フェイスブック-若き天才の野望‐オススメもの その3 | TOMTOM日誌

TOMTOM日誌

シンガーソングライター♪本庄冬武のオープン日誌( ゚∀゚)




TOMTOM日誌-オススメの一冊.jpg




こんなことコラムに書いたようなきもすんだけど、

インターネットでも特にSNSでフェイスブックのようなSNSは、いつか「第五の権力」と呼ばれる時代が来ると思う。特にこのフェイスブックは、あんな中東民主下運動を引き起こす、みんなのツールだったんだから、凄いパワーあるものと思う!中国のジャスミン民主下運動もインターネットのよびかけから始まったんだよね。



朝日新聞が、記事を書いた記者の実名公開に踏み切ったのは、こいった手合いのものを意識した部分が少なからずあるとぼくは思う。



「まぁ、そう書くのは良いけど、書いたあなたは誰なのよ?」


って良く思ってたからね。
これからのうちらは出所はっきりしてまっせ♪ってアピールと思ったね。それも、今だ日本はmixiだとかGREEだとか匿名、名無しが主流のSNS等がメジャーだからアピールできたとも思うけどね。因みに日本にあった元々のものたちは「第五の権力」とは程遠いレベルと思うね。



フェイスブックは世界と繋がってる。これが一番ぼくにとって非常に魅力ある。実名公開が基本ってとこも個人的に好感を感じる。先ずはアメリカや香港やロシアの友人達とそのうち連絡とれればってぼくも登録してます。



そんで、この本は、良しきにつけ悪しきにつけ、大事になるきっかけって、実はほんの些細な事から始まるんだなって思う著作ですチョキ