ころばぬさきのつえ(▼皿▼)Ψ | TOMTOM日誌

TOMTOM日誌

シンガーソングライター♪本庄冬武のオープン日誌( ゚∀゚)




TOMTOM日誌-111122_1630~01.jpg

TOMTOM日誌-111122_1634~01.jpg




新しいコラム書けました(o・ω・o)ノ



<赤い旗>



ここ一ヶ月、音楽に触れてなかった分、アイデア帳に、こんな小説(映画?)書いてみたいなってのをメモった-



-時は薩摩軍による侵攻ちょい前の舞台は琉球。役人暮らしから足を洗った下級士族が主人公。早くに引退して貧乏暮らし。けど、主人公は満足してました。庭で飼ってる豚に餌をあげてたら、城から役人がやってきて王命であるから首里城に来るようにと頭ごなしの御達示。しぶしぶと久々に登城すると、今からマラッカにいけと命令されるとこからはじまる話。



あと、ヨーロッパの通貨危機とか見てて、国連よりもっと強力な世界連邦っていうのがあるといいな。と閃いて、では、それはどんな仕組みだとみんなにとっていいだろうか。ってアイデアとかも書いてた。



あと、耳がもしほんとに治ったら、レコーディングしようって思ってる。ってのはバンド時代の、特に、おれの歌のベースは、もうこの先、弾く事もライブで聞ける事もないんだよ。ランブラーズ無くなったわけだし。ぶっちゃけボーカルをとりながらベースを弾くのは何かとめんどくさかったので、おれの歌の時のベースは、大して面白い事してなかったんだけど、一曲、これは残しておいた方がいいと思うのがあるので、また、ギターとか他の楽器も全部自分で弾くやり方で録音するよ。



前の『ソロトム』は、ギター持ったおれが、ひょっこり、あなたの部屋にやってきて、『ねぇねぇ。あのさ。こんな歌。できたの。聴いてよ。』って目の前で歌いはじめるって感じの、学生の頃、おれがよく友人知人宅を深夜徘徊してそんな事をやってた頃の雰囲気の再現がコンセプト。



次のはおれなりのバンド時代の思い出をまとめるってコンセプト。



アイデアはしっかりできたから、あとはよーwなおっちくりーw