トムレシピありんくりん | TOMTOM日誌

TOMTOM日誌

シンガーソングライター♪本庄冬武のオープン日誌( ゚∀゚)



TOMTOM日誌-110509_1336~01.jpg




手作り高麗古酒(こーれーぐーすー)。沖縄そばにかけるものですが、野菜炒めやチャーハンやパスタの隠し味にも使えます。こうやってワンカップ泡盛を継ぎ足し継ぎ足ししーの、色がなくなったら島とうがらしを取り替え取り替えしーの、で、半永久的に使えます。これが沖縄に住んでた時からのささやかな楽しみです。いつも台所においてた。




TOMTOM日誌-110509_1914~01.jpg





ちょっと焦げてるんじゃないかと、言われて気づいたんですが、最初の頃は底は茶色いくらいって思ってやってたと思うんですが、いつの頃からか、こんくらいがっつり底が焦げてないと、なんかギョーザって感じがしなくなりました。噛んだ時にガリって言うくらいの歯ごたえがいいんです。所詮、男の料理ですグッド!ギョーザをはじめて作ったのは札幌でしたグッド!