ワクチン二回目 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

サンディエゴでの滞在も残り少なくなってきたこのごろ。

今日はコロナワクチン二回目の接種の日。

結構まわりから、二回目の後に発熱したとか、体が怠くて寝込んだという話を聞くので

今日、明日は予定は入れていない。

でも、欲張りな私は朝のワクチンの時間前に、早朝サイレントヨガを予約。

まだ陽が昇る前に、ヨガをして大急ぎでシャワーを浴びて会場へ。

列に並ぶこと1時間15分。

 

大抵の人は、携帯電話をいじって列に並んで待っているけれど、ハードカバーの本を読んでいる人もいるし、私の2人前の人は立ちながら編み物をしていた。待ち時間の使い方って、人それぞれだなあと周りを観察していた。

 

ところで、そんなに長く並んでいると、トイレに行きたくなる人もいるというものだ、、、。

後ろから「ちょっといいかな?君と僕の間にいた女性、トイレに行って、この場所確保しておいてって頼まれたんだけれど、いいよね」

という声がした。

振り返ってみると、声をかけられた男性は少し黙った後

「いや。最初から並び直してもらわないと」と答えた。

なんとなく緊張した沈黙の1秒、、、。

「冗談だよ。もちろんだよ」とその人が付け加えて、やっと場が和んだ。

「マスクしてると、表情が読めないから、困るなあ」と声をかけた人が笑った。

 

 

私はといえば、待っている間、目の前のエアロスペース ミュージアムの真上をサンディエゴ空港に向けて降下してゆく飛行機を眺めながら、とりとめのないことを考えていた。

 

 

やっと順番がきて、用意した書類を提出して、ワクチンを打ってもらい、15分座って何も異変が起きないことを確認した後、会場を出た。

頭の上を真っ白い機体に赤い鶴のマークのJALが降下していった。

 

時計をみると、時間的に、あそこがちょうど開く時間!

バルボアパークの中には、大好きなところがいくつかあるのだけれど、ここもその一つ。

 

 

ここは、鉱物や化石のショーケースがあり、鉱石が取れる場所の地図を含む本なども揃っているし、宝石のアクセサリー売り場があって、大好きな場所。

私の持っているピアスは、ここで買ったものがほとんどというくらい。

今日も、アパタイト、シトロンのピアスを買っちゃった。

地味で、マニアックな雰囲気がまたいい。

 

 

その後、スパニッシュビレッジをぶらぶらして

 

 

あまり人が来ない、バルボアパークで最初の頃に使われていた建物の一部の彫刻が保存されている中庭を通り

 

 

スパニッシュコロニアルスタイルの建物を、美しいなあと眺めながら、テクテクと歩き

 

 

 

ああ、やっぱり大好きだなあ。バルボアパーク。と実感しつつ駐車場へ戻った。

 

昼食後、怠い。副作用かしら。と思いつつ昼寝したものの、多分早朝ヨガで早起きしたから単に眠かったみたいだ。

 

いろんな人から、水分とビタミンCをとると副作用があまりないらしい。と聞くので、レモン蜂蜜+塩の入った水をごくごくと飲む。

 

そして、昼寝の後、向かった先はここ。

抹茶カフェ!!!

友達と待ち合わせ。

 

昔、ある時、願ったことが、あ!現実になってる!と気がつくことってないだろうか。

今日、私はそれを経験した。

数年前に、ああ、サンディエゴで宇治金時が食べられたらいいのに!と願った夢が叶ったことに気がついたのだった。

 

 

白玉団子もついていて、とっても美味しかった。

友達は、甘いもの大好き。食べること大好きな人で、一緒に何かを食べるのが、いつも楽しい。

 

具合が悪くなることを予測して、お弁当や出来合いのものを買っておこうと思っていたのだけれど、とりあえず元気だし、家に帰って料理をすることにした。

 

先日、友人宅の庭でとれたというアボカドをカットし、フレッシュサルサと一緒にトルティーヤで食べることにし、野菜スープも作った。

 

なんて、美しいアボカド。なめらかな舌触り。とびきり美味しい!!!

 

今、接種後10時間くらい経ったところ。

注射したところが、少し硬くなって、ちょっとだけ筋肉痛みたいな感じ。

 

人に聞くと、二日目に、高熱。頭痛。倦怠感などがあった人が多い。

仕事を休んだ人も多いみたい。

でも、なんともなかった。ちょっと悪寒がして、微熱があったような気もしたけど普通に過ごした。という人も、、、。

 

さあ、明日、どんな感じなんだろう。

なんともなかったら、ハイキングに行って、ベトナム料理を食べに行く予定なんだけど。(予定入れていないと言ったけど、、、)

どうかな〜。