうちに何度も起こるようになった。

のぼせるような感じが不快なので、どうして対処したら良いか調べてみた。

 

ホルモン治療というのが、効き目があるらしい。

このホットフラッシュの症状がなくなって、髪も肌も艶々するのなら、その治療、受けてみたいなとも思うのだけれど、でも、病気というのとも違うし、体の変化に任せた方がいいのかなという気もする。

 

でも、他の人はホットフラッシュでホルモン治療をすぐ受けたりしているのだろうか、、、。

それとも、よほど不眠だったり、イライラだったり、かなり辛いところまで行って治療を受けるのだろうか?

私の漠然とした印象だと、大体は黒豆茶を飲んだり、豆乳を飲んだりして、イソフラボンを摂取したり、ビタミン剤を飲んだりして、なんとかやり過ごしている感じがする、、、。

 

私もイソフラボンの入った、更年期の女性用のマルチビタミン。のような錠剤を飲んでいるのだkれど、効き目はわからない。相変わらず、暑くなる。でも、その他の気づかない部分を補ってくれているのかもしれない。

 

夜も暑くて目が覚める。掛け布団をかけたり、とったり、窓を開けたり。水を飲んだり、、、。

結構汗もかいて、朝起きると顔がテカテカ光っている。

 

女性ホルモンのエストロゲンが減ると、肌や髪がパサパサになるのではないかと心配なのだけれど、この汗のせいで顔は脂性のように光っているから、乾燥の心配は今はなさそうだ。

骨も弱くなるらしいから、カルシウムもとって、そしてよく運動するようにしよう。

とりあえず、今できることはそれくらいだろうか、、、。

 

セージやレッドクローバーも効き目があるというので、今度お茶などを試してみたい。

 

さて、今日は街中に用事があったので出かけ、ついでに雑貨屋さんや洋服屋さんなどをのぞいて買い物をした。

朝は、結構寒かったのに、日中は青空も広がり気温が20度くらいまで上がった。

とても気持ちのいい日で、夏服を着てアイスクリームを食べたり、公園で寝転んだりしている人たちは、思いがけないプレゼントのような陽気を楽しんでいた。

 

 

キングスカレッジの近く。青空に白い雲が気持ちいい。

 

 

マーケットも賑わっていて、なんだかワクワクした雰囲気。

 

ケンブリッジに住んで2年目。もう大体の街中の道という道、裏道も随分とわかるようになった。

例えば、街の真ん中のマークスアンドスペンサーのスーパーの裏口から出る近道とか、、、

 

こんな、古い建物の門みたいなものが、裏口を出ると急に現れるのが、ちょっと不思議で好き。

 

川沿いに歩いているとある、この住居。

建物が古いせいで、屋根もウネウネ曲がっているし、窓も扉も、あちこち向いちゃっている。

 

よく、窓とか、扉が閉まるなあと感心するくらい。

 

こんな風にのんびりとした生活を送っている私だけれど、ストレスの多い生活をしている人たちは

もっと、いろんな症状に悩まされているのかもしれない。

みんな、どんなふうに更年期に向き合っているのだろう?

 

あ、あと、最近妙に甘いものに惹かれるのだけれど、それも更年期のせいだろうか?

それとも禁酒のせい?それともダイエットのせい?

 

しっとりした、チョコレートケーキが食べたいと一日中思っていた。